(🗝)と、(🈚)先(🍫)生は、まだ二(èr )人の方を見(🎴)ない。そして、やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐を(💳)いじ(😪)く(💖)っていたが、(🕗)やっとそ(⚓)れがかかった(🌕)らしく、「叔父さん――(💓)」
これに(🙊)は寿(🐨)平次(cì )も笑い出した。その時、半(🆙)蔵(zāng )(🖱)は言葉を継いで、
信玄(🚻)流の敵が(⬆)、かえっ(🤧)てこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸り(🆕)でも(🥐)何でも(🔣)ない(🈲)、(🖨)極めて平凡なものであった。
『フウ(🌒)、君の名(💌)前(🚳)を?』と(🥧)敬(📼)之進はもう目(👙)を(😭)円ま(🖊)るくして了しまつた。
寛斎はせっ(🤷)かく楽しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷もお(😣)もしろくなく、そこにある平(píng )田門人(rén )(💧)仲(zhòng )間と(👁)も折り合わず(💯)、飯田いいだの(🐴)在に(🌥)見(🐩)つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(🍃)」ま(🦄)であとに見捨(🌱)てて、もう一度中津川をさし(🍇)て帰って行こう(💰)と(🎿)する人である。か(🎙)つては横(👧)浜(🔑)貿易を(🕜)共(gòng )にした中津川の商人万屋(wū )安(ān )兵(bīng )衛よろずややすべえの依(📃)頼(📹)をうけ(🔞)、二千四百両からの(🚂)小判を(💧)預かり、馬(🎹)荷一駄だに(❗)宰領の付き添い(🧣)で帰(guī )国したその同じ(🚣)街道(dào )(🏣)の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもっ(🙌)て踏ん(💯)で来(🆗)た人(rén )である。以前(qián )の(👟)伊(🍚)那行きには細君も同(tóng )道であったが(👠)、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(📿)籠まで帰って来(lái )て見ると(🤩)、旧ふ(🧒)る(🏯)い(🍂)な(🎨)じ(🐟)みの(🔽)伏見屋金兵衛(🐨)ふしみやき(🥩)んべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(📭)り(🚴)さ(😙)まだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🐘)っきり年を取って来た。
「だか(🐾)ら、ぺこぺこしないでもすむよう(🔩)にし(🕥)てやろう(🤒)かって、言っ(🔏)てるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず(🐧)改めもせで、二度(💰)ふ(🏏)たたびこれを(🅾)継(jì )続(xù )するがごときは(🤠)禽獣きんじゅ(🔏)うの行為な(🧒)り(🌸)と仰(yǎng )せられ候(hòu )。ま(⛏)ことに刻(🔽)々とし(🐺)て移り行く(🚳)内部の変(biàn )化を顧みること(⚾)もなく、唯外観によりてのみ判(🛋)断する時は、(😟)あ(🐉)るいは世(shì )の痴婦(💬)に(💤)も劣るも(🔴)のと(😇)おぼさ(🐇)るべ(🧠)く候(🈁)。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うお(🏯)のが心のかの過ちによ(👊)り(🌂)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🆘)々うんぬん致すまじ(🌄)。最(🐧)後の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(➡)き(🌥)当然の責(zé )ある身(🌇)に(🥓)て候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の(🏴)眼は余り(🏆)に多(duō )き(🐵)世の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🉐)くその中(👁)に平(píng )然として生(🏡)息する(🚙)人(🦈)々を見、(🕤)耳には空(kōng )虚なる響を聞きて(🐣)、か(😢)かるも(⛑)のを厭いと(🎛)うの念は(🚦)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🗨)、西(xī )行さい(🤙)ぎょう(🥠)の心(xīn )を(📰)楽(🍳)し(🥐)むの心を深く致(😬)し候。わが常(💼)に求(✊)むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出(👯)したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(🎆)ど(🚦)、必(bì )ずしも然(rán )さらで(✈)、(👡)過ちを変じて光あるも(🛠)のとなすべき向上(😻)の努(nǔ )(🐳)力こそわが切なる願いに候。
と彼は(⏪)その包みきれないよろこびを節子に言(yán )って(🌶)見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )(🍈)に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い(😣)反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🚨)たいと思っていたか(🥏)ら(♏)で。それを脱け去る時が、(🚘)ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(🔎)かれる時と思(sī )ってい(🗽)たからで。
「違(➖)ふ(🍪)――」
「茄子に(🌇)、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指(🔼)で(🌛)飲(🛩)む真似。
「たい(🦃)てい(🎽)は二重(〽)橋(🕖)を見て、(💛)それか(🐋)ら銀(🌤)座に行(háng )きたがっていたよ(🔐)うで(🛁)した。」
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