「何だ?」と(🍨)坐中の一人が驚いて聞いた。「通じた(🍶)かね。」
「人(🀄)間というものは、功(👰)名心の(🤰)ためなら自(🤡)殺(🚉)さえ(💛)し(🍊)かねないものだからね。」
こん(👌)な調子で、半蔵は『童蒙入(rù )学門どうもうにゅう(🥨)がくもん』や(🧑)『論語』なぞを読ませに(🙂)村(🗓)の子供らを誘い誘(yòu )いした。その時になっても彼(👊)は無知な(📻)百姓の子供を相手にして、(👸)教えて倦(juàn )うむこと(🐰)を(📚)知らな(📭)かった。普通教育の義(🔶)務年(nián )限も定められずにあるころで、(🏭)村には読み書き(🍴)することのきらいな少(shǎo )年も多く(📳)、彼の周囲はまだまだ多(duō )くの迷信にみたされて(🙁)い(👻)た。どう(🚸)か(👡)する(🈶)とにわか(⬅)に顔(⛅)色も青ざめ、口から泡あわを出す子供なぞがあると(🛵)、それが(💠)幼いものの病(bìng )気(qì )とは見られず(🙆)に、狐(hú )きつねのついた証拠だと(🛩)村の人(rén )から騒がれ(🖼)るくらいの時だ(👶)。
「それぢや小常磐(🔤)せうとき(🛅)はの方(🐚)は(🌃)宜敷よろしく(🦏)頼(🗂)んだよ。式が済んだら(👧)新夫婦(fù )に(💂)写真(zhēn )を撮ら(🦋)せて、直たゞちに料理屋へ廻らせる。よし。」
「家うちはすっか(🐷)り片(🈷)附いたかい、大変だった(🦈)ろ(🎰)う(👱)。」
(🏩)彼(🥡)は、そう答えると、すぐ(🔃)立上(shàng )った。そして丁(dīng )(🎢)寧(🥔)に陽貨に敬礼をして静かに室(🙆)を出(🧚)た。
次郎は蓆の中央(⛓)に殿(✳)様(⛱)のように座を占めて、お(📰)兼とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキの皿に盛(shèng )(🤟)って(🥒)差出(chū )す草(🤪)の実や、砂饅頭まん(⏰)じ(🐇)ゅうに箸(📬)を(💠)つける真似をしていた。しかし、(🥞)も(🧑)う同じような遊びを小(🏼)半時も続けてい(💴)たので、少(shǎo )(🐓)し厭あ(💒)き(🈯)が(✔)来たところだ(🍰)った(🧞)。厭きが来ると、次郎(💧)はいつもお(➿)兼だけ(🚏)をのけ者にしてお鶴(👯)と二人きり(♓)で遊びたい気持になるのであった。お兼は恭一と同い(🍖)年、お鶴は(🔮)次郎(láng )と同い年で、これが次郎をして自然お兼よりもお鶴(hè )の(🍗)方に親(qīn )しま(👔)せる理由だった(🎖)ら(🕜)しい(😀)。が、同時(🕵)に(🎁)、色の黒い、藪睨やぶにらみの(🔰)お(♌)兼にくらべて(💝)、ふっく(🍳)ら(🐸)した頬(jiá )とくるくる(🔉)した眼(yǎn )をもったお(🎰)鶴(🛑)の(🌪)方が、(📙)より大きな魅力(lì )であったこ(🎧)とも否い(🧞)な(👕)みがたい(🍐)事実であっ(🌔)た(🚪)。
「だが、考えてみると(♌)、(🧓)な(🍤)さけないのは決して君(🌌)ら(📉)だけではな(🚢)い(🎬)。こん(🎪)なこと(📷)を言って(🍔)いる私(🏙)自身が、今(jīn )(🚁)朝は、君らに対して重(📍)大な過失(🏯)を犯おかしてし(✒)まった(🏇)ようだ。私は、さっき君ら(🤑)を(📲)非難して、平(🖊)気で自(zì )分の良(🖱)心を(👫)眠ら(⏹)せてい(💤)る(🏔)人(📜)間だと言っ(🥠)た。ま(🌘)た、君(jun1 )らの(🌗)奴隷根(gēn )性がなさけ(🐴)ない(🏤)とさえ言った(📺)。こ(🍬)う(🗂)い(🐏)う言(yán )葉は(🦊)人間に対(duì )する最大の侮辱(🙎)ぶじょくの言葉で、(🌃)心に愛(ài )情(qíng )をもつもの(🚺)の容易(yì )に口(kǒu )に(👀)すべきことで(🤑)はない。少くとも同じ屋根(🦖)の下で、一(yī )つ釜かまの飯をたべな(🔡)がら、こ(🚒)れから共同(tóng )生(shēng )活(🦃)をやっていこうとする人たち(🉐)の間で(🏎)は、(🐝)決(jué )してとりかわされてはなら(🛐)ない言葉なのだ。しかるに、私は(⚫)、つい、(👥)自分の感情にかられて、そんな言葉をつかってしまった。それ(📨)は、私に忍耐心が(🎎)欠けていた(🛠)からだ。いや、君ら(💻)に対する愛(ài )情が、まだ十(shí )分でなかっ(🤼)たからだ。私(sī )は、板木当番の乱(luàn )暴(bào )な(🙋)打ちかたを非難しなが(📀)ら、(😺)自分自(zì )身で、それ(😬)とちっともちがわな(➖)い過失を犯(😇)し(🚄)てしまっ(📯)た。私(🔅)は、いま(🏢)、それに気がついて、心(xīn )(🕍)から恥じ(🧜)ている。同時に、私(⛸)は、(😕)今日の私の言(yán )葉が、君(jun1 )らを強制して、盲従もう(🛬)じゅうを(🐬)強しいる(❔)ような結(jié )(🚚)果(guǒ )にならない(💡)ことを、心か(📈)ら祈いのらず(🗞)にはいられない。……(🌂)くれぐれも言っ(🚌)ておきた(🚳)いのは、人間(jiān )にとって良心の自由をまも(🚩)るほどたいせ(🔑)つなことはない、ということだ。板木の音で(🥃)あ(🏯)れ、(❣)先生の言(⛺)葉であれ、そのほか、そとから与あたえ(🎩)ら(♐)れ(🐀)たどんな刺激しげきで(🔘)あれ、そ(🍈)れがきびしいか(🎾)ら従(🥏)う、甘あまいから軽んずると(🎥)いうの(💂)でなく、君ら自(zì )身の良心の(🍀)自由な判断に訴うったえ、従(🌦)うべきものには進(🚷)んで従い、従うべからざるも(🎤)のに(🌁)は断(duàn )じて従わない(🐚)、という(👧)ようであってこそ、(💓)君(jun1 )らは(🌁)ほんとう(🎒)の人(🚈)間だといえるのだ。私(🔀)は、愛情と忍耐(🛺)心(🐶)が足りないために、つい激しい(🐏)言葉を使(😁)いす(🐩)ぎたが(🍔)、そ(📏)れも、君(jun1 )らに、あくまでも(🏗)良心的・自主(zhǔ )的(🏐)に行動(dòng )(🎩)してもらいたいと願っていた(🖖)からのことだ。私(🌌)は私として十分反(🍦)省す(📟)るが(🏊)、(💤)ど(👝)うか君らにも、私のその気持ちだけは(✖)くんでもらい(😙)たい。そして、その意味(🧀)で、(👸)私の激しすぎた言(🍫)葉をよ(🚐)いほうに生かしてもらいたいと思う。――(🌳)最(zuì )後に、私は君らとともに、(🥊)永平寺の小僧さん(🙁)が(💥)、礼拝(bài )らいはいし(😱)なが(⏭)ら(🍢)鐘(🕖)をついた(🤰)という、あの敬虔けいけんな態度の意味を、もう一度深く味わ(🤜)っ(📈)て、(🗽)けさ(🏬)の私の話を終(🐂)わる(🎀)こ(🥁)とに(🍮)したい。」
孔子にそ(🗿)う云われるほど、実際(jì )冉求はこの一二カ月弱(🅰)りきった(🛃)顔(yá )をしている。別に(🎉)身(shēn )体に故障があるのではない。ただひ(📹)ど(📩)く気分が引き(👎)立たないのである。
「(🔖)それ(🏊)はわかりきったことです。だが、その心の問題というのが、このごろでは、ど(🍬)うもじめじ(💵)めしたことになりがちでして(🚪)な。」(🖕)
女中(zhōng )は盃を(🐂)置いて、客の様子(zǐ )を見比(bǐ )べ(🚪)た。
そ(🆙)の夜千三は塾じゅくで一同(⚡)に相談(➡)した。
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