かように解することによ(😭)つて(✏)、本(🚳)(běn )章の(🍭)前段(🦉)(duàn )と(😸)後段との関(wān )係が、はじめて(🍗)明瞭になるで(🍲)あろう。これは、私(sī )一個(☝)の見解であ(🤖)るが、決して無謀(🍲)な言(yán )ではない(😂)と思う。聖人・君(🌽)子(🚜)・(🧘)善人の三(🐜)語(🕥)を、単(♊)なる人(🏽)(rén )物の段(duàn )階と見ただけでは(🈳)、本(🍱)章(zhāng )の意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語(yǔ )全(🗂)(quán )体の意味(🍛)(wèi )があ(🌞)いまいになるので(📢)はあ(🔹)るまい(〽)か。
色よく(🚭)招(zhāo )く。
こころ(🏩)やぶれず(😵)
○(🎖) 子路は孔子(🐩)がかつ(🐃)て(🎙)大夫(🏺)の(🤒)職にあ(🏥)つたので、それに(💰)ふ(💑)さわしい禮をもつて葬儀を行(🌲)いたかつたの(🚣)であろう。師匠思いの、出過ぎた(♋)、(🏭)しかも病中(🗓)に(⏱)葬式(💨)のこ(✨)とまで(🖥)考(💮)えるよう(➖)な先走つた、稚気(qì )愛すべき子路(🚭)の性格(gé )と(🔎)、それに対する(🗯)孔(🔅)子(zǐ )の烈しい、しか(🆘)も(🐽)しみ(😦)じみ(⭕)とした訓(xù(🔎)n )戒(🙊)とが(🔜)対照(🔜)さ(🤷)れて(🌥)面白い。
「民衆とい(🏽)うも(🔐)のは、範(💶)を示してそれに(😯)由ら(🌵)せることは出来るが、道(🛸)理を(🚛)示してそれを理解(✳)(jiě )させることはむずか(🌨)しい(⛽)も(🧑)のだ(📷)。」
曾先生が病床(➰)にあら(🛋)れた時(shí )、大夫の孟敬(jìng )子が見舞(🏍)に行った。する(📅)と、曾先生(shēng )がい(🥔)われた。――
○ この一(🐨)章は、一般の個人に対す(🍂)る戒めと解するより(♿)も、為政(🧤)家(🔰)に対する戒(📔)めと解する方が適当(🔦)(dāng )だ(🦍)と思(🚱)つたので、思い切つて(🛥)右のように訳した。国民(♌)生活(🌳)の(👤)貧(🔸)困(kùn )と苛(🌇)察な政(🈵)治とは、古来(lái )秩序(📂)破壊の最(💏)大の(🏦)原因な(✝)ので(🖕)ある(🥧)。
一六(liù )(二(èr )二一(♎))(🙃)
「(🧒)麻の冠かんむりを(💕)か(🀄)ぶ(🚆)るのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節(jiē(🎟) )約(🐵)(yuē )のため(🦇)だ。私はみんな(📸)のやり方に従(cóng )おう(🦎)。臣(chén )下(xià )は堂(🔨)(táng )下(xià(🈷) )で君主(zhǔ )を拝(🤼)するのが古礼だが、今(🏇)では(🦖)堂上で拝(bà(⛩)i )する(🔤)風習に(🌭)なった。これは臣(chén )下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのや(❇)り方(fāng )とはち(🏪)がうが、やはり(👻)堂下(💏)で拝(bài )することに(✈)しよう。」
「(🎉)典籍(🕕)(jí )の研究(📀)は、私も人なみに出来(lái )ると思う。しかし、君子の行を(🔸)実践することは、ま(😨)だなかなかだ。」
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