「(👿)そん(🐥)なことはぼくは知(zhī )らん、(💈)よしんば事実に(📙)したと(👜)こ(🏾)ろで(🔂)、生(shēng )蕃が(❄)なにもぼく(🉑)を殺(shā )すに(🐥)あたらない話(huà )(🚄)だ」七十九
「ヴァニラだ(🔤)けで(📿)ございます」
「そのくせ、スト(㊗)ライキだけにはいやに反対(duì )し(🐤)て(👿)いたん(🦕)だが、あれはやっ(🔢)ぱり朝倉(🃏)先生に対す(🛵)る忠勤(qín )ちゅうきんのつ(🤝)もりだった(〽)かね。」
三(🚂)日になり、四日になり、十日になる、然(rán )しこれは、そんな風に單純に算(suàn )えて(🍢)しまふ事が(🗂)出來(lái )ない長(🗓)さ――無限の(🧡)長さのやうに(🔛)思はれた。渡や工藤や鈴本(běn )な(🧜)どはそれでもさういふ場(🔓)所(😝)の「退屈(💕)」に少(shǎo )しは慣れてゐた。然し又、た(😕)とひ同じやうに慣れて(🔄)ゐな(🍲)いとしても(🥙)、龍吉(🖊)や佐多にく(⭕)らべて、太い(🛹)、荒い神經を持つてゐたので(⛺)、よりそれ(〰)には堪え得(dé )た。殊(shū )(🥋)に佐(zuǒ )多は慘(cǎn )めに參(🚵)つてしまつた。
「(🕧)何(🥢)でしょう(🚽)。これは(🔁)、血じ(🍀)ゃなくて。」(🧠)
しかし、(🆒)半蔵が教部省を去ろうとしたのは(🏭)、こんな同僚とのいきさつによるばかりではない。なんと言っても(⛏)、以前(✴)の神祇局は師平田(tián )鉄胤をはじめ、樹下茂国じゅげしげくに、(📑)六(liù )人(rén )部雅楽むと(🥩)べうた(🚎)、福羽美(😷)静(🍚)ふくばよしきよらの平(píng )田派(pài )の諸先輩が御一新の文教あ(🌅)るい(❤)は神社行政の上(🙇)に重要な役割をつとめた中心の(🏮)舞台(tái )である。師の周囲には平田延胤(🐞)のぶたね、師(🚩)岡正胤もろおか(🚖)まさたね、権田直助ご(🀄)ん(🐍)だなおすけ、(🎢)丸(wán )(🧔)山作楽さらく、矢野玄道げんどう、それから半蔵にはことに親しみの(🛅)深(👛)い暮田正香くれたまさ(🔲)か(🌆)らの人たち(🎴)が集まって、直(🕌)接(😬)に間接(jiē )に復古(gǔ )のために働(dòng )い(💕)た。半蔵(📐)の学友、蜂谷(gǔ )香(✌)蔵はちやこうぞう(👋)、今こそあの同(tóng )門の道(🖊)づ(🗜)れも郷里中津川(chuān )の旧廬(lú )きゅうろに(🎀)帰臥(wò )きがしているが、こ(🛍)れも(⏮)神(shén )祇局時代には権少史ごん(🧀)しょうしとして師の仕事を助けたもの(🌪)である。田中不二麿ふじ(👃)まろの世話(huà )(🥘)で、半蔵がこん(🥌)な縁故の深いと(🚩)ころに来て見たころ(🕝)は、追い追いと(🍟)役所も改まり、人(rén )(💦)もかわりしていた(🌧)が(💸)、それでも鉄胤老先生が神(👔)祇官判(📋)事(shì )として(🎦)在職し(🍳)た(🗜)当(dāng )時の記録は、いろいろと役所に残(🧢)っていた。ちょうど草の(🏸)香で(✔)いっぱいな故園(🕳)を訪おとなう心は、(😻)半(🍃)蔵が教(🍶)部省内(🔋)の一(yī )隅い(💋)ちぐうに身を置いた(💀)時の(⛲)心であっ(🤣)た。彼はそれらの諸記録をくりひろげるたびに、あ(🔦)そこにだれの名(🗯)があった(😧)、ここにだれ(♌)の(🍗)名があ(♌)ったと言って見て(💐)、平(píng )田一(yī )門(mén )(🐲)の諸先輩に(🍙)よって代表(📫)された中世否定の運(yùn )(💫)動(🌊)をそこ(🍻)に見渡す(🎎)こ(📘)とがで(❔)き(🐃)るように思った。別当社僧の復飾に、仏(🚀)像を神体(👾)とするものの取り除きに(🔲)、大菩薩(🔷)たいぼさつ(🤰)の称号の廃止に、神職にして仏葬(🌸)を執(📧)り行なう(🕙)ものの禁止に――それら(🛵)はすべて神仏(🗓)分(🥫)離の運動(🏓)にまであふ(📙)れて行った国学(xué )(🤮)者(😛)の情熱を語らないも(👇)のはない。あ(👫)る人も言(👅)ったように(🛴)、従来僧侶そうりょでさえあれば(🚃)善男(🌭)善女に随(🚊)喜渇仰かつごうさ(😚)れて、一生食うに困(kùn )らず、葬礼、法事、会式(🏦)えしきに(🐚)専(zhuān )念(🔼)して、作善さぜ(🤽)んの道(dào )を講ずる(🚺)で(💟)もな(🤫)く、転迷開悟を勧めるでもなく、真宗(🌉)以外におおぴらで肉食妻(📈)帯(🎳)する者(zhě )はなかったが、だい(⛅)こ(➕)く、般若(ruò )(✉)湯はんに(🥎)ゃとう、(🙌)天(tiān )がい等の何をさ(❕)す名か、(🏭)知らない者はなかったのが一(⛏)般のありさまで(🕠)あった。「されば(🕙)由緒ゆいしよもなき無格の小(🗃)寺も、本山(shān )(🛠)への(❤)献金によつ(🌻)て寺(sì )格を進(🎏)めらるることの(🧣)あれば、昨日にび色の(👅)法衣着た(🏬)る身の今(⚽)日は緋色ひ(😶)い(🥐)ろを飾るも、また黄(huáng )金(⌛)の(🔭)力たり。堂塔の新築改造には、勧進(🍇)か(🧕)んじん、奉化(🚪)ほうげ、奉加(🧣)ほう(🎩)がとて、(🐥)浄財の寄進を俗界(🎠)に求(qiú )むれども、実(shí )は強請(qǐng )に異ならず。その(🚓)堂内(🔃)に(🍻)通夜(yè )(🤸)する輩やから(♑)も風(🥂)俗(sú )壊(huài )乱の媒(méi )なかだち(🍕)た(🍞)り(👓)。」とはすでに元禄(🚠)の昔からである(🛣)。全国寺(🦗)院の過多なること(🏜)、寺院の富用無益のこと、僧侶(🍬)の驕奢き(🏴)ょう(🐜)し(🧠)ゃ(⌚)淫逸(🦎)いん(💻)いつ乱(🚬)行(🙊)懶(lǎn )惰(🔋)らんだなること、罪人の多く出ること、田地境界訴訟の(📨)多きこと等は、第(🔏)三者(zhě )の声(⛄)を待つまでもな(♿)く、仏(fó )徒自身ですら心あ(😥)るものはそ(🌶)れを(🆖)認めるほどの過去の世(💭)相であったのだ。
「(⚓)もうそれ(😟)で(🚓)も半(⛄)蔵も帰って来(🏕)ていいころだぞ。」と(🤝)彼は妻に言った。「(🙅)この節は街道がごたご(🚄)たして来て、栄吉も心配している。町(dīng )ではいろいろなことを言う人が(😧)ある(🚀)ようだね。」
六((😄)七(🌎)二)
曾(céng )参は恭しく頭を(🎐)下げた。そし(🤕)て(🖼)確信あるものの(🏠)ごとく答(✍)えた。
「面(miàn )(😁)白(bái )くないなあ。」
見る/\小屋の中央ま(🈶)んなかには(🧓)、巨大(dà )おほきな牡牛の肉身か(👬)らだ(📗)が釣るされて(🎉)懸(👺)つた。叔父も、蓮太郎(✋)も、弁護(🕜)士も、互に顔を見合せ(😁)て居た。一人(rén )の屠手は(🏞)鋸のこぎり(✈)を取(🚟)出(🌂)した、脊(jǐ )髄あばら(🥋)を(🛸)二つに引(🏪)割り始めたのである。
取りあえず、スースーと歯をすすって、ニヤニヤと笑いか(🈂)け(🦍)て、何か令嬢(🔚)お身の上(😀)に(🐏)就(🐬)いて、下聴したぎきをするの(🚱)が、御賛成なか(📉)ったとか申すことでご(🏎)わり(😬)まし(🕧)た(🌅)な。御(yù )説に因(yīn )れ(🚎)ば、好い(🙇)た女なら娼妓じょ(🌽)ろ(🕉)うでも(と少しおまけをして、)構わん、死なば諸(zhū )共にと云う(👊)。いや、人生意(yì )気を重んず(🔖)、(ト歯をすすって)で、ごわり(🔟)まするが、世間もあ(🈶)り親も(🌘)あり……(⏺)
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