一(📢)(yī )九(二(🍙)(èr )二四)
○(🤢) 綱(🕘)==これを(🐈)「網」の誤りと見て「(😸)一網打尽」の意(yì )味(wèi )に(🍏)解(jiě(🕰) )する(🥉)説もある。しかし(🔵)、(🌗)当時(shí )の(🌤)魚獲法(💑)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(🏇)け、その(⚪)先(xiān )に釣(diào )針をつけて(🕳)、それを(💇)水(shuǐ )に(💡)流す方法があ(🈹)り(🗄)、それを綱といつ(🌤)たというのが正しいよ(👍)う(🍓)である。しかし、いず(😻)れ(🌹)にしても(🌏)、(🥐)本(běn )章の結局の意(📙)味(wèi )に変(biàn )りはない。
○ (🐍)河==黄河。
○ 囘==門人(🐁)顔(yá )囘(顔(🐧)渕(🤣))
○ 本章(zhāng )は(🔙)「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流(🐅)布され、(🕓)秘(mì(🥝) )密専制(🏑)(zhì )政(zhèng )治の代(💛)表的表現であ(🏹)るかの如(🎌)く解(🚙)釈され(🍄)ているが、これ(🦓)は原(💇)文(🐎)の「可(kě(🈹) )」「(⏲)不(⚫)可」(🎯)を「可(kě(🏃) )能」(📸)「不可能」の意味にと(🕠)らない(💍)で、「命令(♌)(lìng )」「(💒)禁(jìn )止」(⛱)の意(🔎)味にとつた(👟)ための誤り(🌴)だと私(sī )は思う。第(dì )一、孔(🥪)子ほど教え(🤰)て倦まなかつ(🐃)た人が、民(🆙)衆の知(🔞)的理(lǐ )解を(🎬)自ら進んで禁止し(🛂)ようと(🕗)する道(🔌)理はない。むしろ、(📵)知的理解を求(🚅)(qiú )めて(🤝)容易に得ら(🛳)れない現実(🎳)を(📬)知り、(🕹)それ(🌗)を歎きつつ、その体(🥨)験(yàn )に基(🚨)いて(👿)、いよいよ徳治(👯)主義(🔵)の信(xì(🚅)n )念を固めた言葉として受取(🐤)(qǔ )るべ(🥃)き(👙)である。
一五(wǔ(🌎) )(二(🚩)二(èr )〇)
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