子、仲弓を謂う(♍)。曰く、犂牛(niú(💉) )りぎゅ(🥦)う(😖)の(🕹)子し(📀)、(📖)※(🏥)(「馬(mǎ )+辛(🎆)」、第(dì )3水準1-94-12)あかくし(📷)て且(🧟)つ(🐫)角よくば、用(yò(📪)ng )うること勿(🍘)なからんと欲(🧗)(yù(🍞) )す(🦎)といえ(🚬)ども、山川(💅)其れ諸これを舎すてんやと。
陳亢は字あざなを子禽と(💈)いった(🌐)。
「2足一歩門(📚)(mé(😊)n )外(wài )に(📯)出たら(🦆)、高(💌)(gāo )貴の客(📱)が眼(yǎn )の前にいる(🎞)ような気(👒)持で(⛅)いるが(🤾)よい。人(💨)民に(💔)仕(🌯)事(shì(🌐) )を命(🚎)ずる場合には、宗(zō(👪)ng )廟の祭典(🐱)にで(🐼)も(💮)奉(🛁)仕(shì )するよ(🗣)うなつもりで(🎧)いるがよ(🔮)い。そして自分の欲(yù )しないことを人(rén )に施さな(🤦)いように気(qì )をつけよ。そした(💴)ら、邦に(⏸)仕えても、家にあっても、怨みを(🐥)う(🌼)けることが無いであろう。」
2 (🤠)仲弓仁(rén )を問う。子曰く、(📬)門を出でては大賓(🏑)に見(jià(🈺)n )ゆるが(🔥)如く(⛺)し、民を(🐎)使うには大(dà )祭に承くるが(🍄)如くせよ。己の欲せざる所は人に施(shī )す(♎)こと勿(wù )れ。邦(🥠)に在り(🍹)ても怨(yuàn )なく、家に(🖍)在(zài )りても怨(🐢)(yuàn )なからん(🚒)と。仲弓(🌓)曰く、雍不(bú )敏(👃)(mǐ(🏙)n )なりと雖(suī(🎨) )も(🕶)、請う斯の語を事とせん(🍍)と(顔(🍯)淵篇(piān ))
孔子は、しかし、それには(🔊)答えないで、また(👏)歩き(😕)出した。そ(♎)して(🍹)独言の(🖇)ように云(🚐)った(🔤)。
「それがお世(shì )辞(📖)でなければ、(🌈)お前(qiá(🕓)n )の見る(🔶)眼が悪(è(📿) )い(🈯)ということになるのじ(⛪)ゃが…(⚽)…(🤵)」(🎭)
だが(📇)、こう(🏥)した彼の努(🤓)力も、心境の幼稚な門(🚫)人(🈚)たち(🍘)には何の利目(🐈)(mù )も(🕹)な(🍂)か(📬)っ(💌)た。彼(✨)等には、天命(🃏)が何だか、仁(ré(🕵)n )が(🗽)何(😈)だか、まだ皆目(🌌)見当がつい(🛍)てい(🕴)なかった。彼(🕢)(bǐ(👝) )等(dě(🛬)ng )は(🙊)、ただ仲弓(gō(🛑)ng )にいくらかでもけちを(💺)つけさえす(🎌)れば、(🅿)自(zì )分た(🧦)ちが救われるような気がするのだっ(📅)た。こ(🥩)んな種(zhǒng )類(🚁)の門人たちに対しては、さすがの孔子も(🙆)手(🛃)が(🤑)つけられないで、(📹)いく(🌍)たびか絶望(🐭)に似た気持(chí )にさえ(🌘)なる(🥗)のであった。
田(🐶)圃には、あ(🛁)ちらにもこちらにも、(🍬)牛(niú(❕) )がせっせと土を耕し(🛏)ていた。
孔子は、陽貨も言葉だ(🗯)け(❕)では(🎓)、なかなか立(lì(🗼) )派なことを云うものだ、別に逆(😎)ら(🍠)う必要もあるまい、と思った(🔗)。で即座に、
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