と、先(xiān )生は、まだ(🐣)二人(rén )の方(fāng )を見ない。そして、や(🏢)はり羽織(😯)の紐をいじくって(🗡)いたが(🉐)、やっと(📋)そ(🍔)れがかかったらしく、「叔(🦖)父さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(jì )いで、(🏋)
(📒)信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用い(💼)たにも係らず、主税(shuì )の答えは車(🚱)懸り(📇)でも何(hé )(📦)でもな(⏺)い(🙁)、極め(🥖)て平凡(🅾)な(📓)もの(🥩)であっ(👴)た。
『フウ、(🌔)君の(🚳)名前(qián )を?』と(🏨)敬(jìng )(🎨)之進はも(💗)う目(mù )を円(yán )ま(🐳)るくして了(le )(🌻)し(⛩)まつた(🕷)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行っ(👛)た伊那の(👳)谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(💎)仲間(🗣)とも折り合わず、(🎦)飯田いい(💠)だ(🛹)の(🎇)在(zài )(⬅)に見つ(🚿)けた最後の「隠れ家が」まであとに見捨て(♑)て、もう一(yī )度中津川(chuān )をさして帰って行こう(📷)とする人である。かつては横(héng )浜貿(mào )易を共(gòng )(🥓)にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろず(🔡)やや(🏾)すべえの依(yī )頼(⏮)をうけ、二千四百両(⛱)か(📍)らの小(xiǎo )判(pàn )を(🎸)預かり、馬荷一駄だに(💾)宰領の付き添(tiān )いで(🗻)帰国したその同じ街道(dào )の一部を、多くの(🦕)感慨をもって踏んで来た(👼)人(🐃)である。以(🥐)前(qián )の伊(yī )那(📗)行きには細君(🕳)も同(📻)道で(🕎)あっ(📛)たが、そ(📐)の人(🤲)の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(🗜)て見ると、旧ふ(🎨)るいな(🕖)じ(🌊)みの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )(🎙)ふしみや(🍖)きんべえはすでに隠居(🔳)し(🥅)、半蔵の父も病後の(🛁)身(shēn )でいるありさま(😧)だ(⛺)。そういう寛斎も(⛰)めっ(🕉)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(😪)こ(🧠)しないでもすむ(🤱)ように(💗)してやろ(😁)うかって(🔝)、言ってるんだ。」(🏵)
――(💤)自(zì )己の過ち(🏎)を悔いもせず改(✌)めもせで、二度ふたたびこ(🔄)れを(😩)継続するがごときは禽獣(🥗)きんじ(🤠)ゅうの行為(⤴)なりと仰(💴)せられ候。まこ(💼)とに刻(🥧)々(🖕)として(👃)移り行く(🐢)内(🏴)部の変化を(🏟)顧みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時(👴)は、あ(💜)るいは世の痴婦(🔞)に(🌸)も劣るものとおぼさるべく候。すべ(🎪)てに徹(😭)底を願い、真実を慕(🏥)う(🔫)おのが心のかの過(guò )(📁)ちに(📙)よりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そ(🍺)は今(🎶)更(gèng )(🙇)云(yún )々うんぬん致す(💱)まじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで(🎩)呑の(🥗)み乾ほすべき当然の責ある身にて候(🆓)え(🔷)ば(🙍)。されど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の眼(🚙)は余りに多(duō )き(🛏)世の中の虚偽を見(🥐)、何の疑(🐶)うところもなくその中に平(💉)然として生息する人々を見(🔋)、耳には空虚(xū )(🙊)なる響を聞(wén )きて、(🔩)かかるものを厭いと(🖱)う(💠)の(🎈)念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽し(🕔)み、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象(🚕)に(💦)見出したるは、一面より言(yán )え(🎳)ば不幸(💀)なるがごとくなれど、必(📑)ずしも然さらで、過ちを変(🔉)じて光あるもの(😛)とな(🤵)すべき向(xiàng )上(shàng )の努力こ(🕜)そわが切(qiē )なる願(🔷)い(❤)に候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこ(👹)びを節(jiē )子に言(💚)って見せた。彼の望みは、どう(🌏)か(🍡)し(🌆)て周囲(🆑)に反(🎉)抗しようとする彼女の苦い(🍩)反撥はんぱつの感(😺)情を捨てさせたいと思ってい(♍)たからで。それを脱け去る時が、(🍣)ほんとうに彼女の延びて行(🌋)か(👠)れる時(🤑)と思っていたからで(🏪)。
「違ふ――」(🏠)
「茄子に、(🤚)ごんぼは、いらん(♟)かな。」
と口へつけ(♑)て、指で飲(yǐn )む真似。
「た(💓)いていは二重橋を見て、(🛶)そ(🕋)れから(♟)銀座に(🛵)行(🚨)き(🐂)たがってい(🏧)たよう(🛹)でした。」
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