こう二人(😽)は話しながら歩いた。「でも、(🍱)お母さんに(🎭)叱られやしない。」
「アッ(🥀)、(🕰)骸骨……。」(🚻)
彼(bǐ )は、(🚨)あとで(🌓)、この大きな感激(jī )の原因となったものを、つぎつぎにさかのぼって(🎾)考(🥩)えて(🗺)いったが(🔦)、そ(🛌)の直接(☔)の原因(yīn )が(🏦)、かの卑(🥝)劣(liè )な上級(jí )生であったことに気がついて、因縁の(🎐)不(🚢)思(🕘)議(🏇)さに(🎍)先ず驚いた。しか(🛋)も、原因(yīn )は無限につらなっていた。乳兄(xiōng )弟のお(🥖)鶴、乳母、そう(🏎)して亡(wáng )くなった(🆙)母、とそこまで考えていって、彼は、人(rén )(🆑)間相互の(⬅)つなが(🐓)りの深さと広さとに思い(🔛)いたり(🗳)、(✅)つ(🔫)いに、あ(🏻)る神(⛸)秘的(de )なものに(⛲)さえふれてい(🔲)ったの(🔓)で(😨)ある。これが(🌺)彼(bǐ )の宗(zōng )教(jiāo )心の芽生えでなかったと、誰が言い得(dé )よう(🍹)。
二人は、いよいよ事件(😎)の重(🙎)大さを直感したら(🚙)しく、だまって(✡)眼を見あっ(🦔)た(🥓)。
また沈(🛃)默がつづいた。老人は門(👈)人たちにひょこ(🎦)ひょ(🕐)こ頭(tóu )を下げて、
初め、「國」を出るときには、百姓たちは、(😱)北(🧀)海道へ行つた(🍩)ら、(🈁)一(yī )働きし(🏣)て、うん(⏭)と(👞)金(jīn )を作(🏼)つて(🧦)、(🗣)國(guó )へもど(🤖)つて(👌)きて安(ān )樂に暮さう、(🃏)さう考へてゐた(🥀)。誰でもさうだ(🦌)つ(🚳)た。源(yuán )吉の父もさうだつた。然し、(🌊)どの百(🗒)姓(xìng )だつて、それの出來た(👨)のが誰(🎢)も(🕖)ゐなかつ(⛄)た。結局内地での昔(🍉)の(🥥)生活(💆)とちつとも異つてゐ(🥒)なかつ(🌏)た。然し百(bǎi )姓(🧕)はそのことをちつと(🏜)も分らうともし(✅)なかつた(⛽)。だが本(běn )當(dāng )の(🚜)ところどの百姓も、現實にはとてもそ(👀)んなことは駄目なことだと「分つてゐながら」、漠然(rán )(🏦)と、やつぱり、内地へ金(jīn )(🅱)をもつて(🔇)歸ることを心の何(hé )處かで思つてゐた(💜)。北海道(🛅)の百(bǎi )姓は(🍤)皆(〽)平(📉)氣で(🔢)さうだつ(😒)た。
(🎼)こんな慇懃いんぎんな挨(🌀)拶をしたのは、二人(🧒)とも二人(rén )には最(zuì )初(chū )はじめてで。玄(xuán )関の障子にほとんど裾の附着くッつく処で、向い合って(🍨)、こうして、(🗼)さて別れるの(🐥)である。
(😯)次郎の生(🏎)活記録の第四部をここで終(zhōng )る。考(kǎo )え(🔎)てみる(👳)と、(👗)この記(🌧)録(💸)は、次郎(láng )の生活の中の(🦀)、わ(🌼)ずかに二十日にも足(💛)りない期間の(💮)記(jì )録でしかなかった。その点からいって、そ(🥟)れに費つ(📷)いやされた(🉐)紙数は、これま(💧)での(🍸)記録にく(📼)らべて、あまり(🗜)にも多(duō )過(🌫)ぎた(🎄)ように思え(🚔)る(🦉)。しかし、この短い期間が次(cì )郎の一生にとつて持(chí )(📞)つ意義は、(🚴)それだけの紙数に(🐪)値しないほど小さなものであ(🍁)ったとは決(jué )して思え(🌸)ない。それは、次(cì )郎が時代というものに身をもって接触しはじめ、従って大きな(👖)社会に実践じっせんの足をふみ入(rù )れたという点で。また、(🍔)はじめて恋とい(🕑)うものを意識し、その苦悩(nǎo )を味わいはじめたという点で。そしてまた、それらの諸(😜)事(shì )情(qíng )によってかもし出された「運(yùn )命」と「愛」と(🚣)の新し(🍿)い(🍛)葛藤(🈵)かっ(🕟)とうによ(🔲)っ(🚡)て、「永(yǒng )遠」への彼(bǐ )の道(⛽)が、これまでとはか(🤹)なりちがった様(🤟)相ようそうを呈しはじめた(😋)という点(🥒)で。
森彦は黙って弟(dì )(💭)の言うこと(🖇)を聞い(🎷)ていた。
小使いの音吉(jí )が来(lái )(🌾)て三(🤱)尺四方ばか(🌊)りの炉(lú )(🖼)を新(❤)規に築つき上(⛲)げてく(🚍)れた頃(🎮)、高(🍠)瀬は先生の隣屋(wū )敷の方からここへ(🐅)移った(🚇)。
「漁期中(zhōng )は此(🚘)処で(🥁)働(🎊)い(🍭)て(🍲)ゐるつもりなんだけれ(😊)ど……」
「民さん、またお(🎳)出(chū )(🐲)いで(🤳)よ(🎎)、余(🤳)り長く居る(👓)と人がつまらぬことを云(yún )うから(🥟)」
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