「文王がなくなられた後、文(⛷)という(😼)言葉(🍚)の内容をな(🖖)す(🌖)古(🏬)聖の(🌒)道(🌸)は、(🥖)天意によってこの私に継承(😈)されているではないか。も(🛑)しその文をほろぼそうと(💨)す(🔔)るの(👚)が(😩)天意であ(📊)るならば、(🌷)何(hé )で、後の世(shì(🏴) )に生(🐤)(shēng )れたこ(🎓)の私(💙)に、文に親(😣)しむ機会(huì )が与(🐄)えられよう。文を(🈶)ほろぼすまいという(🌄)の(🏋)が天意(yì(💾) )であるかぎ(🏞)り、匡の人(rén )たちが、いったい私(sī )に(🧜)対(🌆)(duì(🦄) )し(❇)て何(hé(🏷) )が出(chū(🐐) )来(🍲)る(😮)と(🔇)いう(✝)のだ(🔒)。」
する(🥜)と(👍)、(⏹)公西(🕓)華こ(🎅)うせいかがいった。――
○ (🕜)この一章は、一(🥗)般の個人に(🕯)対(📇)(duì )する戒めと解(jiě )するより(🕯)も、(🤵)為政(zhèng )家に対(duì )する戒(jiè )めと解(jiě )する方が(📲)適当だ(🙈)と思つ(🍜)たので(🆚)、思い切つて(🍕)右のように(🍓)訳した。国民生活の貧困(kùn )と苛察な政(zhèng )治と(🚯)は、(🤷)古来秩序(📆)破壊(🥞)の最(🔢)(zuì(♒) )大の原因(✍)(yīn )なのであ(👅)る。
○ 同(tóng )姓(⛺)==魯(🔏)の公室も(🐝)呉(🏩)(wú )の(🏚)公室も共に姓は「姫」(き)で(💔)、同姓であり、遠(🎀)く(🎴)祖先を(🏩)同じくした。然るに、礼には血族(zú )結(〽)婚(hūn )を(🙆)絶(🚙)対に(🕶)さ(💙)ける(⚪)た(🌉)め、「同(🖨)姓は娶らず」と規定しているので(🎙)ある。
三〇(一七(qī )七)(🎠)
先師はめったに利益の問(wè(👳)n )題(tí )にはふれられなかった(✔)。たま(👵)たまふ(🖕)れられると(🤦)、(🚄)必ず天命(🎚)と(🕯)か仁(💒)とかいうこと(🤒)と結びつけて話さ(🦌)れた(👎)。
○ (👀)昭(zhāo )公(gō(🧗)ng )==魯の国君、名(míng )は稠((🕢)ちよ(🚽)う)、(🆑)襄(🌲)公(じよ(🅿)うこう)の子。
泰伯第八(bā )
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人(🔦)たち(🤐)が共(gòng )に道に精(⛏)進することの(💖)出来る人であるとは限らな(🌦)い。共に(❄)道に精(jīng )進する(🔘)ことの出来る(❣)人は(🈯)あ(🛎)ろう。しかし、その人(rén )たちが、(🏞)い(🈷)ざという時に(🕷)確(què )乎たる信念に(🤙)立って行動を共にしうる人(ré(✝)n )であると(🕟)は限(xià(🌪)n )らな(🥡)い。確乎たる信念に立(💑)って行(🌚)動(dòng )を共(✡)にしうる人(🐃)はあろう。しかし(💳)、その人(ré(👄)n )たちが、複雑な現実の諸問(👯)題(tí )に当面して、(🕖)なお(😸)事(shì )を誤らな(🖐)いで共に(🍙)進みうる人であるとは(👽)限(🛃)らない(🔑)。」
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