子(👇)、魯の大(💥)師に楽が(🖲)く(💆)を語(😩)つ(🏦)げ(🌡)て曰く、楽(lè )は其れ知(👬)るべきな(🈵)り。始(🧓)めて(🍣)作(🍱)お(🏯)こすとき(👸)翕(🏘)(xī )如きゅうじょたり。之を従は(😣)なてば純(💳)(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」(🎁)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🏾)[#ル(🏊)ビの(💴)「きょう(🗡)じょ」は(✈)底(dǐ )本では「(🈹)きよよじょ」]たり。繹(💫)(yì )如え(🤢)きじ(👩)ょ(🤮)たり。以(🥅)て(👭)成る(🏀)と。
「さっきから考えていま(🎹)すが、どう(♈)も私には(🆔)わ(⬛)か(🌿)りません(🤜)。」(🔄)
樊遅は(🚀)何(🏽)のことだ(🚤)がわから(🧘)なかっ(🕠)た(❗)。「違わな(🗽)い」というのは、親の命(👳)(mì(🗜)ng )令(🧤)に背(bè(👯)i )かないという意(yì )味に(🌬)もとれるが、孟(⭕)懿子には、もう親(🎅)はない(🆖)。そう考(kǎo )えて、彼は(🌸)手綱(🚄)をさばき(🐐)ながら、しき(♒)りと首(🚿)を(🐫)ひねった。
(📅)3孔(📪)子は暗(àn )然(🤡)となった。彼(🎽)は(🆓)女子と小(xiǎo )人(rén )とが、(👋)元来如(🎱)(rú )何(🆙)に御しがたいものであるか(🌷)を、(🔢)よく知(📵)っていた。それは彼等が(🏂)、親しんでやればつけ(📘)上り、遠(🏣)ざけると怨(🎯)むからであった(🐩)。そし(🌧)て彼は、今(➕)や仲弓(gōng )を讃めることによって、小(🆓)(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって(🖨)蝕まれ(🏼)て(✌)いるかを(🎓)、まざまざと(🐑)見せつ(➖)けられた。彼(🔝)は考えた。
「さあ(🐱)、わ(🦂)しにはそうは信じ(🏴)られない。」
(小(🕞)人が(💯)つけ上(❄)るのも(🚾)、怨(yuà(🤐)n )むのも、また嫉(⏪)妬(🍕)心を起(🙆)すのも、(🏊)結局(🌭)は自分だけがよく思(sī )わ(⚾)れ、自分だけが愛(ài )されたいから(💎)だ。悪の(🈺)根元は何(🏑)といっても自(🍔)分を愛し(😺)過(guò )ぎる(🛏)ことにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚(🐶)まさせない(💻)限(xiàn )り、彼等はどうにもなる(🌰)もので(📝)はない。)
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓(gō(🌜)ng )に(🕘)対し(🌽)て、そういった最高(🕰)(gāo )の(🎊)讃(🌭)(zà(🙈)n )辞(cí )を(🚬)すら惜(💗)しまなくな(👬)った。
彼は、そう答えておいて、これまで(🐊)門(mén )人たちが孝道に(🏘)つい(🆎)て訊(xùn )ねた時(shí(💏) )の孔(kǒ(🥜)ng )子(🌖)の教えを、彼の記(🙁)憶の中からさがして見(🧙)た。先(xiā(🏍)n )ず思(🧞)(sī )い出(🍀)され(👪)たのは(🖨)、孟懿(yì )子(zǐ )の息(🚇)(xī(🚨) )子の孟武(💛)伯の問に対す(😏)る答えであった。
孔子は、(💥)陽貨も言葉だけ(🕑)では、な(📼)か(✨)なか立(🐛)派なことを云(yú(🍿)n )うもの(🗓)だ、別(bié )に逆ら(📷)う必要(yào )もある(😽)まい、(🏬)と思った。で即(jí(🕐) )座(zuò )に(🏏)、
「1詩でも音(🙍)(yīn )楽でも(🏬)、究(jiū )極は無邪(🔱)の(🌅)一語に(🎅)帰する(🏃)。無(wú )邪にさえ(♿)な(🧚)れば、下手へ(🕤)たは(➡)下手なり(🥊)で、ま(👒)こ(🚅)との詩が出来(lái )、まこ(🏭)との音(🤵)楽が(🔅)奏(zòu )でられるものじゃ。この(🕧)自(zì(🔀) )明の理(🍼)が、君には(🏦)まだ体得(📃)出来(🕖)(lái )ていない。腕は達者だが、惜(xī )し(♑)いものじ(🔖)ゃ。」
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