よ(💝)きか(🌶)なや、
○ 聖(⏯)(shèng )人(rén )・君子(zǐ(🍂) )・(🌀)善(🐗)(shàn )人==孔子の(💶)いう聖人・(💲)君(jun1 )子は常に政(🤟)(zhè(🥈)ng )治という(📸)ことと(📨)関係がある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つてい(🚵)ると否(🐔)とにかかわ(🔤)らず、完全無欠(🏸)な(🥙)徳と(🛴)、自由無碍な為政能力(🔌)を(✌)もつた人(rén )が「聖人」であり、それほ(🌾)ど(📌)ではなくとも、理想(xiǎ(📩)ng )と識見とを持ち、常(cháng )に(🤳)修徳(dé )にい(📇)そ(👔)しんで為政家として(🍨)恥かしくない人、少く(⏩)とも政治に志して修養をつん(🚱)でいる人(🤯)(rén )、そ(😦)う(⚽)いう人が「君子」(🔵)な(🏻)のである。これに(🈺)反(🤪)(fǎn )して、「善人」(🍆)は(🚰)必ず(💲)しも政(⌛)治と関係は(🏙)ない。人間(🚞)とし(🍱)て諸(zhū(🏒) )徳のそなわつ(💺)た(🎴)人という程度(dù )の意味(wè(⛲)i )で用い(⏺)られ(🎺)てい(🛃)る(⛹)。
招きゃ(🛠)この胸
三(🎰)〇((🍘)一七(qī )七(🈯))
花咲(😣)(xiào )きゃ招く、
三六(一(📲)八三)
「安んじて幼君の(📙)補佐(🧘)を(🐣)頼(⏹)(lài )み、(⏸)国政を任せることが出(〽)来(🏯)、重(🕦)大事に臨(👁)んで断(duàn )じて節操を曲(🔞)げ(🙂)ない人、かような人を君子人というので(🍲)あろうか。正にかよ(🎃)うな(🏍)人(rén )をこそ君子人とい(🏰)う(💙)べ(🛑)きで(🤖)あろう。」
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