孔(🐞)子は(🐀)踵をか(🈁)えした(🍂)。そして、(🚙)赤(chì )毛の牛を(📠)指さしなが(🖐)ら、再びいった(🚴)。
「なるほ(🌙)ど、よくわ(🏆)かりました(🐭)。私もなる(🎖)べく(😾)早く(💭)、(🦁)よい君主(🌖)をみつ(🥔)け(🍵)て(🕥)仕(⏪)えたいと(🏕)存じ(🐿)て(💈)いま(🚧)す。」
ところが、ある日(🏰)、(👊)樊(🐵)遅が孔子(🥀)の供をし(📒)て、(🚔)馬車(😝)を御するこ(🐸)とになった(🥤)。樊遅(🏥)は孔(kǒ(🚺)ng )子の若い門(❇)人の一人で(🥌)ある。武芸に秀でているために、孟(💡)(mèng )孫子に愛され(🏣)て、しばしばその門(🐹)に出入(📐)する(🚭)。孔子は、彼ならば、自(🧢)分の意志を(👧)はっきり孟(mè(🚿)ng )懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と考えた。
(小人がつけ上るのも、怨むの(❕)も(👃)、また嫉(🏚)(jí )妬心(xīn )を起すのも、結(♟)局は自分だけがよく(🌁)思われ、(💊)自(💨)(zì )分だけが愛(🤼)さ(🌾)れ(📊)たいから(🎌)だ(🥖)。悪の根(gēn )元は何(🌿)といっても(👳)自分を(🌡)愛し過ぎる(🏢)ことに(🎊)ある。こ(🥜)の根本(běn )悪に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものではない。)
彼は、使(shǐ(🕔) )を遣わ(🎊)して(🐂)、いく度となく孔子に会(❄)見を申し(🤰)こんだ。孔子(😓)は、しか(🤹)し(🍐)、(🚞)頑とし(📱)て応じなかった。応じなけ(🐎)れば応(yīng )じないほど、(🔑)陽貸(🔤)(dài )としては、不(bú(🔄) )安(📄)を感じる(🐍)の(🍢)だ(💷)っ(🙃)た。
孔子は御者(🐙)(zhě )台(🚓)にい(🎗)る樊(🚓)遅に話しか(✖)けた。
((🔁)もし(📴)、孟(🗺)(mèng )孫氏に、はな(🐫)は(💀)だ(🏴)し(🔄)い僭上沙汰(🤡)でもあれ(😦)ば、それは孟(🤗)(mèng )孫(sūn )氏一(yī )家(🚅)の(🛍)問題(tí )だ(🍯)けでなく、魯(lǔ )の国(guó(🕛) )の問題であり、(😡)ひいては天下の道義(yì(⛪) )を(👔)紊(👦)る(👒)こと(🍬)にも(🧔)なる。それに、(✝)万一(yī )、自分に一応の相談(tá(🏾)n )をし(⬇)た、とでも云(🚣)いふらされると、これか(🕰)ら自分がやって行(🚸)こうとす(🤗)る政治の精神を、傷け(🧦)ることにもなる。出来れば、自(🧜)分(🌿)(fè(😆)n )のいった意味(👽)を、はっき(📓)りさして置(🍰)(zhì(🥘) )くに越したことは(♟)ない。しかし(👝)、祭典(🐣)の計画に(📤)ついて、(🕺)直(zhí )接(jiē(❕) )の相談(⏱)もうけないで(🏤)、こ(😼)ちらから(♉)それを云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法はないものだろ(💅)うか。)
「1詩で(🍣)も(🤵)音(yīn )楽でも、究極は無(wú )邪(🐸)の一(yī )語(yǔ )に帰す(🚵)る。無(😊)邪にさえなれ(👳)ば、下手(🐟)へたは(🏵)下手なりで、まことの(🥠)詩が出来、まこ(🐐)との(🙉)音楽(lè )が奏で(🚾)られるものじゃ(🎖)。この(🍘)自(😤)(zì(💟) )明の(👮)理が、君にはまだ体得(dé(🧐) )出(chū )来ていない。腕は達者だが、惜し(👰)いものじ(🚶)ゃ(🎛)。」
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