おたけとは(🍡)、(🥉)正(zhèng )己が乳母うばのようにしてめ(🏷)んどうを見た女の名で(🍡)ある。お粂くめでも(💟)、宗太で(🍈)も、一人ずつ子供の(🍑)世話(huà )をするものを付けて養育(👰)する(🐽)の(📴)が、この家(jiā )族の習慣のよ(🚔)うに(🍵)なっていたからで。「何(hé )どう(🌦)でし(🔥)ょ(🗯)う(📪)、助かりましょうか。」
○ (❄)舞(🌴)※(「樗(chū )のつくり」(📦)、第(📳)3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭壇(🏒)のあるところ。
おまんは提(🧢)灯の灯(dēng )ひ(🌚)を片すみの壁に掛け(💭)、その土(tǔ )蔵の中に二人ふた(🏆)りのも(🥐)のを置(zhì )(🏅)いて(👛)立ち(✴)去った。
子(🙆)貢(gòng )が政治(😠)の要諦についてたずね(🛰)た。先(xiān )師はこたえられた。――
坂路さかみちの多(duō )おほい父とうさんの村むらでは(🥈)、氷滑こ(⏲)ほりすべりの出來で(🚩)きる塲所ば(🐿)しよが行ゆく先さきにありました(😇)。村むらの子供(gòng )こどもはみな(🚖)鳶(🔸)口とび(😓)ぐちを持もつて(📵)凍(dòng )こゞ(🐌)つた坂路さ(🙈)かみ(🐬)ちを滑(🥍)すべり(📮)ました。こ(🔬)の氷滑(⏸)こ(😷)ほ(🦕)りすべ(💿)り(🤘)が雪ゆきの(🌎)日ひの樂たの(❓)し(🏊)みの一つで(💐)、父(🅾)とうさんも爺ぢい(🔮)やに造(😌)つ(💅)くつて(🐹)貰も(✌)らつた鳶口とび(🍹)ぐちを持(chí )(🌰)出(chū )もちだしては近所きんじよの子(zǐ )供こどもと一緒しよに雪(🔘)ゆ(🏳)きの(😐)降(jiàng )ふ(👵)る中なかで遊(yóu )あそびました。積つもつた雪ゆきを凍こ(🖖)ゞつた土つちの上うへに集あつ(👵)めて、そ(🚣)れを下(xià )駄げたの齒(chǐ )はでこするうちには(🚇)、白し(🎹)ろ(😀)い(🚋)タ(🥔)ヽキのや(🚹)うな路みちが出來上できあがります。鳶口(kǒu )とびぐちを(🕜)手てにしながら(⛓)坂さかの上(shàng )うへの方(fāng )は(👽)うから滑(huá )(🍊)すべりますと、ツーイ(🥔)/\と面白(bái )(🐤)おもしろい(🖇)やうに身體からだが行(háng )ゆきました。もしか滑(😭)すべり損そこねて鳶口(kǒu )とびぐちで身體からだ(🕗)を支(🥂)さゝへ損そこねた塲合ばあひには(🎻)雪ゆきの中なかへ轉ころげこみます。さう(🎚)いふ度たび(🐮)に子供同志こどもど(🏕)うし(🚷)の揚あげる笑わらひ聲ごゑを聞きくのも樂たのしみでした。自(zì )分じぶんの着物(🐯)きものについた雪(xuě )ゆき(🈳)を(🍣)はらつて復また滑すべりに行ゆくの(😱)も(💞)樂たのし(💬)み(🐿)でした。どう(🍢)か(🍼)す(📗)ると凍こ(🏫)ゞつて鏡かゞみのやうに光ひかつて來(🧡)きます。その上うへに(🚽)白(bái )し(🕯)ろく雪ゆき(📦)でも(🍯)降(🛣)ふりかゝると氷(bīng )滑こほりす(✈)べりの塲所ばしよとも分わからないことが(🍂)あります。村むらの(🐵)人達ひ(💽)とた(🌚)ちが通(tōng )(👘)とほりかゝつ(🎌)て、(💤)知しらずに(⏰)滑(🎹)す(🥅)べ(💤)つて轉ころぶことなぞもありました。
二(🛩)五(四(sì )(🌐)九(jiǔ )六)
陽貨よ(😻)う(🏴)か、(⏮)孔子を見んと欲す。孔子見まみ(🌌)えず。孔(♎)子に豚い(😤)のこ(🏜)を帰おくる。孔子其(🤾)の亡(wáng )きを(👳)時とし(👔)て、往(🧙)き(🦑)て之を拝(🐪)す。諸これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に(🛳)謂いて曰く、来れ、予(👖)われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其(🎐)の宝を懐(huái )(♈)きて其の邦を(🖍)迷(mí )わす(💇)は、仁(rén )と(🖼)謂うべきかと。曰(yuē )く、不(bú )可(kě )なり(🌚)と。事(shì )を従うを好みて亟(🧑)しばしば時(🚽)を失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。日月(🧒)逝(🐂)き、歳我と与(🔕)にせ(🌪)ずと。孔子曰く(🍨)、諾だく、吾将まさに仕(😊)えんとすと。
こ(🐲)の市(🏼)街(jiē )戦はその日未ひつじの刻(🗯)こく(🥋)の終わりにわた(🚆)っ(⏸)た。長州方は(🙂)中立売なかだ(🦕)ちうり(🚨)、(🌱)蛤門、(🖌)境(jìng )町(dīng )(👜)の三方面に破れ(🌂)、お(🎉)よそ二(èr )百余の死体を(🅱)のこしすてて敗(🐗)走し(📑)た。兵(bīng )(📣)火の起こったのは巳み(🤱)の刻こくのころであっ(🖱)たが、おりか(☔)ら風(fēng )はますます強く、火の(🈶)子は八方に散り、東(dōng )は高(🍰)瀬(lài )川たかせがわから西(xī )は(❎)堀(😟)川ほりかわ(🏅)に及び、(🦖)南は九(jiǔ )条にまで及んで下京のほと(🙌)んど(🏙)全都は火災(zāi )のうち(🐵)にあった(✴)。年寄(jì )りをたすけ幼いも(🏳)のを負おぶった男や女は景蔵の右(yòu )にも左にもあって、目も当(🚓)てられない(🔗)あり(🔁)さま(🍿)であ(🤴)ったと(🏞)認(rèn )し(📶)たためて(👧)あ(🙅)る。
「ええ、あれは引(🏰)受けた」と嘉助が言(😈)っ(📖)た。
○ (👽)この節(👣)は、一(🕊)般には、「(🖲)顔囘は三月(🍡)(永(♒)い期(qī )間(jiān ))(🅰)の間その(📩)心(xīn )が仁を(📞)はな(👯)れな(🎊)い。その他の門(mén )人はある日、ある(🦎)月に思(sī )い出し(🐽)た(💯)ように(🕕)仁に近(jìn )づくだけだ」という意(yì )(🍡)味に解されている。前後が人物評になつているので、本(běn )節(jiē )もそうだと見れ(💱)ば、そう解するより外(wài )ないが、本書では、伊藤仁(rén )斎や物徂徠の説に従(✏)つて、本文(wén )の通り訳し(🎌)て見た。その方が胸に(⛽)ひびくものがあるようであ(⏫)る(🍹)。
下宿(🛳)にある岸本(😓)は当分客(📁)を謝ことわるようにして、(👭)殆ほとんど誰にも逢(🍶)あわずに(⬛)屏居へいき(🤭)ょの日を送っ(🌧)ていた。五月(🥛)の(💜)下旬になった頃(qǐng )であった。この岸本のところへ女(nǚ )中の案内も(🚵)なしに勝手を(🍈)知っ(♎)た節(🔕)子の姉が用事ありげに訪たずねて来(🥣)た。
皆(jiē )は前(qián )の日の「無茶な仕事」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわれたんだ」と思った。イヤな(🎳)気持が(🎩)した。然し(🍌)漁夫達が未明から追い廻わされたの(⬜)で、そのことではお互に(🤪)話すこ(🌡)とが出来なかった。
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