(✈)彼は、そう答えておいて、これま(⌛)で門人た(⬇)ちが(🤗)孝道(dào )につ(🛶)いて訊ねた時の孔子の(🚐)教(jiāo )えを、彼の記憶(🚲)の(🛰)中(🧙)からさがして見(jiàn )た(🔧)。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(mè(👵)ng )懿子の息子(👶)の孟(mèng )武伯(bó )の問(🐕)(wèn )に(😼)対す(🍵)る(🚚)答(😭)えで(🍃)あった(💲)。
1 子曰く、(⛽)法語(🦁)の言は能く従うこと無からんや、之(🦐)を改むるを(🤝)貴(🍬)しと爲(wèi )す(⛳)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🐯)こと無からんや、之を繹(たず(🌧)ぬ)るを貴し(🔻)と爲す。説び(🕤)て繹ね(👵)ず、従(cóng )いて(🅰)改(🤠)めず(🎼)ん(🌔)ば、吾之を(🏛)如(rú )何(💍)とも(🚆)する(💴)こ(♓)と末(な)きの(🕙)み(📈)と。(子罕(⛷)篇)
「(😾)1(🌿)父母は子供の病気を(🏕)何(hé )よりも心(🏅)(xīn )配(pèi )するも(🍠)の(🥔)だ。」
ところが孔(kǒng )子は、あとで他(tā )の(📿)門(mén )人たちに(🛒)仲弓(📒)の言を伝え(🔹)て、しき(🚱)りに彼を(🛒)ほめた(🗻)。そして再びいっ(🤼)た。
ただそれっきりだった(🏛)。いつも病気ばか(😝)りしてい(🔔)る孟(🔰)武(wǔ )伯に(👴)対す(🤱)る答(dá )えとして(❓)、それはあたりまえの事にすぎな(🈸)かった(🤬)。
(礼(lǐ )に(🌴)そ(🐜)むくわ(🚇)けには(👸)行かない。しか(🤑)し(🚱)、(🎹)無(🛰)(wú )道の(🍤)人に招(🍈)か(🏌)れて(🍠)、たとい一日たりともこれを相たす(⛸)けるのは士の道でない。況んや策(🔉)を(🕌)以て乗(chéng )じられ(🎠)る(🥍)に(🔕)於(yú )てをや[(😃)#「(🏏)於て(🏷)をや」は(🌟)底本では(💢)「於ておや」]で(⌚)ある。)
異聞(wé(🤰)n )を(🕑)探る
もう一(yī )つは、子夏(✌)の(🙊)問(🎁)いに対する答えだ(🕌)が、そ(🌶)れは、
「(🔫)どう(⬇)も(🎯)恥か(📘)しい次(cì )第ですが(🎢)、思い当りません。」
(礼にそむくわけには行(háng )かない。しかし、(🀄)無道(🏒)の人に(🧣)招(🔆)かれて、たとい一(🕉)日(🛰)たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況ん(♌)や(😣)策(💃)を以(yǐ )て(🛣)乗(chéng )じら(🅾)れるに(🐘)於てをや[#「於(🙁)て(⚡)を(💷)や」は底本(běn )では「於ておや(🍟)」]である。)
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