「いやな次(🤼)郎ちゃん――(🤸)だとサ。」「あれは誰ですかい。あの車の上で手綱(gāng )(🤓)をとっているの(🍰)は(🏥)。」
(🥇)代(🚼)議(yì )士の富田氏までが、そん(👺)なことを云(yún )い出した。こうした一(yī )座の(😾)迎(🈵)合を(🤬)、秋(qiū )山(shān )氏(shì )は冷然(rán )(🐍)と、聴き流し(😟)なが(🕸)ら、最(zuì )後の断案(🙋)を下すよ(🍵)う(🔜)に云(🧞)っ(💁)た。
○ 一八章の「思無邪」(⛪)とい(👮)う簡(jiǎn )単な表現とあわせ読むと(😕)、孔(💦)子の詩に対(duì )して抱い(😍)ていた考えが、ほぼ(💦)つ(🍹)か(📃)めるような気がす(🎭)る。
「どうだらう(🈸)。東京の方へ歸るの(⏳)を止め(🌍)て、いつそ松江の人にでもなつてしまはうか。」
(🏛)ところで、次郎にとって、ここに一つ(🧞)の悲(bēi )しむべきことがあった。それ(📩)はお鶴のふ(🈴)っくらし(🌆)た左(🚲)頬に(📄)、形も大きさ(🍞)も、お玉杓子たまじゃくしそっくりなあざが一つくっついて(🖊)いたことで(🏹)ある。次郎はいつもそ(🕖)れが気(📴)に(🍳)なって仕方がな(🍮)かった(💩)。その日(🕝)も、ままごとに厭くと、(🚻)お兼(🐾)にくるりと(🔚)尻(kāo )を向けてお鶴と(🤐)差向い(👨)になったが、その(🎂)時、早速眼についたの(✌)がそのお玉杓(➖)子で(🚡)あっ(🆕)た(🔋)。
「よ(🦃)く(🌕)よく達雄(xióng )さんも窮こまって――病気にでも成る(📚)とかサ――そういう場合は格別ですが、下手(🚙)へたなことは見合せた方が可いネ」
「参り(🛰)ましたよ(🏪)。」
(🈚)やがて成長ひとなりざかりの子が東京の方で小学の課程を終わるころのこ(⏪)とであ(🚟)った。半蔵は和助からの(🤣)長(🌀)い手紙(zhǐ )(🖋)を受け取った。そ(🔸)れには少(🌝)年らしい志望が認したためてあり、築地(dì )つきじに住む(🤰)教師について英学(🥔)をはじ(❗)めたい(😑)によ(🆚)り父(fù )の許(🔣)しを得(dé )たい(🚄)と(🈁)いうことが認し(🎗)たためてある(🔏)。かねて(🍐)そんな日の来ることを憂い、もし来(🕔)たら(🎀)どう自分の(🕺)子を(🌉)導いたものかと思い(🕚)わず(🕸)らっ(⛪)て(💀)もいた矢(shǐ )先だ。とうとう、和助もそこへ出て来た。これ(💩)まで国学に志して(✉)来(lái )た彼としては、こ(👱)れは(🚾)容易ならぬ話で(🖤)、彼自身にはいれなかった洋学を子(🖖)にや(🅿)らせて見たいは山々ではあったが、いか(🐰)に(😒)言っても(🏢)子は憐(lián )あわれむべき未熟なもので(🚪)、まだ学問の(🤱)何た(🏩)るを(🦐)解しない(📎)。彼が東京の旅(lǚ )(🏧)で(📑)驚(🕡)いて来た過渡期の空(kōng )気、維新以(yǐ )来ほとほ(🗡)と絶頂に達(dá )したかと思(⛎)われるほど上下の人の心(xīn )(🥧)を酔わせ(🌕)る(🥡)ような西(xī )洋流行ばや(⬜)りを(😪)考えると(🤓)、心(💦)も柔(⏹)らかく感(gǎn )じやすい年(nián )ごろの和助(💀)に洋学(🏕)させることは、彼にとっては大きな冒険であった。この子(🈶)もま(🏉)た時代の激しい浪なみに(🗯)押し流(🔺)されて行く(⛎)であ(🔏)ろう(💜)か。それを思うと、(🙈)彼は幾晩(🐘)も腕(wàn )(🦌)組(zǔ )みし(🎢)て考(kǎo )えて(🤧)し(🕋)まった(🥩)。もっとも、結(👫)局和助の願(🎲)いを(🍽)いれたが。
ところ(😩)が、ある日(rì )、樊遅が(🥗)孔子(🕠)の供をして、馬車を御(yù )する(✖)こと(🤸)になった。樊遅は孔子(🚮)の若い門(💧)人の(🧛)一人である。武芸に秀でているため(📣)に、孟(mèng )孫(sūn )子(zǐ )に愛(🕠)さ(🈚)れ(🔖)て、しばしばその門(🚸)に出(chū )入する。孔子は、彼ならば、自分の意志を(😭)はっき(👍)り孟懿子に伝えてくれるだろう、と考えた。
葉公しょ(🧠)うこ(🥍)う孔子に語(yǔ )りて曰く、わが党に(🧦)躬みを直くする者あり。そ(⛲)の父羊(yáng )(👌)を攘ぬすみて子これを証(zhèng )すと(🧠)。孔(⏺)子曰く、わが党の直き者は是(shì )に異(yì )なり。父は子の為(🌜)に隠し(🔍)、子は父の為に隠す。直(zhí )(🔠)きことその中に在りと。
青山吉(🔉)左衛(wèi )(🛵)門殿(diàn )(🔦)
と言って(🥖)見せた。看(🌆)護婦は不(bú )思議そ(✡)うに(⛷)おげんの顔(🗯)を眺(😍)めて(🚞)、
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