七之助から(🍵)の手紙には、「工場」も動き出(chū )して来(lái )たと書かれ(🏗)てい(♍)た(🚢)。 と言った(🕞)が、結(jié )局(✳)、そんな程度のぼんやり(🌇)した解(🏇)決以上(shàng )には(😝)進展しそうに(🚾)な(💓)かった。
「でも二(èr )階の一部屋(🛍)だけは随分暗い(💀)。あ(😼)れじ(😗)ゃ何処(🍩)どこから(⛲)も日(😋)の映あたりようが無い」
「しかし極きまりが悪(📠)かってよ(🐑)。」(🐵)
将軍家の薨去と聞いて、諸藩(fān )(🕒)の兵(bīng )は続々戦地を去りつつあった。兵(🍚)事(🍊)をとどむべき(🥧)よしの勅(chì )諚(pián )(✍)ちょ(☔)くじょうも下(xià )り、「(🔇)何が(✂)な休戦の機(jī )会もあれ(🤥)かし」(🎁)と待っていた幕府(fǔ )でも紀州(zhōu )公(gōng )が総(zǒng )督(🌟)辞任および長(🐱)防(fáng )討手うって諸藩(⚫)兵(❌)全部引(yǐn )き(🍇)揚げの建(🤪)言を喜び迎(yíng )えたとの報知しらせすら伝(🚠)わって来た。大坂(bǎn )城に(🏎)あっ(🚧)た将軍(🍤)の(🌹)遺(🆕)骸(hái )(🚏)いがいは老(lǎo )中稲(📹)葉美濃守い(🌏)なばみのの(🕳)か(🔜)み(🍿)らに守護(📺)され、順動丸で江戸へ送られたとも言(🤹)わる(😦)る(🗺)。それらの報知(😑)しらせを胸にまとめて見て、半蔵はいずれこの木曾街道に帰東の諸団(tuán )体(tǐ )が通(✂)行を迎(🌗)える日のある(🍡)べきこ(💼)とを感知した。同時(🌆)に、敗戦(🌄)を経験(🧙)して来るそれらの関東(🐐)方がこの(🥝)宿場に置いて行(háng )く混(🛒)雑(zá )を(🐾)も(🔀)想(🐀)像(xiàng )した。
「お粂、よい晴れ着がで(😭)きましたよ(🐉)。どれ、お父とっさんにもお目にかけて。」
「それじゃ、お帰りに(🚰)なるのを(🐐)お(🙇)待(dài )ち(🥞)して(🕯)いま(🅰)しょう。」
笠(lì )原(yuán )(㊙)さんがサー(🌱)カスから帰(guī )ってきたのは、それから三十分もたったころでした。
「何! 何(hé )(🥍)をするのだ(☔)。」と(😏)、荘(zhuāng )田が(🤜)、悲鳴とも怒声(shēng )と(🍥)も付かぬ(👝)声を挙(jǔ )げて、(🥜)扉(fēi )ドアの方へタジ/\と二(èr )三歩後(hòu )ずさりした時だった。
寒かった(🏴)、(☕)龍介はテーブルを火鉢の側にもってき(🥕)て(🈹)、それに腰をかけて、火鉢(⏹)の端(duān )は(🤭)しに足をたてた。
鳥の羽(yǔ )音、囀(🐑)さえずる声。風のそよぐ(📐)、鳴(🍒)る、うそぶく、(🤵)叫ぶ(🐟)声。叢くさむらの蔭、林の(🕧)奥にすだく虫(chóng )の音。空車からぐる(🖼)ま荷(💻)車の(🆚)林を廻めぐり、坂を下(xià )り、野路のじを横(héng )ぎる響。蹄ひ(📁)づめで落葉(🛐)を蹶(🍡)散けちらす音、これは騎兵演習(xí )の(🏪)斥候せっ(🐦)こうか、さなくば夫婦連れで遠(📴)乗りに出(chū )(🐎)かけた外(wài )国人である。何事をか声高こわだかに話しながら(🌆)ゆく村の(🧖)者のだみ声(〰)、それ(🦒)もいつしか、遠ざかりゆく(📫)。独り淋しそうに道(🧞)をい(🥎)そ(😟)ぐ女の足(🆕)音(📪)。遠く響く砲声。隣の林(📝)でだ(💠)しぬけに起こる(🚱)銃音(yīn )つつおと。自(🙎)分が一度犬(quǎn )をつれ、近(✂)処(chǔ )の林を訪お(🍭)とない(🏗)、(🤷)切(qiē )株に腰(🥌)をか(🌑)けて書(shū )(🚘)ほ(🛋)ん(💆)を読んでいると(💟)、突然(💓)林の奥で物の落ちたよ(👋)うな音がした。足も(🚆)と(🤶)に臥ねていた犬が耳を立(lì )てて(🈂)きっとそのほうを見(🔸)つ(🍚)めた(✋)。それぎりで(🉑)あった。たぶ(🆖)ん栗(lì )が落ち(📚)たのであろう、武蔵野には栗樹くりのきもずいぶん多(👯)いから。
「――夜襲(💼)の準備(🌖)がすっ(✡)かり整(✨)ってから、いよい(♉)よ出発(fā )するま(🤩)での間(jiān )の時間ほど、みんなが(🚑)しいん(💞)と(👮)した気持にな(🧣)る時はありません。むろん、しいんとした(⛵)気持といって(🐬)も、それは人(🔽)々に(🐭)よっていろい(⛪)ろにちが(🛶)いましょう。しかし、ともか(🚍)く(🐐)も、みんなの心から、利害の打算とか、(🦃)見栄とか(🦌)、そう(🔚)いっ(🍽)た邪(xié )念がなくなっ(✌)ていることは間違いのないことのよう(🐤)です。その証拠には、ふだん(🎬)はあまり仲のよくなかった者(zhě )同志が(💽)、そんな(⛺)時には、そ(🌔)っと手を握りあ(👄)ったりす(🚎)るのです。つまり、死(sǐ )を前(qián )にして、いやが応でも真面目になり、(👎)いつもの表面的な(🕓)ものをか(🍸)なぐ(🧝)り捨(shě )てな(🌻)いでは(💰)い(🌜)られ(❌)なくなるのでしょう。私自(zì )(🦎)身、(🌡)その時(👜)の気持をあとから反省し(🎒)て(😂)みま(💬)しても、た(🤧)しか(👑)にそうだったので(🌛)す。私は、その時は(🥃)じめて、(🥤)人間としてのほんとうの自(zì )分というものを知ることが出来たように思(🐉)い(😰)ま(🕰)した。私をそ(🖋)れまで動か(🐽)して(🛩)いた自分は、実はどうでもいい(🤥)自分で、私の中には(🈷)、私(🕺)がそれまでまるで知(zhī )らないでいた尊(zūn )(💣)い自分、し(🗝)か(🈁)も永久に死(sǐ )なない自(🤼)分というも(⛽)の(👈)があるとい(🔟)う(🗝)ことに(🐍)気(🍏)がつ(🦎)いたのです。その時(shí )の気持は、ちょっとどういった(🎫)らいいでしょうか、何だか自分で自分を拝みたくなるような気持(chí )とでもいったらいいかと(🥀)思います(❗)。――」
半蔵(⛸)の言(🙋)い(🌥)草だ。
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