(🔭)こ(🛌)のお達(🛋)(dá )しが諏訪藩(fān )に届い(📅)た翌日(rì )に(📖)は(😱)、江戸(⛪)から表(🎦)立った(💐)お書付(Ⓜ)が諸藩(fā(📓)n )へ一斉に伝(🔉)達せ(🚹)られた。武蔵むさし、上(🔛)野(yě )こうず(🥡)け、下(😂)野しもつけ、甲(🌬)斐かい、信(xì(🚽)n )濃しなのの諸(zhū )国に領(lǐ(💢)ng )地(🐱)のある諸大(✒)(dà )名(míng )は(👬)もとより、(🍕)相(🏰)模さがみ、遠(🌖)江(😫)(jiāng )とおとうみ、駿河する(📶)がの諸大名まで皆その(⛺)お書付(👔)(fù )を受け(🌞)た(🍳)。それはかなり厳(✈)(yá(🛄)n )重な内容のもの(🧖)で、筑(zhù )波(bō(😗) )つくば辺に屯(tú(💌)n )集と(🥡)んしゅうした賊(zéi )徒どものうち甲州路または中(zhō(💻)ng )仙道な(👀)かせんど(➡)う方面へ多人(rén )数の(🤡)脱走者が(🤛)落ち行くやに相聞こえるから、(👘)す(📛)みやか(🍎)に(🏿)手(♒)はずして見(🍱)かけ(🤶)次(cì )第(dì )もらさず討う(🏥)ち取れとい(🚭)う意(yì )味(wèi )のことが認し(⏫)たためてあ(🎩)り、万(❕)(wà(🌤)n )一討ち(👗)もらしたら他領(😎)ま(🧡)でも付(fù(🍓) )け入って討ち取るよ(🆘)うに、(🧞)それを(🛏)等(🌙)閑(🤑)なお(🦌)ざりにしたら(👊)きっと御(🥄)沙汰ごさた(🐤)が(👫)あるであろうという意(yì )味のことも(🌤)書き添(🎱)えてあった。同(tó(💔)ng )時(🐓)に、幕(mù )府(fǔ )で(📇)は三河みかわ、尾(wěi )張おわり、(🚒)伊勢いせ(🔍)、(🤝)近江(🖇)おうみ、若(ruò )狭わかさ(💟)、飛騨(🐾)ひ(🎏)だ、伊(yī )賀(hè )い(📂)が(🏼)、(🍔)越(yuè(🍔) )後(hòu )えちごに(🍉)領(⭐)地(➡)(dì )の(🔠)ある諸大(dà )名(míng )にまで別のお書付を回し(🍏)、筑波(🔃)辺の賊徒ど(♎)ものうちには所々へ散(sà(🥇)n )乱す(🕹)る(🚰)やにも相聞(wén )こえるか(⛹)ら、めい(😊)めいの領分はもとより(🏀)、付(🌻)近まで(🐍)も手はずをし(🅾)て置いて、怪しい者は見かけ(🍊)次第(💳)(dì(⏮) )すみや(😀)かに討う(🔵)ち取(♍)れと言いつけた。あの(🚔)湊(còu )みなとでの合戦かっせん(🔵)以(⛏)来、水戸(hù )の諸生(🌵)(shēng )党(😷)を応援(🥈)した参政田沼玄(🔎)蕃頭(🈸)(tóu )げんばのかみ(🚾)は追討(🏈)総督として浪士らのあとを追(zhuī(🎏) )って来た。幕府は一方に長州征(🕔)伐の(🌽)事に従いなが(🙄)ら、大きな網(🐖)を諸(🤔)国に張って、一人(💺)(rén )残らず水府義士なるものを滅ぼ(⛎)し尽(🌹)くそうとしてい(🆎)た。そ(🌷)の時(shí )はまだ八十(shí )里(🚃)も先から信(👠)じがたいような種(🎙)々(♍)さ(🗻)まざま(🔴)な風(💹)聞(💎)が諏訪藩へ(💴)伝(💣)わっ(🚬)て来るころ(📽)だ(👆)。高(gāo )島(dǎo )城に留(💵)(liú )守居するものだれ(⛱)一人(rén )として水(shuǐ(📂) )戸(🕙)浪士の来(lái )る(😲)ことな(🧢)ぞを意(🐶)(yì )こ(😠)ころにかけるものもなかった(🐲)。初め(💋)て(🌺)浪士らが上(shàng )州(💶)には(👆)いったと聞(wén )い(💉)た時(shí )に(🏥)も、真(🅾)偽の(🏚)ほ(🧟)どは不確実(🛳)ふたしかで、(🌘)なお相去るこ(🚼)と数(🆒)十(shí )里の隔たりがあった。諏(🚽)(zhō(🖱)u )訪藩では(🚘)まだまだ心を(😣)許していた。そ(🥃)の(🚚)浪士らが(🚌)信(xìn )州(zhōu )にはいったと(🚼)聞(wén )き(🏎)、佐久(jiǔ )さ(🏻)くへ(🧙)来(💴)たと(🍼)聞く(⛺)よ(👲)うになると、急を知(🌟)らせる使いの者(🕓)がしきりに飛(fēi )んで(🏻)来る。にわかに城(chéng )内では(🥌)評定ひょうじょ(🕛)うがあった。ある(🏞)もの(🤛)はま(🐉)ず甲州(zhōu )口(🔴)をふさぐが(📦)いいと言った。あるものは(👿)水戸の精鋭(duì(🥜) )を(😬)相手に(🐇)することを考(kǎo )え、はたし(💃)て千余人からの同勢で(💣)押し寄(jì )せて来たら敵(🚐)しう(🦏)るは(👑)ずもない、沿道の諸(🚬)藩が討うとうとし(🐟)ないのは無(💤)(wú )理(🔑)もない、こ(🚤)れはよろしく城を守っ(📸)て(💫)いて浪士(🎧)ら(🕦)の(🕘)通(😙)り(👈)過(guò )ぎるま(🍗)まに任せるが(♍)いい、後(😼)方うしろか(㊗)ら鉄砲(pào )で(🎢)も撃ちかけて置けば(🕛)公(gōng )儀(yí )への(🔀)御義理はそれで済(🐲)む、(📀)そんなこと(🎴)も言(yán )った。し(🏢)かし君侯(🏼)は現に幕(mù )府の老(🐱)中で(⛎)あ(⬛)る、その諏訪(fǎ(🌕)ng )藩として浪士らをそ(🏔)う放縦(🎥)ほしい(🤫)まま(🕜)にさ(🍹)せて置(💒)けないと言(yán )うものがあ(🦏)り(🐇)、大げさの風(😎)(fēng )評が当てにな(👣)るもので(😀)もない(👧)と言(🔬)うものが(🎅)あって、軽々しい行動(dòng )は(🕒)慎もう(🚲)という説が出た。そ(🕚)こへ諏訪藩(🔅)では江(🐄)戸屋敷からの(👄)急(🍗)使を迎(📑)えた。その(🐇)急(💋)使(😏)は家中(zhōng )でも重き(🥦)を成す(💞)老臣で、(🤢)幕府のき(👭)び(😟)しい命令をもた(✍)ら(🔄)して来た。やがて水戸浪(là(🧦)ng )士が望月も(📘)ちづきまで到着(🆎)(zhe )したとの知(zhī )らせがあっ(🕸)て見ると、(☕)大砲十(shí )五門(mén )、騎馬(mǎ )武者百五(🦃)十人、歩(bù )兵七百余(🎿)、旌(jīng )旗(qí )せい(🥜)きから輜(🎱)重(❄)駄馬(🧟)しちょ(🏬)うだばまでがそれに称かなっているとの風評には一(🐹)藩(fān )のものは皆(jiē )顔色を失(🌜)ってしまった。その時(🌂)(shí(🎇) )、(🍪)用人(🤭)の塩原彦(yà(♈)n )七(qī )しおばらひ(🏌)こし(📊)ちが進(😨)(jìn )み出て、浪士らは(🕑)必(bì )ず(💟)和田峠を越(💌)して来る(🍑)に相違(🎌)ない。峠のう(🚐)ちの樋(🦏)橋(🏚)と(🖱)いは(📱)しという(💬)ところは(🏹)、谷川を前(🔠)にし(🥖)、後方(🕓)うしろに丘(🥍)陵(👷)(líng )を(👹)負い(🎃)、昔時むか(👒)しの諏訪頼(⛸)重(chóng )すわよりしげが古戦場で(⏮)もある。高(gāo )島城から(🧘)三里ほどの距離(🗃)にある。当(🥉)方より(🔨)進(jì(🔘)n )んでその嶮岨けんそな(🎱)地勢に拠より、要(yào )所要所(🎓)(suǒ )を(🐤)固めてかか(🧤)ったなら(🧖)、(🛀)敵(dí )を討(tǎo )うち取る(💆)ことができようと力説した。幸いなこ(🛠)とには、幕府(🔝)追(📠)討(🏺)総(zǒ(💩)ng )督として大(dà )兵を(🌑)率いる(⛔)田沼玄蕃頭(🐧)げん(🍆)ばのかみが浪士らのあと(😦)を追(zhuī )って来ることが確かめられた。諏訪藩(fān )の家(🛵)老(lǎo )はじ(👚)め多く(〰)のものは(🏸)それを頼(🐩)(lài )み(✊)にした。和田峠に水(📉)戸浪(làng )士(🐞)を(🏝)追(zhuī )いつめ、一方は田沼勢、一(💀)方(🐧)(fāng )は高島勢で双方(🤽)(fāng )から敵(dí )を挾撃きょ(⛅)うげきする(😥)公(🈚)儀の手はずであるということが何よりの力に(〰)なった。一藩の態度は決(🚨)した。さてこそ斥(chì )候(💼)隊の出動と(🚏)なったの(🛹)である。
「何か考えがあると見えて、わた(📋)しの(😧)方(🤾)(fāng )へも(🏻)なん(⭕)とも(✨)言って来(lái )ない(🉐)。これが普通の場合なら、浪(📵)士なぞ(🔨)は泊(🍾)めちゃな(😍)らないなん(🎪)て、沙(🏪)汰の(📅)ある(🔣)ところですがね。」
(⬇)しかし、(👑)道中(zhōng )奉(🛤)行の協(xié )議中、協議中で、庄屋(😓)側からの願(🦁)いの(🌳)筋も容易にはか(🐛)どらなかった(🌷)。半(❄)蔵らは江戸の町(dī(⛑)ng )々に山王社さんのう(🚏)しゃの祭(jì )礼(🎦)の(🔋)来るこ(🛬)ろ(😯)まで待ち、月を越(yuè )え(🗽)て将(🖊)軍(jun1 )が天璋(zhāng )院(yuàn )てんしょういんや和(hé )宮様かず(👗)のみや(🏡)さまと共(gòng )に新(xīn )た(🛍)に土木(🐋)(mù )の落成し(🈯)た江(🤣)戸城西丸(🍦)へ田(📶)(tián )安(🌄)御殿た(🔌)やすご(🥫)てんの(⚪)方か(🚛)ら(🕘)移るころまで待(🎭)(dài )っ(⛺)た(🥟)。
夜(yè(🏚) )も(🕺)はや四つ半時を過(⛩)ぎた。浪(🈵)士(shì )らは(🛩)味方(📄)(fāng )の死(♉)骸しがい(💽)を取り片づけ、(🌁)名のあ(📐)る人々は草小屋の中に引き入れて(🆑)、火をかけた(🦂)。その他は死骸(hái )のあるところでいささかの火(huǒ(🌪) )を(🕦)かけ、土中に埋う(🍳)ずめ(🕜)た。仮り(🎻)の埋葬も済んだ。樋(tōng )橋には敵(dí(📎) )の(😚)遺(🔍)(yí )棄し(🏄)た兵糧や(🐘)弁当(dāng )もあったので、それで一(🚠)同はわずかに空腹(🍣)をしのいだ。激しい(👢)饑(🔁)うえ(👁)。激しい渇かわ(🎴)き(💻)。それを癒いや(🏔)そうためば(👷)か(⬛)りにも、(🈶)一(🚺)同の足は下諏(zhō(🏄)u )訪の宿へ向いた(🔒)。や(🈸)がて(⛑)二十五(🕊)人ずつ隊(🌕)(duì )伍たいごをつくった人たちは樋橋を離れようとして、夜(yè )の空に(🌰)鳴り渡る行進の法螺ほらの貝を(🚡)聞いた。
多吉(jí )は(🌊)別(🔄)れ(🍻)を惜(xī )しんで、せめて十一屋までは(🤞)見(🎀)(jiàn )送ろうと(🖨)言った。暇乞いと(✋)まごいして行く(🎱)半蔵の後ろから(🎽)、尻端(duān )しり(🚴)はしを折(shé )りながら追いか(🥒)けて来た(🕘)。
「(✋)お武家様、わた(🖋)くしは怪しい(🔨)者(zhě )でもなんでもご(🌩)ざいま(🌳)せん。伊(yī )那(nà(🐑) )い(👪)な[#「伊那」は底本では「伊奈」]辺まで用事(😉)があ(🔟)ってまいる途中(🎁)、御(yù )通行ということで差し控えてい(📂)たものでご(🉑)ざい(🎳)ます。これから(🔗)は(🛩)いかよ(🍖)う(🥤)にもお供(🕥)(gòng )をい(😗)たし(🔶)ます(🤡)から、(🥛)お助けを願います(🌧)。」
この真木(🍐)(mù )和(hé(💞) )泉の死(🎍)について、景(🍡)蔵(💜)の所感もその手紙(👬)の中に書き(📈)添え(👫)てある(🧡)。尊(zūn )王と攘夷との一(yī )致結(🏇)合をねらい、それによ(🐨)って(🏧)世態の変革を促(cù )そうとした安政(🦃)以(🀄)来の志士の(👾)運動は、事実においてその中心の人物を失(🏪)ったとも(🤛)言ってあ(👬)る。平田門人(rén )と(🎳)しての自分ら(💍)は(🏒)――ことに(👪)後(🌜)進な自(🏈)分(🕜)らは(👤)、(🍇)彼(👻)真木和(🀄)泉が生涯(📬)しょ(🙄)うがい(🐀)を(🔶)振(zhèn )り返って見(🦒)て、もっと(🌀)自(🛄)(zì )分ら(🔱)の進路を見さだむべき(😮)時に到(dào )達(👲)し(😬)たと言(🍐)って(😤)ある。
切石(👍)まで間道を通って、(👋)こ(👞)の浪(🔆)(là(📱)ng )士の諸(zhū(❤) )隊(duì )は伊那(🌡)の本道に(☔)出(📝)た。参(cān )州街道が(🏵)そこに続いて(♏)来て(🖌)い(🌉)る。大(🗄)瀬木(mù )おおせぎと(🍷)いうところまでは、北原稲(dào )雄が先(xiā(🤕)n )に立って浪士らを(⛳)案(àn )内(nèi )した。伊那にある(🥍)平田(tián )門人の先輩株で、浪士間(🔂)道通過(🕤)の(😁)交渉に(🌻)は陰ながら尽(🎼)力した(🏇)倉沢義(yì )髄くらさわよし(🗝)ゆ(🔶)きも、その日(📞)は稲雄と一(yī )緒(xù(🚻) )に歩いた。別れ(🚀)ぎわ(✂)に浪(🙀)士らは、稲雄の骨(gǔ(🍏) )折りを感謝し、(🐘)それに報(bà(🌲)o )いる意(🌑)味で(🗼)記念(nià(🗒)n )の陣(🏠)(zhèn )羽織を贈ろう(🎒)と(🤨)し(🐀)たが、稲雄の方では幕府(fǔ )の嫌(xiá(🚏)n )疑(🦏)け(🈶)ん(😯)ぎを慮(🤢)(lǜ(😎) )おもんぱかって受(⛸)けなかった(🐰)。
「そうか。しか(🈳)らば、その方は正(🎐)武隊(🌐)に(⏰)預けるから、兵糧(liáng )方ひょうろうかたの(👤)供(🚬)を(🎲)いたせ。」(📌)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025