彼は、しかし、(🏰)もう(✡)狼(♊)(lá(🏮)ng )狽う(🦂)ろたえても恐れてもいなかった。粛(🐋)(sù )然と(🦗)した空気(🚱)(qì(👁) )の(🍊)中に、彼はかえって安(ān )堵(🥟)に似た感(💘)じを味(🥨)うこと(😣)が出(🥔)来(💜)た(💆)。そして、もう一度、
(礼にそむくわけには行か(📢)な(✉)い。し(♑)かし(➿)、無道の人に招かれて、たと(🛬)い(⛅)一(😱)日たり(🥛)ともこれを(📌)相たす(🐖)けるのは士(shì(🕓) )の道(dào )で(😅)ない。況んや策(cè(🎒) )を以て乗(chéng )じられるに於てをや[(🐮)#「於(🔷)て(🐢)をや(🦏)」は(🐂)底本(běn )では(🚶)「(🔶)於て(🦍)おや」]である(🉐)。)
楽長は、自分の見る眼(🌸)が悪い(🖱)と(🌜)はどうし(➡)て(😢)も思えなかっ(✒)た。で、
彼(bǐ )は、そう答(dá )えておいて(📑)、これまで(🤾)門人たち(🙂)が孝(🧥)(xiào )道につい(🍚)て訊ねた時(👉)(shí(🎞) )の孔(😀)子の教(😠)(jiāo )えを、彼(bǐ(⛴) )の記憶の中(zhōng )か(♋)らさ(🥫)がし(🌟)て見(jiàn )た(😷)。先ず思い出(🖋)(chū(🔷) )さ(💠)れ(⏸)たのは、孟懿子の息(🈺)子の孟武(wǔ )伯の問に対す(🈶)る答え(😫)であっ(🏻)た。
「うむ。で、(➗)お(😲)前(qián )はど(🏁)うありた(👎)いと思う(🥙)のじゃ。」
「やはり仲(🕊)弓(gōng )には人君の風(💈)(fēng )がある。」
「救世(shì )済民の(🕔)志を抱き、国(🎏)事(shì )に尽したいと(🌹)希望しながら、いくら機(😜)(jī )会があ(⬆)っても出でて(🏜)仕え(👤)ようとしないの(🍪)は(🌾)、(🈹)果して知者(zhě )と云えま(♊)しょう(🍕)か(🍚)。」
(🗽)楽(⬇)長は(🐃)、(🔉)なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(fèn )に邪心(xī(🏈)n )のあ(🎃)る証拠(🤼)だ(🏠)とは、まだどう(🕹)して(🤶)も思(⭐)えなかった。
彼は(🎈)、消(xiā(🛶)o )え去った孔子の眼を追(🎴)い(🌅)求(📑)めるように、何もな(🔗)い青(qīng )空(kōng )を、(🐳)いつまで(🌈)も見(🏜)つ(🤽)めていた。
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