「次郎(🤦)ちゃんがいないで、その人(rén )と話すの(🚍)、何(hé )(🌞)だかきま(🦋)りがわるいや。」 この(🐊)三種の「論語」は、発見後(hòu )し(📻)ばらくの間は(🚈)、それ(🆑)ぞれにその(🚍)ま(👯)まの内容(róng )で読まれて(🌓)いたが、後漢(hàn )以後(hòu )、彼此(cǐ )参(🧝)酌(⚓)し(👟)て(🍗)内容(róng )を修訂し、註解(🍚)を加えるなどの努力が張侯、鄭玄、(🚼)何晏等二三(Ⓜ)の学(xué )者によって払(🛷)われ、(🆒)宋代にいたっ(💮)て、それらを基に(🥗)した※(「形のへん+おおざ(🛋)と」、第(dì )(🏔)3水準1-92-63)※(「(💮)日(🧟)/丙」、第3水(shuǐ )準1-85-16)の「論(🌒)語(🧚)註(zhù )(➿)疏」があらわれ(🌔)た。更に儒教の大成者として有(🐧)名な同(🦐)代の朱熹は、「大学(🅱)」、「中(🔯)庸」、「論語(yǔ )」、「孟子」の四者(zhě )(🐕)を合(🅿)して、いわ(🍳)ゆる「四書集(jí )註(📘)」を作った。爾来(lái )前者を「(🔑)古註」と呼び、後者を「新註」と呼ぶ(🤼)ならわしにな(🗯)ったが、今日最も広く(🍀)読まれ(🍽)ているのは「新註」による「論語(yǔ )」である(🚘)。本(♌)訳(yì )もま(👼)た主(zhǔ )(👭)として(🈳)新註により、なお古(🕦)註その他を参考(🍩)にすることにした。
母親はまだ、と(🏚)ぎ(💚)れ、とぎれにくど/\云つた。
俊亮は愉快そうにそう(🔴)言って、財布か(🤥)ら五円札(⭐)を一(🥗)枚(😊)とり出し、それ(🚑)を机(🌖)の上(🐗)にほうりなげた。
深(shēn )(🍆)い屋根の(😧)下(🤪)にばかり(🔝)日を送っているお(🎓)種は、この唖の髪結(jié )を通して、女(nǚ )でなければ穿鑿(😨)せ(🐇)んさくして来ないような町(♓)の(🚤)出(☝)来事を知り得るので(🌜)ある。髪結は(🍌)又、(⛳)人の気の付かないことまで見て来(lái )(🆕)て、それを(♏)不自由な手真似で表わして見せる。その日も、親指を出(chū )し(🦇)た(📩)り、(🏜)小指を(🔳)出したり(🏢)、終しまいに額の(🚴)ところへ角を生(shēng )はやす真似をしたりして(🤛)、世間(jiān )話を伝えな(💍)がら笑った。
「あ(👧)あ(🔊)あ(🥣)あ―(👁)―(🦏)まるで自分(fèn )のたましいは顛倒ひっくりかえってし(🦊)まった」
「君(🤵)は、いけな(🛍)い(🦁)と思うかい。」
次(🔼)郎の話が終ってからも(💻)、朝倉(cāng )先生(shēng )は、
7 子曰(yuē )く、小子何ぞ(🚨)夫の(🦌)詩を学ぶ莫(mò )き(🤟)か。詩は(🐙)以(yǐ )て興す可く(😹)、以(🍙)て観る可(💕)く(🔢)、以て群す(🍘)可(kě )く(🎧)、(🌷)以て怨(🏜)む可し。之を邇((🚖)ちか)くしては父に事え(😭)、(💖)之(🎱)を遠くしては君に事う(🚣)。多(duō )く鳥(niǎo )獸草木(mù )(👌)の名を識ると(🛹)。(陽貨篇(piān ))
「俊(jun4 )(📧)、先刻(kè )さ(🥪)っきの物(wù )をここへ(🐻)出せや(🔋)」
「あの覚明か(🐞)くみょう行者(📥)や普寛ふかん行者なぞが登ったこ(⌛)ろ(🕊)には(👬)、どんなだ(🚭)ったろうね。わたし(🆎)はあの行者(zhě )たちが最初の登山をした人たちかと(🔝)ばかり(🌾)思っていた(🌿)。ここの禰宜さ(⛄)まの話で見る(🙍)と、そうじゃない(🏚)んだね。講中(✌)こうじゅうというものを(🧤)組織して、この山(shān )へ導いて来たのがあ(😷)の人(rén )たち(🙏)なんだね。」
「だって(📆)、私に(🐳)は放ってなんか置けません(🔖)わ。第一あの子(zǐ )の将来(lái )を考えます(👸)と…(✨)…」
―(🚟)―ねえ、(🎌)どう?
ビデオ このサイトは2025-02-23 06:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025