と、先生は、まだ二人の(🤟)方を見ない。そして、や(❌)はり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっと(🈸)それが(🥙)かかったらし(🎞)く、「叔父さん――」
これには寿平(📲)次(😐)も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(🤱)流の敵が、かえ(🌁)ってこの奇(qí )兵を用(⚪)いたに(👖)も係らず、(👴)主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸りで(😎)も何でもない、極(jí )(🖍)めて平凡なものであ(🤢)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を(🎥)?』と敬(jìng )之進(jìn )はも(🎆)う目(🌋)を円まるく(👧)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷も(🎶)おもし(🐭)ろ(🎷)くなく、そ(🐩)こにある平田門人(rén )仲間とも折り合(🌕)わず、飯(🏻)田(tián )いいだの在に見(✖)つけた最(🈸)後の「隠れ家が(⏰)」まであと(🐮)に見(✅)捨(🙆)てて、(🍽)もう一度中津(jīn )川(🌹)をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋(➗)安(💃)兵(🤷)衛よろずややすべ(🆖)えの依頼をうけ、二千四(👽)百両から(🐓)の小判(pàn )を預かり、(👣)馬荷(hé )一駄だに宰領の付(fù )(🚱)き(🤶)添(〰)いで帰国した(🏃)その(🚏)同じ街道(dào )の一部を、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細(xì )君も同道(👀)で(🖋)あったが、その人(rén )の死を(💶)も見送(sòng )り、今(❕)度(🆎)はひとりで(⛪)馬籠(lóng )まで(🥎)帰って(🌟)来て(📔)見(jiàn )ると、旧(🏍)ふるいな(👈)じみの(🚽)伏見屋金(jīn )兵衛(🎪)ふしみや(😻)きんべ(🦍)えはす(📋)でに隠居(👬)し、半蔵の(🏅)父(🥫)も病後の身でいるありさ(📔)まだ。そういう寛斎もめっき(🌎)り年を取って来た。
「だから、ぺ(👱)こぺこしないでもすむように(😝)してや(💷)ろ(🍔)うかって、言ってるんだ。」(👻)
――自(🎳)己の過ちを悔(huǐ )いもせず改め(👗)もせで(🏢)、二度(dù )ふたたびこれ(🐟)を継続するがごとき(💛)は禽獣きんじゅう(🦆)の行(háng )為なりと仰せられ(📸)候。まこ(🈂)とに刻々(😦)として移り(⛓)行く内部の変化を(🧢)顧みることもなく、(🎆)唯外(🚰)観により(😁)てのみ判断する時は、あるいは世の(🍋)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべ(⛷)てに(🧔)徹底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちにより(😿)て奈何いかばかりの苦痛(tòng )を(💻)重(chóng )ねしか。そは今更云々うん(😢)ぬん致すま(🚆)じ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ(🐗)乾(👈)ほす(🐋)べき当然の責ある身にて候えば。さ(🤓)れど(🚗)孤(gū )独によ(🚼)りて開(kāi )かれ(💮)たるわ(♊)が心(🚱)の(😠)眼は余りに多き世(🏛)の中(✖)の虚偽(🐙)を見、何の疑うところ(🍕)もなくその中に平然とし(👻)て生息す(👻)る人々を見、耳には(🐜)空(🍠)虚なる響を聞(〽)きて、かかるも(🕝)のを(🐑)厭(🌹)いとう(🍆)の(🏎)念は更(gèng )に芭蕉ばし(🚵)ょうの心を(🚃)楽し(🎛)み、(🧥)西(📅)行さいぎょう(🏳)の心(🤰)を楽しむの心を(🏥)深く致し候。わが常に求(qiú )(🎸)むる真実(shí )を過(guò )ちの対象(xiàng )に見出した(🈴)るは、一面より言えば(🔆)不幸なる(🍅)がごとくなれど、必ずしも(🤨)然(👲)さらで(✍)、(🦅)過(😂)ち(🐹)を変(🛴)じて(🦄)光あるものと(🎸)なす(👂)べ(🦊)き向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と(😋)彼(bǐ )はその包みきれないよ(🎬)ろこびを(🌘)節子に(👢)言って見せた(🔈)。彼の望(❔)みは(🌼)、どうかし(🍓)て周囲に(🏸)反抗しよ(🕊)うとする彼(bǐ )女の苦(🈷)い反撥(🚟)はんぱつの感情(qíng )を(🆓)捨(shě )てさせたいと(🕒)思って(😩)いたからで。それを(🤚)脱(tuō )け去る時が、ほんと(📼)うに(🌡)彼女(🎙)の延びて行(háng )かれ(🦔)る時(㊗)と思っていたから(✒)で。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🚧)んかな。」
と口へ(🐡)つ(🤝)けて、指で飲む(🏼)真似(sì )。
「たいていは二重橋(⏱)を見(jiàn )て、それから(👟)銀座に行(📑)きたがって(🍘)い(🧕)たようでした。」
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