この真木和泉の死に(🛋)つ(🎪)いて、景蔵の所(suǒ )感も(💄)そ(✝)の(⛴)手(🍌)紙の中に書(shū )き添えてある。尊王(wáng )と攘夷と(🅿)の一致結合(😿)を(🥀)ね(🔔)らい、それによ(😽)っ(🛎)て世態の変(🎶)(biàn )革を促そうと(⏰)した安政(⛄)以来の志(zhì )士の運動は、事実においてその中心の人物を失ったとも言ってある(🏐)。平田(tián )門(mé(⏳)n )人と(🙉)しての自(🤠)分らは(🏻)―(🚌)―こと(🙇)に後進な自(🈂)分らは、彼(bǐ )真木和泉(👔)が生涯しょうが(🐚)いを振り返(😷)(fǎn )って見て、も(🥪)っと自(💴)分らの進路を見さだむべき時に(🎼)到達(🌹)した(🚵)と言ってある。
「そり(💯)ゃ、半(🚙)蔵。老人(🐓)ば(🏈)かり(⬅)なら、(👙)最初(📻)(chū )から筑(💕)波山つく(👳)ばさんには立(lì )てこもるまいよ。」
半蔵に言わせると、この水(😖)戸(hù )浪(làng )士がいたる(🍸)ところで(✅)、(🥞)人の心を(🆓)揺り動(🤸)かして来るには(🥁)驚か(🖍)れる(🗑)も(📰)のがあ(🌾)る。高(gāo )島(😖)城をめが(🎧)けて来(🀄)たでもないも(🕠)のがどうしてそんなに諏(🏽)訪藩すわはんに恐れられ、戦いを好(🕓)(hǎo )むで(🖌)もないもの(🏣)がどうしてそんなに高遠(yuǎn )藩たかとおはんや飯田(tián )藩いいだはん(💯)に恐れられるだろう。実(🏳)にそれは命(mìng )がけだからで。二百何十年の泰平に慣れ(⛴)た(🍵)諸(🗳)藩の武(wǔ )士が(💅)尚(😖)武しょ(📢)う(📲)ぶの(🍐)気性(xìng )のすで(📃)に失われ(🚫)てい(😜)るこ(🤥)とを眼前に(🌐)暴(😕)露して見せ(➕)るのも、(🚻)万一の節は(🐍)ひとかどの御(yù(🕝) )奉公(👘)に立て(😥)と日(🔑)ご(🕜)ろ下の者に教(😃)え(⛵)ている人たちの(🏕)忠誠(🗾)(chéng )がおよ(❔)そいかなる(🐲)もので(🌱)あるかを眼前に暴(🔄)露して見せる(🍠)のも(✊)、一方(🔒)に討(💤)死うちじにを(📐)覚悟してかかっている(🐎)こんな水戸浪(🍨)士(🚷)のある(🦎)からで。
「(⛓)青(qīng )山さん(🌥)、(🐙)表が騒が(🎤)しゅうございま(⏱)す(🈚)よ。」
「半蔵さん、相生(🎗)町にはあんな(😨)子供があるんですか(🐽)。」(🥁)
そ(🈂)の日の泊まりと定められた駒(🦖)場こ(🏫)まばへは、平田派の同志(🐨)(zhì(🦇) )の(🧘)ものが(🏗)集ま(🕯)った。暮田正(zhèng )香と松尾誠(⛓)まつおま(🦍)こと(松(sōng )尾(wěi )多(duō )勢(🔬)子(🔡)たせこの長男)とは伴(bàn )野(🐆)とものから。増田(✝)(tiá(🉐)n )平(👬)八(bā )郎ますだ(🚣)へいはちろうと浪合佐源(🗿)太(🍾)なみあいさげんたとは浪合(🧛)か(👨)ら。駒場には同門の医者山田文郁ぶ(👿)んいく(🍧)もある。武田本(🎱)陣(zhèn )にあて(🗝)られた(📻)駒場の家(jiā )で(🤞)、土(tǔ )地の事情に(🚚)くわしいこ(🔱)れらの人たちはこ(🌅)の先と(🎢)も(😥)小藩(🦂)や代官との無益な衝突の避けら(🗨)れそうな山(shā(💘)n )国の間道(dào )を浪(☔)士(👻)らに(🕰)教(🚿)えた。その時(shí )、(😔)も(🚯)し参州街道(🍭)を経由(yóu )するこ(📟)ととなれば名古(📄)屋の大藩(🌞)とも対抗(🍈)しなければならないこ(🐢)と、の(🔢)みならず非(🔳)常に道路(🤡)の険悪なことを言って見せ(💓)る(❣)のは浪合(hé )から来(🈵)(lá(🚄)i )た連中(🐝)(zhōng )だ。木(🍌)曾路(⛱)から中津川辺へかけては熱心な同門の(🏆)もの(❇)もある、清(qī(🤨)ng )内路せいな(🈂)いじの原(⛱)(yuán )信(💯)好(🍟)の(🤬)ぶ(📍)よし、馬籠まごめの青(🚩)(qīng )山半(🔧)(bàn )蔵(🥙)、中津(😫)川の浅(🖥)見景蔵、それから峰谷はち(🦔)や(🐑)香(😝)蔵なぞ(🥟)は、(🍤)い(🎷)ず(🐴)れも(🌝)水戸の人たちに同情(👅)を(😛)送る(😙)であろ(🕚)うと言って見せるのは伴野から(⌚)来(🧖)(lái )た連中(zhōng )だ。
「いずれ(🎊)浪士は清内路せいないじか(🎵)ら(🍻)蘭あら(👈)らぎへかかって、(🕝)橋場へ(🧑)出て来(💒)ましょ(🌠)う。あ(🚬)れか(🎙)らわたしの家(jiā(🛢) )をめがけてやって来るだろうと思うん(🙎)です(🗝)。もし来た(👻)ら、わた(🍊)しは旅人として迎える(💧)つも(👪)り(🚟)です。」
(🚤)間もなく(🔴)相(xiàng )生(shēng )町(🤣)(dīng )あ(🤪)いおいちょうの二階で半蔵が(🛴)送る終ついの晩も来た。出(chū )発(🕌)の(🌸)前日には十一屋(🕸)の方へ移(🌆)って他(🥠)の庄(🌩)屋とも一(⌚)緒(🥁)になる約束(🔜)であった(🥇)か(🐇)ら(❎)で。そ(🔇)の晩(💝)(wǎn )は江戸出府以(yǐ )来のことが胸に集(🧙)まっ(🐤)て来(🎣)て、実(🧜)(shí )に(🤑)不用な(⛽)雑(🎊)費のみかさんだことを(🔴)考え、宿(xiǔ )方(👇)総代として(🛢)のこころざ(🤙)しも(💓)思うように届(jiè )かなかったこと(🐰)を考えると、彼(bǐ )は眠られ(😋)なか(🍮)った。階下し(🐓)たでも多吉夫(🐐)婦がおそくま(🎥)で起き(📃)ていると見え(🎹)て、二(🎼)人ふたりの話し声(shēng )がぼそぼ(🌙)そ聞こえ(🈹)る。彼は(💹)枕(💖)(zhěn )ま(💟)くらの上(🆓)で、郷(🔷)(xiāng )里の方(fāng )の街道を胸に浮(fú )か(🐹)べた。去る天(tiān )保四年、同じく七(🦅)年の再(💋)度の(🐺)凶(📻)年(nián )で、(💺)村(❓)民(🐿)が(🙊)死亡(🏪)したり離(🤑)散(sàn )し(💓)たりし(🏵)たために(🥀)、馬籠まごめ(📂)のごとき峠の(🔐)上(🦓)の小(xiǎ(🏹)o )駅(🐗)ではお定(dìng )めの人足(zú )二十五人を(⛹)集めるにさえも(☝)、隣郷(xiāng )の山口(kǒu )村や湯(🏽)舟(zhō(🌴)u )沢(👺)村の加勢(🚡)に(🔔)待た(👊)ねばならないことを思(🚳)い出(chū )した。駅長と(😅)しての(🐹)彼(💤)が世話す(♟)る宿駅の(🌎)地勢(🚮)を(♊)言って見(📕)(jiàn )るなら、上(🕝)り(🚌)は十曲(qǔ(😙) )峠じっき(🍵)ょくとうげ、下(xià )りは(☔)馬籠峠(💯)、大(🐌)雨でも降(🐚)れば道(dào )は河(👿)原のようになって(❓)、おまけに(😡)土(🍽)(tǔ )は(🔹)赤土と来ている(🍍)から、嶮岨けんそな(🔟)道(✂)筋での継立つぎた(☝)ても人馬共に容易で(🎸)ないことを思い出(🔝)した。冬春の(🎇)雪(📇)道、(👁)あるいは凍り道などのおりは(🏼)ことに荷物(🚴)の運(👓)搬も困難で、宿方役人ども(🎵)をはじめ、伝(yún )馬役てんまやく、歩行役、七里(🚴)(lǐ )役等(dě(🗺)ng )の辛労は言葉(🌹)(yè )にも尽くされないもののある(🕧)ことを(⛳)思い出(✊)した。病み馬(mǎ )、(🙄)疲(pí )れ馬のできるのも(🖨)無理のないこと(🚒)を思(🥦)(sī(📞) )い(🎀)出した。郷(🥠)里(🍆)(lǐ )の方(fāng )にいる時(🍭)こそ、宿方(🍗)と(🖋)助郷村(🧦)々との利(lì(🔘) )害(hài )の衝突も感じら(🍇)れるようなもの(🚬)だが(👷)、遠く江戸(hù )へ離(🎠)れて来て(🍬)見(jiàn )ると、街道(dào )筋での奉公には皆同(tóng )じように熱(👴)い汗(🍷)を流していることを(🏘)思(sī )い出した。彼は郷(🔁)里の街(jiē(㊗) )道のことを考え、江(🐸)(jiāng )戸を見た目でもう一度(dù )あの宿場(chǎng )を見(jiàn )うる(👎)日のことを(🐶)考え、そこに働(✖)く人(📷)たちと(🤖)共(gò(🕴)ng )に(🎄)武家(jiā )の奉(🛂)公を(🌇)忍(👷)耐しようとした。
多吉は別れを惜(🦀)(xī )しんで(👩)、せめて(😾)十(🗜)(shí )一屋ま(🍮)では(🏼)見(🌖)送ろうと言っ(🏇)た。暇乞いとま(👠)ご(🆔)いして行(háng )く半(bàn )蔵(zāng )の後ろから(🈷)、尻(🥇)端しりはし(📭)を折りな(😟)がら(💾)追(🏩)い(😉)かけて来た。
「そのこと(🅱)ですか。今じゃ(🏗)第四(sì )帙ちつ(👻)まで進行して(🍯)おります(👌)。一(⏹)帙四(sì(💈) )巻(🤳)としてあ(🕚)りま(👵)すが、もう第十六の(🖨)巻まきを出しました。お聞(🏏)(wén )き及び(🛰)かどうか知(zhī )り(👹)ませんが、その上木(💾)じ(🍼)ょうぼ(🗻)くを(🧖)思い立ったのは座(zuò )光寺(sì(📀) )の北原(🍲)稲雄です。これにおります今村(cūn )豊三(😎)(sān )郎の兄に当たりま(🔢)す(🎅)。」正香が答(dá )えた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025