一(二(è(🌜)r )〇(〰)六)
大(⭐)宰(💻)た(👮)い(🎽)さいが(🙋)子(👰)貢(🆎)(gòng )にた(⛩)ず(🏻)ねていった。―(💜)―
○ 孔子が昭(zhāo )公(gōng )は礼(⤵)を知(🤜)(zhī )つて(🚲)いる(☕)と答えたのは(💛)、自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )のこ(🥁)とを他国(🐕)(guó(🐑) )の役人の前でそしるのが非(📶)礼(🍣)であり、且つ(🍨)忍(rě(🔕)n )び(🐅)なかつたか(🕣)らであ(🎫)ろう。し(🐱)かし、事(🔕)(shì )実を指摘され(📝)る(🎑)と、それを否(fǒu )定もせず、また自(zì(🚒) )己(➕)辯護も(📧)せず、すべてを自分の不(🤰)明に帰(guī )した(🔑)。そ(✈)こに孔(kǒng )子の面目があつたのであ(🍍)る。
○ 詩経(🤱)の内(🙃)(nèi )容(róng )を(🎆)大別す(🐄)ると、風(fēng )・雅・頌(sò(🤩)ng )の三つになる(🚻)。風は民(mín )謠、(📮)雅は朝廷の歌、頌は祭(jì(🈂) )事の歌(🐹)であ(😤)る(🧣)。
曾(cé(💵)ng )先生(🍀)(shēng )が(🥖)病気の(🗞)時(shí )に、門人(rén )たちを枕頭に呼んでいわれ(🎠)た。――
○ 本(💰)章(🥚)は「由(yó(🔗)u )らし(🌛)む(🕦)べし、(🕸)知らし(🗡)むべ(👜)か(📁)ら(🌪)ず」という言(yán )葉(🐧)で(👞)広く流(👏)布さ(🏑)れ、秘(mì(🗯) )密専制政治(📍)(zhì )の代表的表(biǎo )現で(😡)あるかの如(🛁)く解釈されている(📎)が、これは原文(🌶)(wén )の「可」「不可」(👎)を「可(🔋)能」(🤖)「不(bú(🔵) )可能(🤓)」の意(yì )味(wèi )にとらないで、「(💚)命令(🐹)(lìng )」(🌲)「禁止」の意(🎲)味(wèi )にとつたための(🕗)誤りだと私は思(🌦)う。第(♒)一、孔子ほ(❣)ど(😧)教えて倦ま(🎖)なか(🦁)つた人が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで(➡)禁止(🔼)し(📫)ようとす(👭)る道(🙄)理はない。むしろ、知的理解を求め(🐚)て容易(🛺)に得られ(🤫)ない現実(shí )を知り、そ(🕊)れを歎きつつ、その体験に基(🔒)いて、いよいよ徳(dé(👃) )治(zhì )主義の信念を固めた言葉とし(📶)て受(shòu )取るべきで(🚅)あ(🍓)る。
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