こん(🎟)な(💼)ことを言(🐺)出した(🌵)。久し(♉)く居所いどころさえも不明であった達雄のこ(🧕)とを聞いて、三吉も身を起した。「(🔲)文明(míng )とは、不必要(yào )な必要を、無限に増加する(🌲)ことである。」といったマー(🎪)ク・トウエーンの言葉の(👁)真実性(🏀)は(⏱)うたがえ(📫)ない。しか(🏜)し、だからといって、今となっては、火で食物を煮ることや(📚)、着物を着ることや(🐵)、家(jiā )をたて(🍊)ること(❔)まで、(🤒)不必(🔫)要な必(🙊)要だといってし(♐)ま(🌿)うの(🌵)もどう(🍭)かと(🚌)思(🚽)われる。そして文(wén )明にとって何よりも大事な(🛁)ことは、今(jīn )で(🐂)は決(🚤)して不必要だと(🧞)はい(⏭)えないような、そ(🙂)うした必要(yào )が、一方ではまだ十分(🈲)にみたされていな(🎶)いうちに、他の一(yī )方で、新(xīn )し(🏌)い不必要(🗒)な必要が、次(👃)から次に増加され(➗)て行(🚥)くことを、(💎)極力制(🍣)限することでな(💞)ければならない。文明が人(rén )間意(🆒)志の(⛑)所産であ(🤕)るかぎり、そ(🕔)し(🔩)て(🛰)政治や道徳や(🍨)宗教が文(wén )明の車(chē )輪の軸心である限(xiàn )り、それ(🔙)は困難ではあっても(🏩)、決(jué )(📟)して(🌜)不可能(néng )で(🤱)はない(🙀)は(💅)ずである。
心(🔓)境の(🐑)開拓は愛に(😥)基調を求(🌷)め(🍀)なけ(🛡)ればなり(➗)ません。愛の純化と深化(huà )と拡大化をほか(🚱)にしては、心境の進歩(⛴)は考えられないのであります。たとえば、忍耐(🍬)、謙(🥌)譲、調和、勇気というような美徳(dé )(🖖)も、それが美(měi )徳であるのは、その根底に愛の心が流れ(🕯)ているからでありまして、もしそ(🥛)うで(🍅)な(🤾)ければ、忍耐(💛)は怨(yuàn )(🔩)恨の源になり、謙譲や(😑)調和は卑屈や(⌛)妥協の別名にすぎず、勇気(🕹)は(🍫)粗(🍛)暴(bào )とえらぶとこ(👸)ろのない悪徳であるかも知(🚌)れ(⬅)ないのであります(❤)。あらゆる(🍚)美(měi )徳は、それが真に美徳たるためには、必ず(🛺)愛を(🙃)基調としたものでなければなりま(👅)せん。それはちょうど、千手観音の千の手が、慈悲の一(🔀)念(niàn )によって(🌉)動いている(🌓)のと同じでなけ(👞)ればならな(🛋)い(🐳)の(📊)であります(🔀)。
――(🍋)ス(😭)トライキの相(🥥)談じゃない(🌥)ん(🤙)だよ(🍃)。委員(yuán )を選挙(🔈)にして下さい。こ(⛅)れだけの事なんだよ。
「実(shí )は、私は、これ(💚)までほかの学校(xiào )の生徒た(🏎)ちにも(🔙)加(🏿)わっ(🐕)てもらいたかっ(🗄)たんだ。単に学生ばか(🏜)り(🔳)ではない。仂いている一般の(🌫)青年た(🦍)ちにも加(jiā )わってもらった(📙)ら、君たちのためにもど(💠)んなに(🏓)いいだろう、と、いつもそう考(kǎo )え(🖥)て(👴)いた(🎤)。身分とか、階級とか、職業(yè )と(🚙)か、所属の(📎)団(tuán )体(tǐ )と(🍼)か、そういっ(🔖)たものを一切超(🥢)越して、(🚭)いろんな種類(lèi )(🗽)の人(rén )(🔅)たちが、人間として(🍋)真剣にぶっつ(🦌)かり(⚫)あう(🔃)。そ(🎐)んなところまで行(háng )か(🏹)なくち(🀄)ゃあ、(👤)白(⏰)鳥(🛅)会も本(➕)ものではな(🚟)いからね。し(🌴)かし、そこ(⛓)までは私も手が(🐒)のびなかったん(🐀)だ。手がのびなかったとい(📗)うのは、各方面にまじめな(🥅)青年を求め(🍮)る機会がなか(💔)ったというのではない。まじな青年は幾人も(🎂)見つかったし、誘(yòu )(📂)いこんでもみたさ。しかし誘いこま(🌩)れ(🈶)る(📎)方(fāng )では、やはり中学の先(😑)生(shēng )と生(shēng )徒の集まりだ(🔄)、と(🚽)いう先(📐)入(rù )観がある(🐔)も(🔵)のだ(⛺)から、つ(🏪)い尻ごみしてしまうのだ。で、私はこの(🌶)機会に、どこの(🗿)学(💙)校にも直接(🍊)関係(😻)のな(🎶)い人にお世話(😲)を願ったらと思(sī )ってい(🏽)る(🎯)。」
由が、母の後に※(🏁)(「廴(jiàn )+囘」(📔)、(🌐)第4水準2-12-11)つ(🚞)て、二度か三度、肩をもんで、すぐ、
「菅(jiān )君、君は二葉亭の『あい(🦂)びき』というものを読(dú )んだかね」
僕(pú )の様(🛡)子を見て(♟)、後(hòu )(🏍)に居た人がどん(🚨)なに泣いた(🐬)か。僕も吾一人でないに(🚃)気がついてよ(💥)うやく立ちあがった。三人の中の(⛏)誰がいうのか、
尤も、中には、もう少し(📊)安価に据付けが出来れば、とい(😤)う嘆声(🤤)をもら(🧕)している人(rén )(💹)もある(🍛)らしい。それは漁民としては尤も(🕟)な言い分(🕝)で(🍉)ある。しかし、前田君や、日(👁)野技手にい(🐓)わせると、現在のところでは、部(🥞)分品を一(yī )々鉄工所やそ(🏦)の(😼)他に依頼する(🌤)より仕方(🅾)がないので、(🕛)一(yī )文も前田君の利益にはなっていない(🏥)に(🚆)拘らず、(🥇)自然値(zhí )段が高く(🧘)なるわけ(😉)だ。もし、需要(📟)者が多くて、も(🌒)っ(🍌)と大量に生産(chǎn )する方法が立(📉)て(🌔)ば(👿)、はるかに安値(zhí )に(🥟)提供が(🙎)できるだろう、とい(🐿)う。これもま(🚣)た至極尤もな言(yán )い(➿)分である。
「何(hé )だ、お前、」
と(➡)節子(🍴)は(⏰)驚(📊)い(💇)たように叔(shū )父(fù )を見て言った(✋)。
と岸本は(🏌)夕飯の膳ぜんの側へ(📐)泉太を呼んだ。
海は動いて行く船の底で(💽)おど(⚫)った。も(🌪)はや、半蔵らはこれから尋ね(🏩)て行(🚘)こ(🔔)うとする横須賀在(zài )、公郷村くごうむらの話で(⏭)持ち切った。五百年からの歴(lì )史のある(♑)古(gǔ )い山上(shàng )やまがみの家(jiā )族がそ(🧕)こに住(zhù )(🦎)むかと(🏖)語り合った。三浦(pǔ )一(yī )族(🌤)の子孫(📲)にあた(🙏)る(🔴)とい(🙂)う青山家の遠(💐)祖(🐰)が、あの(🏁)山(shān )上の家から(🏒)分(fèn )かれて、どの海を渡り、どの街道を通って、遠(🗺)く木曾(céng )谷の西のはずれまではいって行っ(🎢)たものだろうと(🎺)語り合(hé )っ(🚛)た。
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