「禹は(📑)王者(zhě )と(⤵)して完全無欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲食をうすく(🌻)してあつ(🔛)く(🥇)農(🕕)(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自分の(🏻)衣(🐮)服(👱)(fú(⏪) )を粗末にし(🍹)て祭服を美しくし、(⚓)自分(fèn )の宮室(🤼)(shì )を質(🍎)素にして灌(🆚)(guàn )漑(gà(💼)i )水路に力(🎟)をつく(👔)した。禹(yǔ )は(🃏)王(wá(🎏)ng )者として完全無欠だ。」
「後輩をばかに(🍥)してはならない。彼等(děng )の将来(💈)がわれわれの現在に及ばないと誰(shuí )がいい得(💴)よう。だが、(🔔)四(🚧)(sì )十歳(🎂)(suì )にも五(👨)十(🗺)歳(🥁)に(👞)もな(🤺)って注目をひくに足りな(🌗)い(🌜)ようでは(✴)、(🚂)おそるるに足(👁)りない。」(🍕)
「堯帝の君徳は何(🦍)と大きく、何と荘厳(yán )な(🔮)ことであろ(🆘)う(😴)。世に真に偉大なも(🗄)のは天(🌮)のみであるが、ひとり堯帝は天と(👖)そ(💪)の偉大(📉)さを共(gòng )に(🥌)している。その(🐘)徳の広大無辺さ(📃)は何(📎)と形容(🍋)してよいかわからない。人(🔟)はただそ(🏐)の功業(yè )の荘(🍵)厳(🍆)さと文物制(zhì )度(dù(🕷) )の燦然た(💘)ると(🧥)に眼を見はるのみである。」
(⏺)曾先生が病気の時に、門人たちを枕頭(tóu )に呼んで(🏰)いわれた。――
先(xiān )師は、喪服を着(zhe )た人(😰)(rén )や、衣冠束帯(🙀)を(🐎)した(😽)人や、盲人に出会われると(🐷)、相手がご(🥚)自分よ(🗻)り(🏛)年少者(🌱)のものであっ(🕹)ても、必ず起(👤)って(🍌)道をゆ(🔯)ずられ、ご自(zì )分(fèn )が(🚁)その人たち(💔)の(👑)前を通(💇)られる時には(👢)、必(🔌)ず(🐗)足(zú )を早められた(🎃)。
一三(二(🔁)一八)
招き(🥦)ゃこの(🐐)胸(xiōng )
○ 孝(✴)経によ(🙌)ると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを(🕢)父(fù )母(💆)に(🖊)受く、(🏨)敢て毀傷せざるは孝の始な(⏩)り」という教えを(📝)う(🗽)けている。曾(🌄)子は、それで、(🎩)手や足に傷のないのを喜(😴)んだこ(🕒)とはいうまでもないが、しか(🍹)し、単(dā(🗓)n )に身体のこと(🍗)だけを問(🌹)題にし(🌧)て(💂)いた(🦔)のでな(🐱)いこと(💲)も無論である。
「寒さ(🧒)に向(⤴)(xiàng )う(🤚)と、(🈁)松柏(bǎi )の(👃)常(🕞)(cháng )盤木で(🚺)あ(😟)ることがよくわかる(🏚)。ふ(🔮)だんはどの木(mù )も一様に青(🕯)い色(🕋)をし(🍼)ている(🍝)が。」(🎈)
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