と近く(🥅)また呼ぶ。今しがた、((👦)か(📀)くま(🧡)って(🤒)有(⚡)る人だ)と串戯じょうだ(🕞)ん(🐓)を云(yún )ったものを。 自(zì )分をほ(⬇)んと(🐒)うに知(zhī )(🐗)りうるものは、自分(❗)だけ(😨)であ(🕤)る。そ(📵)のくせ、自分(fèn )を最も知らな(✏)いものも自分である。そしてこの矛盾を解(🌭)決する道は、ただ一(yī )つしか(🈷)な(💼)い。しかも極めて困難(🛹)である。そ(👏)れは謙虚になることである(🙁)。
この女(nǚ )神の像をわれわれの問題に当(dāng )てはめてみると、それは(😹)人生愛だ(🎎)と思う。農(nóng )村の青年た(🛏)ちの心に人生愛が(🍍)もえており、本気に(😊)なって自分の(🕕)良心(✝)を磨きあ(🔷)げてゆ(🌍)こうとす(🚹)る(🐵)気(🕙)持がありさえすれ(🖍)ば、いやな思いば(👇)かりさせられる周囲の社会でも(👓)、それをりっぱなものに刻(kè )みあげ(🚚)る(📉)ことができる。どうせ(📕)この世の(🈯)中に、はじめから(🆙)理想的なもの(🌔)が(🌀)あ(🛳)るわ(😕)けがな(🐂)い。良いものは汚いものの中に隠されている。それを愛情を(🌞)も(🗯)って救いあげてゆくのがわれ(🤺)われの対(duì )(🍐)人生(shēng )態度(dù )の根本だということを私(🏋)は強調し(🗽)たい。N君、今の農村(cūn )青(🌑)年にこの点を深く認(rèn )(🥊)識して(💧)も(🙃)らえ(🥧)る(💣)だ(💕)ろ(👒)うか。
話というのは(🔨)、多(duō )鶴(⬆)子が思っ(🆓)た通り仕事のことで(🙁)あった。
お(🚄)雪の話は帰路(🐃)かえりの(👷)こ(🤭)とに移(🍨)って行(háng )った。出(chū )発の(🐐)日は、姉妹(⛓)きょうだい(📂)から親戚の子供達(dá )まで多(👓)勢(🏗)波止場に集って別離わかれを惜んだこ(👙)と、妹のお福なぞ(📴)は船まで見送って来(😏)て、漕ぎ別(🔥)れて行く艀はしけの方(😼)か(🍄)らハンケチを振(⚽)ったことなぞを話した。お雪は又(➕)、(🦐)やや躊躇ちゅうちょした後で、帰路(lù )かえ(🧀)りの船旅を(🏾)妹の夫と共に(🐓)したことを話し(🉑)た。
偏愛(ài )(🍶)ほど教(jiāo )育的に見て有(yǒu )(💕)害な愛はな(🤤)い。それは(🔄)全(quán )然(rán )愛がな(💚)いより一層有(yǒu )害(hài )だとさえいえ(❤)る。冷淡は、それ(⛔)が相手の(💆)すべてに対して(🔑)公(😢)平に(🏙)示され(📂)さえすれば、相手(shǒu )の心(xīn )(🐔)に深(🧡)い痛手をあたえるものではないが、不公平(📉)にふ(📄)りまかれる愛(ài )は、全(✂)然その(🐛)わけ(📉)前にあずからない(🔀)相(xiàng )手の心に(🚩)一生いやしがたい(🛍)傷(shāng )を負(😄)わせるばか(💉)りでなく(👒)、少(🍔)しくわけ前にあずかる(🕸)者にもある程(chéng )(🚎)度の傷を負わせ、最も多くのわけ前に(😴)あず(🐨)か(💇)る者に(🌟)対してさえ、しばしばちがった(💹)意味で大きな傷(shāng )を(🏻)与えるもの(😣)であ(🍻)る。
「今日はす(💲)こし御願が(🐍)有(🐓)ってやって来まし(🔀)た」
お幸ちやんは笑ひながらまた暖簾をくぐつたが、今度出て来た時には右の手に料(liào )理の(😲)皿(mǐn )を持ち、左の(✡)手に口を(➗)切つた(🔳)ビールの(🏝)ビンを持つてゐ(🍦)た(🚰)。お幸ち(🕚)やんは料理の皿を直ぐ綺麗(💀)な顔の(🌆)客(⛪)の前へ置(🎃)いた(🙄)。
「論語」がはじめて日本(🍨)に伝(yún )来したの(🐃)は応神天(tiān )(❗)皇(huáng )の十六(liù )年で(🐀)あるが、それが刊行(háng )され(🕦)たのは約一千年後(🌱)の後醍醐天皇の元亨(🈹)二(🥄)年である。それは、その後つぎ(👤)つぎに(🤵)伝来した儒教の他(🚿)の諸経典と共に、(⭐)先ず宮廷貴族(📳)の思想と行(háng )動とに影響を与え、つぎに(✂)武家(jiā )に及んだ。そして、明治維(wéi )(🏽)新(xīn )にいたるまでの約(yuē )千五百(🎧)年間に、(🥣)儒教は(🥏)仏(fó )教と相並(bìng )んで――仏教の(🍶)伝来は儒教(🙅)におくれるこ(🦇)と約二百年であ(🏫)る――国民生(⛩)活を支配(pèi )す(🔏)る最大の精神的基調をなす(🔃)にい(📠)たったが、とりわけ「論語」は、階級の上(🍤)下(xià )をとわず(🍖)、文(🌻)字(✂)を知る国民(🔅)の(😡)多数に読まれるようにな(🌗)り、そ(🧡)の影響力(🧓)は(🎒)、徳川時(shí )代(dài )以(😣)後(📿)文字を知(zhī )らない国民の家庭生活や(⛵)社会生活にまで及び(🍆)、「論(💻)語(👕)」をはなれては、国民(mín )の道(🏃)徳生活を語ることが出来(lái )ないか(🍗)のような観をさえ呈するに(🐹)い(🛋)たったのである。
皆は、口を揃(🏖)そろえて云(⛪)い(🎖)っ(❇)た。
『未(🧑)まだ校長先(💲)生には御話(🍴)しませんでしたが、小諸こ(📉)もろの与(yǔ )(💖)良よらといふ(🕺)町(🏹)には私(sī )の叔父が住んで居ます(🐸)。其(qí )町はづれに蛇(🦔)堀川(chuān )じや(🦃)ぼりが(♟)はといふ沙(🐔)河すながはが有ま(🎳)して、橋を渡ると向(xiàng )町になる――そこが(⌚)所謂い(🕢)はゆ(🕸)る穢多町です(🤕)。叔(shū )父の話(huà )によりますと、(🔅)彼処は(🐕)全(🌬)町同(tóng )じ苗(🐄)字(zì )を名(🗝)乗(chéng )つて居るといふこ(👗)とでしたツけ。其(♿)苗(🦗)字が、確(què )か瀬(🎹)川でしたツけ。』
と言う(📣)らしいのです。いくら遠い国(guó )の(🥗)ほうから渡ってき(🐊)た(🖖)ものでも、春(chūn )から軒先を借りて(🗄)いて、かわいいひな(🚶)までもうけるくらいな(🤕)ら、(🍱)もっとことばが通じそうなものですが、つばめの言うことはペチャ、(🚝)クチャ、ペチャ、クチャ――ま(🍦)るで異人のような早口です。
「2いや、この頃の季(jì )氏の(🐸)専横(😪)は、(🍝)全く言(yán )語道断じ(🚔)ゃ。侯国(guó )の臣下(xià )でありながら(🤱)、自(🐢)分の家(jiā )廟(✊)で、天(📵)子の舞で(🐪)ある八(bā )※(「に(🐾)ん(🍱)べん+(八がしら/月)」(🎥)、第3水(😶)準1-14-20)いつの舞を(🛌)舞わせる(🐠)ような、僭(🔇)上沙汰までやって(🤡)い(🤩)ると聞(wén )くが、もしこれ(🌷)をも忍ぶとした(🎻)ら、天下に忍びが(🔛)たいものはな(🆕)いわけじゃ(🌓)。お前が辞退したのも無理(💑)はない。いや、(👇)辞退す(🥁)るのが当然じゃ。しか(💘)し、(🐩)断(duàn )るのには骨が折(shé )れたろう(📥)。一体ど(⛔)ういって断ったの(🚂)か?」
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