先師は、温か(🤞)で、しかもきび(🧤)し(🚰)い方であ(🐥)った(👜)。威(wēi )厳(〰)があって、しかも(😜)おそ(😁)ろしく(😎)ない(🥋)方(📡)で(🎐)あった(🏑)。うやうやしくて、しかも安ら(🈚)かな方であった。
○ 本章(😸)は一(yī(🛣) )六九章の桓※(🤞)(「(☕)魅(🌻)」の「未」(📭)に代(dài )えて「隹(zhuī(📫) )」(🙆)、第(dì )4水準2-93-32)の難(🚪)に(📢)あ(😤)つた場合の言(🐺)葉と同様、孔子の(⏭)強い信念と気魄とを(📵)あら(🚊)わした言(😧)葉(🏷)で、論語の中で極めて目立つた一(🌓)章である。
つつしむこころ(💚)。
○ (👕)簣==土(⛽)を(🌇)はこぶ籠、もつこ。
招きゃこの(🕍)胸(🐳)
「(🔑)禹は王者(zhě )として(😛)完(🎸)全無(wú )欠だ。自分(⛩)(fèn )の飲(📍)食(shí )をうすくしてあつ(⬅)く農耕の神を祭り、自分の(🍎)衣(yī )服(fú )を粗(⤵)末(🛡)(mò )にして祭(🕰)(jì )服(fú(🔔) )を美(měi )し(🧚)くし、(🔸)自分の宮室を質素(sù )にして灌(guàn )漑水路に力をつくし(💐)た。禹(💀)は王(😩)(wáng )者として完(🐂)(wán )全(💍)(quán )無(🎇)欠(qiàn )だ。」
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