小田先(xiān )生の返事はや(⚓)はり煮えきらなかった。次郎(láng )に(🕚)は、(🏜)しかし、そ(⤴)の煮(zhǔ )(🍓)えきらない理(lǐ )由が小(xiǎo )(🤝)田先生の宝鏡先生に対する立場(🛺)にあるとい(📷)うことが(🥅)、もうはっきりわかっていた。 新(xīn )賀が今度(dù )(🐤)はな(🎎)ぐりつけそう(🤱)なけんまくでどなった。
光(🥌)一は(🥛)立ち(🛶)あがった、二(😛)階を降(✴)りる(🌔)と(💜)文子(⌚)は靴をはく(⏸)ところ(⏹)であった。
「(🍂)もう一ぺんや(👕)ろうか」と細井がいっ(💎)た。
松(🐫)平(píng )大膳太(🌘)夫(fū )まつだいらだいぜん(⤴)だゆう(🈴)様 御(🍔)休(🖌)所
四月に(💰)入って(⛩)節子は母(😅)の上京を知らせてよ(👙)こした。岸(🏄)本は胸を震(zhèn )わせ(🌧)ながらその手紙(zhǐ )(🐭)を読んで見て、(🌺)彼女の(🕠)母と祖(🤩)母とまだ(🈂)幼い弟とが無事に高輪たかなわへ着いたこ(🚜)とを知(zhī )(🥂)った。節(jiē )(💁)子の一人ある弟は丁度(😑)岸本の二番目の子供(🥞)と同(🔮)年ぐらいであった。郷里く(🗺)にから家(jiā )を(🕗)畳(dié )んで出て来たそれらの(🐱)家(jiā )族を節子(📺)は品(🖤)川の停(tíng )車場まで迎えに行ったこと(🚗)を書(〰)いてよこした(🎾)。母も年をとった、と彼(bǐ )女は書いてよこし(🔠)た。年(nián )老(🔣)い(⏱)た(😄)祖母や母(🕦)を眼(yǎn )まのあたりに見るにつけて(🍶)も自分(fèn )は余程(chéng )よほどしっかり(🍄)しなければ成らない(🎾)と思(🌮)うと書(shū )いてよこした。過ぐる(📔)月日の間、自分に附纏つきまと(🥖)う暗い影は一(🌁)日も自分(🌀)から離れ(✔)るこ(😧)とが無か(🛶)ったが、今はその暗い(🌦)影(yǐng )も(😿)離(🚒)れたと(🥝)書いてよこした。そして自分(📛)は年寄や(🍠)子供(gòng )の(😗)た(🧐)めに、もっと働かね(⭐)ば成(🐽)らないと思(💀)って(🚑)来たと書(shū )い(🕔)てよこした。
そう考(kǎo )え(😽)て、(📎)また彼は歩(🙎)き出した。
「黙々もくもく先生と熊田先生とどっ(🔟)ちがこわ(🐑)いだろう」(🏀)
「浦潮ウラジオの姉さ(🥇)ん(🏟)」(📒)
ある(👢)日伯(💨)父(fù )の(💬)覚(jiào )平は突然か(💴)れにこういった。
「うむ、それはそ(🔙)う(🈶)だ。その時は(🐻)ちょっと(🛤)眠(mián )りすぎた(🦋)ん(🤑)だね。まだ一(yī )問(wèn )も書かないうちに(🍏)眠ってしまって、鐘が鳴るまで眼がさめなかったんだ。しかし落(luò )(🛩)第したのはその(🚋)時いっぺんきりだぜ(🌈)。」
馬籠の旧ふるい宿(🏂)場(📄)も建て直ろ(🕰)うとする最中の時で(🆔)ある。二十五(🔇)人、(🍬)二十五匹の宿人足と御伝馬と(🚽)は必ず用意(yì )して置くはずの宿(xiǔ )場にも、(🌷)その必要がなくなってからは、一匹の御(yù )伝馬(mǎ )につ(🌉)き買い入れ(👏)金十(shí )八両ほどずつ(🦕)、一(yī )人ひとりの宿人足につき(🏗)手当て七両(🈚)二(èr )分(fèn )ほ(👜)どずつ受(🎻)けて来た人たちも、勢(shì )い生活の方法(fǎ )を(⛅)替えないわけには行(🤜)かない(🍱)。伊(🤫)勢いせへ、津(jīn )島(💧)へ、金毘(🍸)羅こ(🔩)んぴらへ、御(yù )嶽おんたけへ、あるいは善光寺(sì )への参(♍)詣者(❌)さんけいしゃの群(🙄)れは一新(xīn )講(🔪)とか真誠講と(🤟)かの講中(🌯)を組んで相(🍧)変わらずこの(🌙)街道にやって来(🖱)る。ここを(♊)通商(🛁)路とする中(🦗)津川方面(🕜)の商(shāng )人、飯田いいだ行きの塩荷その他を積ん(🗳)だ馬、(➡)それらの通行に(🌯)も変わりはない。しかし旧宿場に衣(yī )食して(🔦)来た御伝馬(mǎ )(🐼)役や宿人(rén )足、ないし馬(mǎ )差うま(🏏)ざし、人(🏴)足(🏽)差(chà )にんそくざしの人た(👦)ちはもはやそれのみに(😳)たよれない。目証め(🎣)あかしもと(🏐)くに土地を去り(🐉)、雲助もいつのまにか離散して見ると、中牛馬(mǎ )会(🎌)社の輸(🌘)送(sòng )に従事(shì )する(🏅)以(🐕)外のものは開墾、殖(🛬)林、耕作、養蚕(cán )、その他の道(dào )についた。切り畑焼き(➿)畑を開いて稗ひ(😱)え蕎麦(📋)そば等(děng )の雑穀を植える(🔤)もの、新田(tián )(😑)を(🈳)開いて柴草しばく(💪)さ(👋)を運ぶもの、皆元(⏰)気い(👣)っぱいだ。馬籠は森林と岩石(🔊)との間であるばかりで(😠)なく、傾(qīng )斜(xié )の多(🚁)い地(dì )勢で水利の便もすくなく、荒(huāng )(🧤)い笹(🤫)刈ささがりに(⏩)は(🧒)蚋(ruì )ぶよや藪(sǒu )蚊やぶかを防ぐため(😻)の火繩(🖖)ひなわを要し、それも恵(huì )那山(shān )(🛣)のすその谷(gǔ )間(🏧)の方(fāng )へ一里(🎆)も二里もの山道を(✳)踏まねばな(💶)らな(🈵)い(⚽)ほ(🏕)ど骨(🤾)の折(shé )れる土地柄(🐽)であるが、多(👣)くのもの(📎)は(〽)それす(🗜)らいとわなかった。宿場の行き詰(jié )(📮)まりは、か(🐧)えってこの回生の活(huó )(🥁)気を生(🎨)んだ。そこへ行く(🔡)と、(📉)新規(🕧)まき(⛰)直しの困(kùn )(🚉)難(🏘)はむしろ従来宿役人として(🏦)上(shàng )に立った人たち、その(💶)分家、その出(chū )店でみせなぞの家柄を誇るものの(🗻)方(🗨)に多い。と(🚗)いうのは、今までの生活ぶりも一様(yàng )ではなく、心(⏬)がけもまち(🏸)まちで、それになんと言(yán )っても長い間(🐰)の旦那衆気質(🌃)か(🈳)たぎから抜け切ることも容(🈺)易でないからであっ(🥙)た。そういう中で、梅屋のように思(sī )い切っ(🚀)て(💥)染め物(wù )屋を(🥖)開(kāi )(🔘)業したところも(🔧)ある。旧のごとく街道に沿うた軒(xuān )先に杉すぎの葉(yè )の円ま(🍺)る(⛳)く束(🤹)に(🌡)したものを掛け、それを清酒の看板(bǎn )に代えて(📭)いるのは、二代目伊之助の相続する(👭)伏(🦐)見(🌬)屋(🌋)のみであ(⭕)る。
お前達(✊)まへたちの祖母おばあさんのことは、前(🚉)まへにもすこしお話はなし[#ルビの「はなし」は底(dǐ )本(běn )では「(🐀)はなた」]したと思おもひます。祖母(mǔ )おばあ(🔨)さんは、父とう(👂)さん(📘)が子(🌪)供(gòng )こどもの時(🚪)分(⬅)じぶんの(🙈)着物きものや帶(dài )おびまで自(⛪)分じぶ(📛)んで織おつたばかりでな(🐜)く、(📡)食たべるもの(🔮)―(🌏)―お(🕗)味噌みそからお醤(jiàng )油しやうゆの(🐅)類たぐひま(🚘)でお家(👃)うちで造(zào )つくり(🐤)祖母おばあさんが自分(🎀)じぶ(🛌)んの髮(💸)かみにつける油(🆔)あ(🏞)ぶらまで(🥙)庭(🌖)には(😦)の椿つばきの(🧒)實み(😫)から絞しぼりまして、物ものを手造(🏘)てづく(🐴)り(🈳)に(✳)することの樂(🤙)たのしみを父とうさんに教をしへて呉くれました。『質素しつそ』を愛(🔄)あいするとい(📘)ふことを、いろ/\な事ことで父とうさんに(🕦)教をしへて見(jiàn )みせ(🚢)て呉くれたのも祖母おばあさん(🏇)でした。祖母おばあさん(🏣)はよく※あつ(🔙)[#「熱」の左(zuǒ )上が(💕)「(📻)幸」、(💽)145-2]い鹽しほのおむすびを庭にはの朴はうの木きの葉はにつゝみまして、父とうさん(🚮)に呉(wú )くれました。握に(💨)ぎり(🙌)たてのお(🌌)むすび(🎹)が彼樣あうすると手(💃)てにく(🕋)ツつき(🔼)ませんし、その朴はう(📰)の葉はの香氣にほひを(🆙)嗅か(🔓)ぎながらおむすびを(🔡)食たべ(🎬)る(⛅)のは樂(👩)たの(❎)し(🐬)みでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 11:02:25収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025