が、次郎(láng )(🎭)は、その時、ふと、(🔝)父が非(🌼)常(👪)に酒好きなことを思い出し(💺)た。 消(xiāo )炭が(🔶)十分擂れたところで、(🎽)硫黄と硝石との粉(🥘)が、適当(dāng )の割(🎴)合(hé )に、鉢の中(zhōng )に加(🍒)え(♉)られた(🔮)。あとはよくまぜれば、よ(🎼)かっ(⛱)たので(🚿)ある。しかしよくまぜる(💥)には、やはり擂古木(mù )で擂る方(fāng )が(♏)一番よかった。
「言(yán )えないだろ(🌰)う。中学生が学校の柵の内から、道を通(🤳)る女を眺めていたなんて、そりゃ自(zì )分の口(🏌)か(🚜)ら言えんの(💧)があ(🏽)たりまえだ。」
次郎は、期待に反して、そんなふ(🐕)うにごく無造(📛)作に話を片付けられて(🙋)しまっ(🦎)たので、いよいよ切り出しにく(❗)くなり、(♎)しばらく默(mò )って突っ立(⏰)ってい(🎆)たが、とうとう思いきった(❗)ように、言った。
「おい、おい、そう(👩)簡単に友達を見捨(🧟)てるのはいけないこと(🏳)だぜ。まあ坐れ。」
「そう云(🎳)っ(🍤)てしまっては、一も二(✔)も無(🚳)いけれど。」
「まあ二(èr )(🏠)人とも腰をおろしたまえ。」(🖕)
光一はふたたび走って(🛃)去った。雑(zá )嚢ざつの(🍏)うを(🚥)片(piàn )手にかかえ、(🕯)片手(shǒu )に画用紙を持(chí )ち両ひじを(💦)わきに(🦖)ぴったりと(😚)着けて姿勢(shì )正して走りゆく、それを見送ってチビ公は昔小学校時(💾)代のこ(🚮)とをまざまざ(🔧)と思いだ(🧠)した。なんとなく光一の前途にはその名のごとく(🔉)光(🎆)があふれてるよ(🛏)うに見え(🚴)る、学問がで(🧤)きて体(tǐ )力(lì )が十(⤵)分で品行がよく(🖱)て(🅿)、人望(🏄)がある、(🌬)ああ(🤤)いう(🚮)人はいまにりっぱな学者(🉐)にな(⛺)るだろう。
こう考(kǎo )(🏕)えて来ると、(♓)射撃のよ(🎎)うな一小技術(😶)から(🕺)、(🕚)宗教のような人生の大(🚁)事にいたるまで、その(🔼)妙境に入るというこ(🦌)とは、つまり愛に生きると(❎)いうこと(🌟)である。それも、ただの本能(néng )的な愛(📓)に生きるのではなく(🌹)て、苦(kǔ )労を重(chóng )(⛪)ね(👁)、(❓)練(liàn )りに(📔)練ったあとに(🛩)、心の至(zhì )深(shēn )(🐣)所(🐽)から湧き上っ(😈)て来る広大無辺(fǎn )な、自(zì )(🚘)他(👟)不二の聖なる心に生きることなの(🐦)である。
孔子は(🍜)御(✋)者台(🧢)にいる(🎗)樊遅に話(huà )しか(🌾)けた。
「ああ(💱)、汝(rǔ )、舜よ(📮)。天(tiān )命(🥂)今や汝の身に(👟)下(🖇)って、ここに汝に帝位をゆ(➗)ずる。よく中道を(🕞)ふんで政を行え。もし(👛)天下万民(💇)を困(kùn )窮(🚊)せしめるこ(🐧)とがあれ(🥡)ば、天の恵み(🖍)は永久(jiǔ )に汝(⛅)の身を去るであろう。」
そして、(👯)向(🔷)い合っ(📪)て(🛡)腰を下すと、豹一が出された珈琲(bèi )に手(shǒu )をつけていないのに素(sù )早(zǎo )く気がついて、
(⛪)直樹は一月ほどし(🤢)か逗(🏴)留とうりゅう(💞)しなか(⏸)った(📧)。植(🚘)物の好きなこの中(🕶)学生(shēng )は、東京への土産みやげ(⛴)にと言って、石斛せっこく、うる(✏)い、(🍮)鷺草(✨)さぎそう、その他深い山の中でなければ見られないような珍しい(🔮)草(😣)だの、香(xiāng )(🈯)の(🕘)ある花だ(👉)のの見(🌰)本(běn )を(🙁)集(jí )めて、盆前(🐐)に橋本の家を発(🕑)たって(🦍)行った。三吉(jí )(🤰)は自分(fèn )の(🐞)仕事の(🆓)纏まと(🥨)まる(🆕)ま(💟)で残っ(⛲)た。
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