孔子は、その日の儀式における(🍏)楽長(🧜)の(📮)不(bú )首(shǒu )尾(🍻)に(🌼)もかかわ(🔊)ら(🌅)ず、いつもよ(🎩)りかえって朗らか(🤞)な(🎂)顔をして、退(⛲)(tuì )出(🕟)した。
さすがに、孔子も一寸当惑(huò )した。彼(bǐ )はしばらく豚肉を(🗄)睨(nì )んだまま考(🔂)えこんだ(🤰)。
「それがお(😔)世辞でなければ、(🙃)お前の見る眼(🚦)が悪い(😐)ということになるのじゃが…(🕓)…」
「あれもいい(🦌)人物じゃ。大まかなところ(👊)があってね(💫)。」
4むろん彼(🍞)は、仲(🎣)(zhòng )弓の問題(❔)にかかわりなく、これまで(🚻)に(🌸)もその点に力(🧛)を(🛐)入れ(💌)て門人(🍪)たちを(🔐)教(🐤)育して(🔈)来(lái )たのである。彼がつとめて「利」につい(😍)て語ることを避け、たまた(🚣)ま(⬛)それを語ること(🗨)があっても、常に天命(🐣)とか、仁(😕)とかいうようなこ(🔔)とと結びつけて話(huà )す(🚨)よう(🎿)に注意し(🍏)て来(⚓)(lái )た(🖤)のも、そのた(♓)めである。また彼は(🔣)、(🥊)機(🤡)会あるごとに、門(🍌)人達(🚑)の我執を(🌶)戒(〽)めた。そして、「(🙄)5自己(jǐ )の(🎬)意見(📝)にこだわ(🗽)っ(🔆)て、無理(🍓)強(qiá(🐑)ng )いに事を行ったり、(💙)禁止し(🙂)たり(🍱)す(📙)るの(🌾)は君子の道(🗜)(dào )でない。君子の行(🛵)動(dòng )を律するものは、(🕤)たゞ正義(🍢)あ(🎰)るのみ(👮)だ。」と説き、6(😏)彼(bǐ )自身、細(🦔)(xì )心(🛢)の(🛢)注意を払(🎪)っ(🎦)て(🌒)、臆断を去(🥟)り、執着を(🥤)絶ち(🔗)、(🌄)固陋を矯ため、他と(🖋)の対立(lì(🍎) )に陥らぬよう(📺)につとめて(🍇)来たものである。
(㊗)彼(bǐ )は、孔子(🎐)の(💣)部屋(🚝)にはいるまで、ほ(👲)とんど(🈶)夢中だった。彼(🚖)ははいって見て、森(sēn )とした部屋(wū )の(🌨)、うす暗い奥(🎣)に、(👉)端然と坐(zuò(🕵) )ってい(🛏)る孔子を見(🕧)出して、は(🚏)じめて吾(wú )にか(🖋)えった。呼ばれた理由(🙂)を(🕢)はっきり意(yì )識(shí )したのも、その時であった(🏻)。
「何、弁舌(shé )?――弁(bià(💙)n )など、(😬)どうで(🍋)もいいではないか。」
だが(🐢)、や(🙋)はりわからなかった。で、彼は、孝(🕯)に関す(🚁)る、あ(🦌)りとあらゆる孔子(zǐ(🖖) )の教(⏬)えを、一とお(🎅)り胸の中(🕴)(zhō(🏊)ng )で(🐇)く(📿)り(😑)かえして見(📷)(jià(💋)n )た。
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