と、先生は、まだ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そ(🍖)して、(➖)やはり(🐸)羽織の紐(🍈)をい(🚊)じ(🌧)くっていたが、や(♿)っとそれが(✍)かかっ(🗾)たらしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出(chū )した。その時、半(bàn )(🥢)蔵は言葉を継いで、
信玄流の(📀)敵(🏣)が(🎖)、かえって(🧓)この奇兵を用(yòng )い(🔚)た(🍉)にも係(🐎)らず、主税の答えは車懸りで(🎰)も何(hé )でもない、極めて平(✂)凡なものであった(🤒)。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(🎹)目を円まるくして了しまつた(👻)。
寛斎はせっかく楽(🥜)しみにして行った伊(🔹)那の谷もおもしろくなく、そ(🐙)こにある平(píng )田門(📴)人(🖌)仲(👽)間とも折り合わず、飯田い(👵)い(♎)だの在(zài )に見(jiàn )つけた最後の「(🈚)隠れ(🏿)家(jiā )が」(🚦)まであとに見捨てて、もう(🧞)一度中津川(chuān )をさして帰(guī )(👢)って行(háng )(🏆)こう(🥛)とする(🔺)人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津川(🐭)の商(📤)人(🤱)万屋安(ān )兵衛よろず(👐)や(🎭)やすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預か(🔭)り、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(⚡)したその(🔐)同じ街(jiē )(😭)道の一部を、(💢)多(duō )く(🅿)の感慨を(🍶)もって踏んで(🤢)来た(🍂)人である。以前の伊(🕉)那行きには細君も同(😟)道で(🕳)あったが、その人の死をも見送り、今度はひとり(✨)で馬籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )(🐻)ふるいな(❤)じみ(👻)の伏見屋金(🗡)兵衛ふしみやきんべ(🔮)えはす(💱)でに隠(yǐn )居(jū )し、半蔵の父(🎙)も病後の身でいるありさまだ(🦆)。そういう(🥘)寛(kuān )斎もめっきり年を取って来た(🛢)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🚝)うにしてやろうかって、(📞)言(yán )(✳)ってる(🔮)んだ。」(🗑)
――自(🥔)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふた(😵)たびこ(🔗)れ(🐘)を継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(✡)とに刻(😛)々(🗣)として移り行く内部の変化(huà )を顧みることもな(🎭)く(🍻)、唯外(wài )観(🔻)によりて(🕜)のみ判断する時は(💥)、あるいは(♏)世の(🏿)痴婦にも(🏙)劣(🏹)るものと(👋)おぼさ(🆒)るべく候(🕢)。すべて(🙇)に徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心(🗣)のかの(🌯)過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🤤)痛を重ね(💼)しか。そは今更云(yún )(🎽)々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦(🗣)汁の一滴まで呑のみ乾ほす(👋)べき当然の責ある身にて候えば。されど孤独に(🏤)よりて開かれ(🕊)たるわが心の(🥍)眼(yǎn )は(🥤)余りに(📂)多き世の中(zhōng )の虚偽を見、(💼)何の疑うところもなく(❤)その中(zhōng )に平(📺)然(rán )として(🖕)生息する人々を(🐍)見、耳には(⛲)空(kōng )虚なる(🚴)響を聞(🥄)きて、かかるものを厭(👞)いとうの(🕊)念は(🧥)更(👫)に(🌖)芭(bā )蕉ば(🧖)しょうの心(🌊)を楽しみ、西(🆔)行さいぎょうの心(😕)を(🥟)楽しむの心を深(shēn )く致し候(🧒)。わが常に求(qiú )むる真実(⌛)を(🔭)過ちの対象に見出し(⛸)たるは、(🏍)一面(miàn )より言(yán )えば不幸なる(📀)がご(🚬)とく(💉)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変(🔰)じて(💲)光あ(♊)るもの(💟)とな(🛐)すべき(🍨)向上(🦍)の努力こ(🐐)そ(🚽)わが切(qiē )なる願い(🏕)に候。
と彼はその包みきれ(😛)ないよろこび(😈)を節子(➗)に言(🈹)っ(💆)て見(😂)せた(🤳)。彼の望みは、ど(⏳)うかして周囲に反抗しようとする彼女の(🖤)苦い反撥は(🕞)んぱつの感情(🚀)を捨て(⚡)させた(🍒)いと思っ(🤝)ていたからで。それを脱け去る時が、ほん(🔩)とうに(🦒)彼女の(⏺)延びて行(háng )かれる時と思っていたか(🤼)らで(🌳)。
「違(🕌)ふ(🧠)――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんか(🥨)な。」
と口へ(🐏)つけて、指で飲(🚨)む(🔜)真似。
「(🦃)たいていは二(🐗)重(chóng )橋を見(jiàn )て(📪)、それから(🍑)銀座に行きたがっ(🐷)ていたよう(⏫)でした。」
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