第五(🍒)章 宮城(🔢)野みやぎの
どれ(🍃)、姉の家のことはこ(🦗)の(🍣)くら(🎂)いにとどめ(🌖)て、もっとほかのお話に移りましょう。姉も元気な時(shí(💓) )でした(🌅)から何(🚩)よりわたしに(🐦)はうれしかった(🛵)の(🥡)です(🏫)。そう(👍)い(👜)えば、わたしたち(🎦)が広(😷)(guǎng )い炉ばたで(🏟)食(shí(🐆) )事するごとに、姉の家に(🔉)使(shǐ(🤽) )われている下(xià(🌋) )女ははえを(🎓)追(zhuī )い(🧜)通しでした(🔖)。そ(🏼)れ(😅)ほど木(👇)(mù )曾ははえの多い(🍀)ところで(🐹)す。深(🅱)(shē(🤔)n )い山の(🕹)中で、(🧖)しかも馬の産(👮)地(dì )であるくらいですから、はえばかりで(🌉)なく、(🦗)ぶよ(🍩)もい(🤖)ます。高瀬の兄(🚌)は(💝)じめ、家(🎁)の人たち(🕳)に礼(lǐ(💚) )を(🏵)述べて、わたしがこの町(dīng )を辞した朝は秋風(fēng )の身(🖤)にし(🈹)みる(🛬)ようなこ(🚂)ろでしたが、道ばたに隠れているはえ(🍃)が来て旅(lǚ )の着物(🕯)に(🏂)まで取(🈶)りつ(🉐)きま(🏦)した。
四 両親の墓(🥧)(mù )
(🅱)橘翁さまはかなり遠(⚫)(yuǎn )い先のこ(🙊)とを考(✖)えておいた(🥔)人とみ(🧡)えます(🏥)。そのことをここに(🌯)すこしお話ししてみれば、もともと高瀬(🥋)の家(jiā )の先祖は(🔠)代(🍻)々(🌭)木(mù(👻) )曾福島の(🖨)お関所番をつとめ(⏲)た武士であり、高(gāo )瀬(🎄)の兄(姉の夫(fū ))(🗯)の父親の代(🦁)には(🍨)砲術(shù )のご(💬)指(zhǐ )南番((📵)指(🚒)(zhǐ )導(👟)(dǎo )の(🍈)役)までし(👔)てお関所を固めたもので、したがって部下に使われる(🙊)人たち(📼)もす(💄)くなくなかったのですが、そう(🤜)い(🚲)う身分(🍑)の低(dī )い(🐼)士(shì )族(zú )は(🍂)多く貧しかった(➡)のです。橘(💮)翁さま(😺)の製薬(🌿)は、(🈲)部(💇)下の人たち(👧)に(🍙)も内(😎)職(zhí )を与(yǔ(👳) )え、土地(🐫)のう(👴)るおい(💉)にもなるように、との願(🏕)いから始(🐻)めたこと(🔠)ら(🚿)しい。高瀬(lài )で造(💩)り(💺)出し(💗)た奇応(yīng )丸きお(🔄)うがんは、(🦍)木曾山でとれる熊くまの胆い(🥣)を土台(🌼)にして、それにシナ(🆓)朝鮮(xiān )のほ(👁)うから来る麝香じゃこうやにんじんなぞ(📉)を(🤣)用い、形(🚡)もごく小(👷)粒(🈂)な飲みい(😏)い(🔽)丸(wán )薬(🀄)(yào )とし(🧞)て金粉きんぷんをかけた(🌾)ものですが、(☝)正直な材料が使っ(🔭)てあるもの(🏾)ですから小児(🌠)に飲ませる(🆒)にいいと言われて(🍃)、だんだん(😼)諸国にひろ(🛍)まったもの(🚴)のようです。
「(🤮)自分(🔣)(fèn )も、七十(shí )の年になって(🐸)、また世(shì )に出ました(😊)よ。」
三 若(ruò )いお(🚚)友だ(💙)ちの(🎰)死
「いえ、それはお前さ(👦)まの覚(jiào )えちがいでしょう。お(💁)前さまの言うのは、たぶん(🚂)、おれ(🦊)の親ざるの(🌇)ことでしょう(🕯)。お(🌟)れ(🍎)もあ(🔼)の親ざ(🍃)ると同じように、長(👕)(zhǎng )い(🐳)ことこの棧(🖤)橋に暮らして(⬛)い(💽)ます。おれはちいさい時分からこの木曾川の音(🍑)をき(🥀)いて(✖)いますが、いく(🚨)ら(🕤)聞(🥒)いてもあきないの(👿)は、(🍠)水(shuǐ )の声で(🌴)すよ。」(🈚)
一方(⏯)のかわずに言わせると、(🌩)千曲川(chuān )は犀(💮)(xī )川さ(🍀)いかわと(📵)い(🏨)っしょになってか(📂)らが(📸)いい、つまり川(💢)中島(dǎo )から下(✳)しものほう(🔩)が(💸)いい(🚊)と言いま(🥂)すし(🍙)、一(⏭)方(fāng )のかわず(📒)はまた、(🔏)臼田うすだあたりから上かみ(🌤)のほうがいいと言(👷)いまして(🤛)、たが(❗)いにそのことを争(zhē(🚩)ng )ったのです。どうあ(🗨)っても(🅰)千(📳)曲(qǔ )川は川下(xià )が(🚑)いいと一(yī )方(🐿)が(🛁)言えば、いや、川(🔈)上(shà(🌳)ng )がいいと一方が言い(🙆)張りまし(❄)た。
旧暦七月十五夜には(📟)月がこと(💦)に明るくこの(😉)谷間にさし入りまし(💧)た。姉の家のものは、甥おいや姪め(👡)いから(📛)、(🍮)年不相応(😎)に(🥃)額ぎわのはげた(🎲)番頭さんまで奥座(zuò )敷に集(jí )まりま(🏣)して(📥)、(🐘)あかりを遠く置(👺)き、縁側(🐲)に出(chū )て、(🥊)思い思いの夜(yè )ばなしを(🎸)持(✴)ち寄(jì )り(😚)ました(👴)。木(🚹)曾福島(🗳)もせま(🔏)いと(🚊)こ(⛓)ろで、(🙏)わたし(🍁)が吉(jí(⚡) )村よ(⛄)しむらのむすこさんを連(🏧)れながら東(dōng )京か(🥇)ら来たと言えば、(🧙)そん(🔟)な(❎)いささかな(🎎)人の(🗓)動(👢)きま(🗳)でが、一晩(💲)じゅ(🎲)うに町へ(🆖)知れ渡(👿)っているくらいのところです(🍦)。ほんと(⏪)にせきば(🅿)ら(🍇)い一つうっ(😞)かりできない(🙏)ところだ、そんな話の出るのもそ(🏸)の縁(yuán )側(cè )でした。姉のもと(💗)へかよ(🤞)って(🎭)く(🆚)る(🌚)女の(🙋)髪(fā )結(🈯)い(🗄)さんは唖おしな(😩)がらに、(🛳)それは(🆗)か(🗯)し(🗻)こいもので、(🍃)姉(🎊)はその人の身ぶり(💴)手まねを通して、(📘)町(dīng )のでき(✏)ごと(📿)を手に取(qǔ(🎛) )る(🚡)ように知ることが(📡)できる、そんな話も出ましたっけ(🆓)。
先生もず(😣)いぶん(🍮)トボケた人(🏳)で、わたしのようなず(🤟)っと年(nián )のちがったも(🌱)のを(🎅)つ(🏥)かま(🔺)えても(🤮)、(🙈)よくじょうだんを言われました。一番おし(🛺)まいにわ(🍅)たし(🏈)がおたずねし(🐍)た(🗻)ころは、先生はもう(😃)七十(shí )五六に近く(🌾)、(🔅)寝(🚻)床(🏳)の上にいるよ(🚁)うな人でし(🎚)たが、そ(🌊)れでもま(🥒)くら(📭)もとへわ(🔡)たしを呼んで(👿)会っ(🖕)てくださいま(⤵)した。わたし(💈)はもっ(😃)と先(xiān )生にいろいろ(💞)なことを(🏣)聞いて(🤽)お(✉)けば(🕰)よかったと(👥)あ(🔕)とになっ(💅)てそう思います。でも、先(xiān )生のような人(🚥)(rén )に(🌝)会(😌)えたというだけでも(🚻)たくさんに(🔉)思いま(🔼)す(👊)。何(hé )かに(🈁)つけて(🦎)よく思い(🔰)出すと(🈷)ころをみると(🛴)、やはり(🙃)先(xiān )生(shēng )に(🐐)はほかの人とちが(🐻)ったところがあったから(🤸)でし(🔧)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025