元(yuán )来(🌰)孔子(🚘)は(📁)ユーモリスト(💕)ではな(🕝)かった。だから彼(➰)は、生真(👡)面(miàn )目に考(kǎo )えて、(🦓)そんな(🛏)ことを思いついたの(🕞)である。しかし、思いついて見(jiàn )ると(⭕)、(⛽)いかにも(🔸)可笑しかった。彼は(💲)思(sī )わ(🧝)ず微笑した。同時(shí )に、何とな(🚻)く(🥐)自分にはふさわしくな(⛔)いような気が(🎊)し出した(😫)。た(💫)しかに彼(🐓)のふだんの信念に照ら(🥫)すと、それは決(🐊)して(👋)気持の(😃)いい(🤮)策(💑)(cè )だとは云えなかっ(🦖)たのである(👮)。そこに気が(🔢)つくと、彼はも(➿)う笑わなかっ(🕯)た。そ(🏓)し(❇)て、ゆっくりと、も(💲)う一度(🌱)(dù )考え(🚯)なおした。しかし、それ以(yǐ )上(shàng )のいい考(kǎo )えは、どうしても思(sī )い浮ばな(🥏)かった。
2 (📚)仲弓仁を問う。子曰く、(🚈)門を出でては(🖼)大(🐏)賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし(〽)、民を使うに(📍)は(🧒)大(👷)(dà )祭(jì )に承(chéng )くるが如(🎸)くせよ(🦋)。己の欲せざる所(🎋)(suǒ(🐣) )は(🛌)人に施す(🧀)こと勿(🍢)れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家(jiā(🎳) )に在り(📫)ても(👫)怨な(🙉)か(🍚)らんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(🚌)(suī(🚋) )も(🚞)、請う斯の語を事(shì )とせ(⚓)ん(🍱)と((🌨)顔(🏣)淵篇(🥁)(piān ))
孔子(🐴)は、その牛の近く(🚮)まで来ると、急に立ち(🤡)どまって(🐢)、(🥒)門人た(🤭)ち(✒)にいった。
「違わない(🥞)ようになさるが宜し(👘)かろう。」(🏻)
そこまで考えて来(lá(💏)i )て(🧞)、樊(🔗)(fán )遅(chí )はもう一度「違わない」という(⬆)言(🌖)葉の意(🌀)味を考えて見た。
(📝)と(🤛)うと(🏮)う一人(🎅)が(🦅)いった。
と、もう一度彼(🌴)は首(shǒu )を(🌊)ひねっ(🎶)た(😿)。そし(👠)て最後に(🏀)次(🦒)(cì(🔥) )の(🗣)言葉(🥡)を思い起(➗)した。
3 子(🎈)夏、孝を(🗣)問(wèn )う。子曰く、色(sè )難し。事有るとき(🚏)は弟子其の労(👖)に服し(🏻)、酒(jiǔ(🏚) )食有るときは(🛺)先生に饌す。曾て是を以て(👷)孝(🕗)と爲す(🖌)かと。(爲政(👿)篇)
楽(🈂)長(zhǎ(🎫)ng )は(🛷)うなずくより仕方がな(🍠)か(👔)った(🕊)。孔子はそ(🍉)こでふ(🆚)たた(🤚)び楽(lè )長(⬛)を座につかせて、言葉を(📭)つづけ(📧)た(🕔)。
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