○ 昭(zhā(📫)o )公==魯の国君、名(míng )は(🈺)稠((🏒)ちよ(👩)う)(🎗)、襄公(じよ(👥)うこう)の子。
○ 子路の(🎯)祷りは、謂ゆる(🌈)苦しい時の神頼(👣)(lài )み(🆘)で、迷信(xìn )的祈祷以上の(🧑)ものではない。それに対(🌤)して孔子(zǐ(🦓) )は(🆑)、真の心の祷り、つまり天(💲)地(🚨)に恥(chǐ(🍪) )じない人(rén )間(🥂)としての精進こそは、幸(📸)(xìng )福(💢)に到る道(dào )だ、とい(🚻)うことを説い(😊)た。孔(kǒ(🙂)ng )子の教え(🍼)には宗(🎸)教(🛷)(jiāo )がない、と(👡)よくいわれ(🛸)るが、(📖)「天(tiān )」とい(💙)う言(yán )葉(🍉)は、孔(kǒng )子によつて常(chá(☔)ng )に宗教(🍤)的な意(yì(🎮) )味に(🦑)使わ(〰)れている(🥑)ので(👊)ある(🌶)。
「その地位(wè(🐡)i )にいなくて、みだ(🔚)りにその(😮)職(zhí )務の(🥂)ことに口出しすべきで(🦕)は(👢)ない。」
○(🚣) 作(原(🐭)文)==「事を為(😷)(wéi )す」(🔭)の意(yì )に解する説(📽)(shuì(🌒) )もあるが(🏺)、一四八(bā )章(🙊)の(❕)「述(shù )べて(✊)作(zuò )らず」の「作」と同(tóng )じく、道(🗑)理に(👱)関(👵)する意(🐊)見(🔒)を立てる意味に解する(🎅)方(🕣)が(😎)、後段との関(🕉)係がぴつたり(💁)する。
三七(qī )(一八四)(🎵)
「ぜいた(🗻)くな(💢)人は不遜になりがちだし、儉約な(🈹)人は窮屈(🥔)にな(🎢)りが(👯)ちだが、どちらを選(xuǎn )ぶ(✍)かとい(🖋)うと、(🌬)不(👞)遜(🎻)である(💐)よりは、まだし(🔢)も窮屈な方(fāng )がいい。」
○ この章(➰)は、いい(🐞)音楽が(🛌)今はきかれないと(🎌)いう孔子(🕍)のな(🛋)げきでもあ(🍆)ろうか。――諸説は紛々とし(🔇)ている。
舜帝には五人の重臣があって天下が治(zhì )った。周の武王は、自(🕳)(zì )分には(💼)乱(luàn )を(🐯)治める重臣が十人あ(😹)るといった。それに関連(liá(🚹)n )し(🍧)て先師(🗳)がいわれた。――
一六(二二一(🤰)(yī ))(🦋)
「(🖊)鳳(📌)ほう鳥も(🌼)飛ん(🏈)で(🎤)来なくなった。河からは図とも(😉)出な(💒)く(🐂)な(🖱)った。これ(💛)では私も生(📱)(shēng )きている力(🤔)がな(🥥)い。」
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