が、次(📇)郎は、その時、ふと、父が(🥁)非常に(🌳)酒好きなことを思い出(🌀)した。 消炭(tàn )が十(shí )分擂(❌)れ(🕎)たところで、硫黄(👔)と硝石との粉が、適(shì )当の割(🎦)合に(🆑)、鉢の中(❕)に加えられた。あとはよくまぜれば、(🎋)よかったので(🛸)ある。しかしよくまぜるには、(⬜)や(📏)はり擂(lèi )(🛃)古木(mù )(😷)で擂る方が一番よかった(🐉)。
「言(yán )えないだろう。中学生(👅)が学校の柵(shān )の(🌚)内から、(🎼)道(dào )を通る女を眺(tiào )めていた(⏸)な(💠)ん(🥙)て、そりゃ自(zì )分の口か(😽)ら言(yán )え(🥤)んのが(💫)あたりま(🌤)えだ。」
次郎は、期(🍴)待(🚧)に反(🦔)して、そんなふう(🈲)にご(🍼)く無(wú )造作に話を片付けられてしまったので、いよ(⛰)い(🤥)よ(🎨)切り出し(🌿)にくくな(💶)り、しばらく默って突っ立(lì )ってい(🔏)たが、とうとう思(sī )いきったように、言(🤪)った。
「おい、おい、そう(⛷)簡(jiǎn )単(dān )(⚫)に友達(dá )を見捨てるのはいけない(🕳)ことだぜ。まあ坐れ。」(🎆)
「そう云ってしまっては、一も二も(👐)無(wú )い(💰)けれど。」
「ま(🤖)あ(🗨)二人とも腰をおろ(🙈)し(📳)たまえ。」
光(🧐)一はふたたび(🏆)走って去った。雑嚢ざつのうを片手にかかえ(👆)、(🗼)片手に画用(📗)紙を持ち両ひじをわきにぴった(🎳)りと(🍻)着けて(🆗)姿勢正して走り(🐻)ゆく、それを見送ってチビ公(🐛)は昔(🌍)小学(👈)校時(🎲)代のことをまざま(🐆)ざと思(sī )いだした。なん(🐻)となく光一の前途にはその名のごとく光があふれてる(👀)ように見(🐘)える、(😋)学(🍎)問がで(💯)きて体力が十分(fèn )(👔)で品行(háng )がよくて、(🚡)人望がある、(🈵)ああい(🥝)う人はいまにりっぱな(♑)学者になるだろう。
こう考えて来ると、射撃のような一小技(♉)術から、宗(zōng )教のような人生の大事にいたるま(🐃)で、その妙(🥒)境(🎠)に入(🐲)るということは、つまり愛に生(shēng )き(🌝)るということである(🚔)。それも、ただの本能的な(😗)愛(ài )に(🙎)生き(🍵)るのではなくて(🖐)、苦労(🎏)を重ね、練りに練(🚿)ったあ(🈵)と(🔵)に、心の(🤡)至深(shēn )所(suǒ )(🐵)から湧き(🏫)上(🥧)って来る広大(dà )(🐿)無(wú )(💋)辺な、自他(tā )不二の聖なる(🎛)心に生きることなのである。
孔子(zǐ )は御者台に(🤫)いる樊遅に話しかけた(🥢)。
「あ(🖤)あ、汝、舜よ。天命今や汝の身(🚵)に下って、ここ(💑)に汝(🖨)に帝位(wèi )を(🏀)ゆずる(🚐)。よく中(🛍)道をふ(🍸)んで政を行(🎀)え。もし天下万民を困窮せ(🚸)しめることが(🎎)あれば、天の恵みは永久に汝の身を去るであ(🅱)ろう。」
そ(📽)して、向い合って腰(yāo )(💧)を下すと、豹一(yī )が出され(😢)た珈琲(bèi )に手をつけ(🍓)ていない(😕)のに素(🔘)早く気がついて、
直樹は一月ほどしか逗留(🈯)とうりゅうしなかった。植(🎁)物の好きなこ(🥡)の中学(🌅)生(shēng )は、(👉)東京への(🐽)土(🔲)産(chǎn )みや(🔔)げ(💘)にと言(🕉)って、石斛せっこく、(🥇)うるい、(🎼)鷺(lù )草さぎ(🏾)そう、そ(🏀)の他深い山(🔅)の中(🚋)でなければ見られな(🌷)いような珍しい草だの、香のあ(⬇)る花だの(🛰)の見本を集めて、盆前(qián )に橋本の家(💰)を発たっ(🗻)て行った。三(⛹)吉は自分(🏙)の仕事の纏(🐃)ま(🚽)とまるまで残った。
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