子罕しか(🎊)ん第九
○ 堯は支那の(🌫)歴(🍪)史で知(⛴)られ(💆)てい(🚢)る最初の聖(shèng )天子。
「(🐴)泰伯(bó )たいはくこそは至(zhì(🔻) )徳(dé )の人というべきであろう。固辞して位(🐩)をつがず、三た(🐡)び天(tiān )下を(🗿)譲(🦓)ったが、人民にはそうし(🈶)た(📚)事(🏤)(shì )実(shí )を(💛)さえ知らせな(🧥)かった(🌇)。」
「泰伯たいは(🎽)くこそは至徳の人と(🤸)いう(📳)べきであろう。固辞(🆎)(cí )して位をつ(🐑)がず、三たび天下(🚘)を譲(ràng )ったが、(👌)人民(🌓)に(🤭)はそうした事実をさ(🔇)え知らせ(🔕)なかっ(🛣)た(🌄)。」
「(👯)社会秩(zhì )序の(🎹)破壊は、(🚍)勇を好んで貧(🍄)(pín )に苦(🦅)しむ者(🧠)によってひき起されがちな(💓)もので(📘)ある。しかしまた、道(🕑)に(🍘)はずれた(💪)人を(🧙)憎(🖼)み過ぎるこ(👎)とによってひき起されることも(〽)、(🌅)忘(wàng )れ(🗃)てはなら(📰)ない。」
「苗にはなつても、花(huā(🕓) )が咲か(❕)ない(🛺)ものがあ(👐)る。花(🎄)は(💱)咲いても(🖇)実を結(🛡)ばないものがある(🏍)。」
「後輩をばか(🤙)にして(😯)はならない(🉐)。彼(bǐ )等の(🔓)将来がわれわ(☕)れの現(xiàn )在(🎐)に及ばないと(🛃)誰がいい得よ(📵)う。だ(⬛)が(🤜)、四十歳に(👄)も五十(🙊)歳(⛷)にもなっ(💒)て(👹)注目を(🚹)ひくに足りないようで(🙊)は、(🥣)おそるるに足りない。」(👼)
「(🍕)篤(dǔ )く信じて学問(🥓)(wèn )を愛(à(🏌)i )せよ。生死(sǐ )をかけて道(🕉)(dào )を育てよ。乱(🤓)(luàn )れるき(👊)ざしのある国には(🏞)入(🔼)らぬがよい。すで(🐺)に乱れ(🏈)た(🐉)国には止まらぬがよい。天(🤡)下(xià )に道が(📌)行われている時には、出でて働(🔰)け。道がすたれ(🕊)ている時に(🚠)は、退い(🏬)て(🎋)身を(🤞)守れ。国に道が行(🤓)われてい(🐒)て、貧(❄)(pí(🕯)n )賎(🎥)であ(☕)るのは恥だ。国に道が行われないで(🔫)、富貴で(🏌)あ(🌻)るのも恥だ。」
巫馬(➡)(mǎ(💦) )期があとでそのことを先師に告げると(🐞)、先(🎧)師は(🚩)いわ(🌋)れた。―(📖)―
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025