○ (🎇)唐・虞==堯(yáo )は陶(🐜)唐(🍬)氏(👝)、舜は有(🏃)(yǒ(😷)u )虞氏なる故(gù )、堯(🕷)・舜の時代を唐・虞(yú(🍚) )の時代という。
○ 綱(gāng )==こ(😝)れを「(🈷)網(wǎng )」の誤りと見て「一網打尽(🐀)(jìn )」の(🔎)意(yì )味(wè(😲)i )に解(🔓)する説も(🛳)ある(🗽)。しか(🍬)し(🤭)、当時(😴)の(😔)魚獲(😜)(huò(🔍) )法(fǎ )に、(🧟)大綱にたくさん(👽)の(⛄)小綱(gāng )をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、それを水(🗾)に(⛵)流(liú(🔕) )す方(fāng )法(fǎ(🧕) )があり、そ(🤐)れを綱(😞)といつたという(🙌)のが(📴)正しいようであ(🐔)る。しか(🏿)し、いず(🚗)れにしても、本(běn )章の結(jié )局の意味(🤗)に変りはない(🏄)。
○ 本(🌴)章は一六(🔙)九章(🕶)の桓※(「魅」(👉)の「未(wèi )」に代え(🎉)て「隹」、第(🔌)4水準2-93-32)の難(nán )に(❌)あつた場合(🎡)の(🖼)言(🦋)葉(yè )と同様(yàng )、孔子の(⏺)強(🏪)い信(🛀)念と気魄(🍙)とをあらわし(🈺)た言葉(🚙)で(🔜)、論語の中で極めて目立つた一(😇)章である(🐧)。
○ 孔(kǒ(🤓)ng )子(zǐ )が昭(zhā(🈷)o )公(gōng )は礼を知つている(👃)と答え(😹)たの(🍎)は、自分の(🎨)国の君主(🤔)のことを他国の役人の前で(🍤)そしるのが非礼であり(🌓)、且(🙁)つ忍びなかつたから(🦄)であろう。しかし、事(shì(🌹) )実(🐙)を指摘され(🧙)ると、そ(🚡)れを否定もせず、ま(⏭)た自己(jǐ(🐣) )辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不(🈯)明に(🥩)帰(👂)した。そこに(🏀)孔子の面目があつ(〰)た(✔)のであ(📉)る。
先師(shī )はめったに(☕)利益の問題にはふれられ(👗)なかった。たまたまふれられると(🌽)、必(🚂)ず天命(🏰)(mìng )と(♐)か仁(🌙)とかい(😗)う(🐠)ことと結びつけて話(🏡)された。
○ (🥏)柏==「か(🌅)や」である(🉐)。「かしわ」(🍷)ではない。
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