「何だ?」と坐中の一(yī )人が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間というもの(🎓)は、功名心のためなら自(🍜)殺さえしかねないものだからね(🥅)。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙(méng )(💍)入学門ど(🛶)う(🚃)も(🌜)う(🔢)にゅ(👋)う(💫)がくもん』や『論語』なぞを(🖍)読(❎)ませに村の子供ら(🐘)を誘(🌑)い(🔝)誘いした(🍧)。その時になっても彼は無知(zhī )な百姓(xìng )の子供(gòng )を(🍡)相(🤜)手に(🥕)して、教えて倦うむことを(🚼)知(zhī )らなかった。普通(tōng )教育(yù )の義(yì )務(wù )年限も定(dìng )められ(🌒)ずに(🍋)あ(🛑)る(🎈)ころで、(🌒)村(😗)には読み書(🐭)きすることのきらいな少年(nián )も多(🐒)く、彼の(🤚)周(🗽)囲はま(🐔)だまだ多くの迷信にみたされ(👁)て(🐜)いた。どうかする(🦕)とにわかに顔色も青ざめ、口から泡あ(🥅)わを(🐄)出す子供な(👨)ぞ(👪)があると、それが(😼)幼いものの病気とは(👔)見られずに(⛽)、狐きつねのつ(🤧)いた証拠だと村の人か(🔃)ら(🐖)騒がれるくら(🦒)いの時だ(📷)。
「それぢ(🍑)や(🧐)小常磐せうと(🈂)きはの方は(🐑)宜敷よろしく頼んだよ。式が済んだら新(xīn )夫婦に写真を撮(cuō )らせて、直(zhí )たゞ(💰)ちに料(liào )理屋へ廻(🥞)らせる(🦁)。よし。」
「(🙎)家うちはす(👥)っかり片附いた(🏿)かい、大変だ(🥪)ったろう。」
彼は、そ(🚩)う答えると、(👴)すぐ立上った。そして丁(💦)寧(níng )に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
次郎は(🚝)蓆の(🖥)中央(yāng )に殿様のように座を占めて、お兼とお鶴(⏰)とが、左右から(🕦)つぎつぎにブリキの皿(🐢)に盛(🎢)って差出す草の(😿)実や、砂饅(mán )(🥙)頭ま(😈)んじゅうに箸をつける真似をしていた。しかし(🖕)、もう同じ(🌒)ような遊びを小半時も続けていたので、少し厭あきが来(lái )た(🌱)ところだった。厭(🔤)きが来ると、次郎はいつも(🥧)お兼だけを(🔬)のけ者にしてお鶴と二人(🧘)きりで(👯)遊びたい気持になるのであっ(💆)た。お兼は恭(gōng )(🖐)一(yī )と同い年、お鶴(hè )は次郎と同い(🎞)年で、これ(📑)が次(cì )郎をして自然(⌛)お兼(jiān )よりもお鶴の(😗)方に親(⏯)し(😗)ませる理(lǐ )由だっ(✡)たらしい。が(👸)、同時に、色(👻)の黒い、藪睨(nì )や(📘)ぶにらみの(🆓)お兼(jiān )にく(🌡)らべて、ふっくらした頬とくるくるした眼をもっ(🈚)たお(👦)鶴(📢)の方が、より大きな魅力(lì )であったことも否い(🕯)な(📈)みが(🌇)たい(🥍)事実であった。
「だが、考え(📠)てみると、なさけないのは決して君らだ(🕤)けではない。こんなことを言っている私(⏸)自身が、今(jīn )(✅)朝は、(🕖)君ら(🍟)に対(duì )して重大な過(🔁)失を犯おか(📷)してしまった(🦊)ようだ。私は、さ(🐻)っき君らを非難して、平気(💺)で自分の良心(xīn )を(👯)眠(🍧)らせている人間(🐴)だと言(yán )っ(🚧)た。また、君らの(🧜)奴(🔷)隷根(😵)性がなさけないとさえ(💜)言った。こ(〰)ういう言葉は人間に対(🎮)する最大の侮辱ぶじょくの(🐟)言葉で、(🔵)心に愛情(🛐)をもつものの(💕)容易に口にす(🌹)べきことで(🥩)はない。少くとも同(tóng )じ屋根の(🤯)下(🙆)で、一つ(🎀)釜かまの飯をたべながら、これから共同生活をやっていこうとする人たちの間では、決して(♍)とりか(📈)わさ(📎)れてはならない言葉なのだ。しか(⛺)るに、私は、つ(🔥)い、(🏎)自分の感(💿)情にかられて(👖)、そ(🐫)んな言(🚐)葉をつかってしまった(♌)。それは、私(🛺)に忍耐心(✉)が欠けて(🔨)いたからだ(🚧)。いや、君らに対する愛情が、まだ(🚷)十(shí )分(fèn )でなかっ(🌆)たからだ。私は、板(bǎn )木当番の乱暴な(🍴)打(🤝)ちかたを(🏘)非(fēi )難しな(🙄)がら、自(zì )分自(zì )身(shēn )で(➿)、そ(🥅)れとち(🏸)っ(🏼)ともちがわな(🦏)い過失を犯してしまっ(❕)た(🧢)。私(sī )は、いま(🤕)、それに(🗡)気がついて、心(🥇)から(📋)恥(chǐ )じている。同(tóng )時に(🔃)、私は(😽)、今日の私の言葉が(💳)、君らを強制して、盲(🕷)従(💬)もうじゅ(🔂)うを強しいるような結(♐)果にならない(🤴)こ(🔆)とを、心(xīn )(🐜)から祈いのらずには(🔼)い(⏺)られない。……(👠)くれ(💘)ぐれも言って(🚚)おきた(🗼)い(🔖)のは、人間(jiān )にとって良心の(🥃)自由をまもるほどたいせつなことは(🤪)ない、と(♐)いうことだ。板(🆔)木の音であれ、(😬)先生の言(yán )葉であれ、そのほ(🛰)か(🐩)、(🌊)そとから(🧢)与あ(⛵)たえ(💛)られたどんな刺激(jī )(❇)しげきであれ、それ(🌉)がきびしいから従(🤵)う、甘あま(🎣)いから軽んずるというのでなく、君ら自身(🐣)の良心の自由な判断に(🤣)訴うったえ、(⛪)従うべきも(📌)のには進んで従い、従うべからざる(💣)ものには断じて(🐪)従わな(🔵)い、というようであってこそ(🎨)、君らは(📈)ほ(🈹)んとうの(🏮)人(🍵)間だとい(💕)える(💙)のだ。私は、愛情と忍耐(nài )心が足(📐)りないために、つ(🍍)い激(🦇)しい言葉(yè )を(👑)使いすぎた(🙎)が(⭕)、それも、君らに、あくまでも良心(🔱)的・自主(🛀)的に行動してもらいたい(🐀)と願っていたからのことだ(💻)。私(🧦)は私(sī )として十分反省するが、どうか君らに(🚇)も、私のその(🥪)気(qì )持ちだけはくん(🖱)でも(🌭)らいた(💪)い。そして、(🏿)その意(🤘)味で、私(sī )の激し(🤱)す(🎗)ぎた言(yán )(🍾)葉を(🍼)よいほうに生(🚳)かしてもらいたいと(🖋)思(🚗)う。――最後に、(📻)私は君(🦒)らとともに、永平寺(sì )の小僧さんが、礼拝ら(🆙)いはい(🐗)しながら鐘をついた(🕝)という、あの敬虔けいけんな態(tài )度の(🤳)意味を、(🍆)もう一(yī )度深く味(⏳)わって、けさの私の話を終わるこ(🛁)とにしたい。」(🎭)
孔子(zǐ )にそう云(👗)われるほど、(🥈)実際冉求はこの一二カ月弱(ruò )(♉)りきった顔をし(📻)ている。別に(🔖)身(💽)体(🧗)に(🐘)故障がある(🍋)ので(👨)はない。ただひ(🌴)どく気(🍢)分(❣)が引き立(🔽)たない(📽)のであ(👛)る(🥘)。
「それはわかりきったことです(⛰)。だが(🌐)、その心の問題という(🅱)のが、こ(🧓)のごろでは、どうも(🚨)じ(🍽)めじめ(🐖)したこ(⛲)と(😻)になり(👪)が(🕸)ちでしてな。」(🧠)
女中は盃を置いて、客の様子を(♏)見比(bǐ )べた。
その夜(yè )千(qiān )三は塾じゅくで一(👞)同(tóng )に相談した。
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