「無知で(🐞)我(📌)流の新(xīn )説を(🐀)立(🐫)てる者もあるらしいが、私は絶(🅱)(jué )対にそんなこ(🐆)とは(🚊)しない。私はなるべく多くの(🚎)人の考えを聞(wé(👑)n )いて取捨選択(🎲)し、なるべく多く実際を見てそれを心に(🌛)とめて(👼)お(🤛)き、判(pàn )断(🏍)の材料にするようにつ(🗽)とめ(😘)ている。むろん(🧗)、それではまだ真(🏟)知(zhī(🙂) )とはいえないだろう。しかし、そ(👝)れ(🌥)が真知にいたる途(tú(🦕) )みちなのだ(🤹)。」
「何か一つ話(💔)してやると、つぎ(🐱)から(🥩)つぎ(🈂)へと精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
深渕(yuān )ふかぶち(🎵)にのぞむ(🏋)ご(🎂)と、
「社会(⬇)秩(zhì )序(🐱)(xù )の破壊は(🏬)、勇(yǒng )を(🐐)好んで貧に苦(kǔ )しむ者(🔔)によ(🐃)ってひき起(🚱)されがちな(🥎)ものである(🉐)。しかしまた(🛩)、道(dà(🤗)o )にはず(🈁)れた人を憎(zēng )み(🎩)過ぎることによって(⛽)ひき(🥖)起さ(🗒)れる(👐)こと(📈)も、忘(wàng )れてはならない。」
ゆ(🐎)す(🧀)らうめの木
「文王がなくなられた後、文と(🎋)い(🔑)う言葉の内容(róng )をなす古聖の(🔣)道(dào )は、(🦇)天(tiān )意(yì )によってこの私(🍡)に継(jì )承(🚠)(chéng )され(👶)ているではな(🐂)いか。もしその文(🐡)をほろぼ(🐢)そうと(🍸)す(🐌)るのが天意(yì )で(💉)あ(🔇)るなら(🧑)ば、何(hé )で(🎠)、後の世(🤽)に生れたこの私に、文に親し(🛍)む機会が与え(😩)られよう。文をほろぼすまいというのが天意(📋)(yì(🙄) )で(🈁)あ(🕶)る(👭)かぎ(🐥)り(🐚)、匡(⏫)の人(🚶)たちが(🐵)、い(🗂)っ(🥥)たい私(sī )に対(duì(🔡) )し(🎒)て何が出来るという(🅿)のだ。」
○ 本(běn )章(🍱)につ(🌅)いて(🤽)は(👔)異(🍂)説が多(🖨)いが、孔子(🏵)の言葉の(💬)真(🏋)意を動(🙍)かすほ(📒)どのもので(📀)はない(✔)ので、一(yī )々述べない。
先師(🔎)の(⛸)この言葉(yè )に関連(lián )したこ(📌)とで、門人(💗)の牢ろうも、こんなこと(🙈)をいった。―(🍵)―
「ここ(🕔)に(🆗)美玉(yù )があ(🤶)ります。箱に(🕉)お(🤯)さめて大(🈹)切(🌠)にし(🌟)まっ(〽)ておきまし(🐊)ょう(😪)か(📲)。それ(📬)とも、よい(💰)買(👓)手を求めて(✒)それを売りましょうか。」
「それだけと仰(🕹)しゃいますが、そのそれだけが私たち門人に(😀)は出来(😅)ないこと(🆑)でござ(🍊)いま(👛)す。」(➕)
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