と、先(🆎)生は、まだ二人の方を見ない。そして、や(🎌)はり羽(🎬)織の紐をいじくってい(🙃)たが、(🏛)やっとそ(🎩)れが(🙋)かかったらしく(📁)、「(💐)叔父さん(🥃)――」
これには寿平次も(🌽)笑い出し(🌙)た。その時(🌒)、半(bàn )蔵は言(🏮)葉を継(🌚)いで、
(👯)信玄流の(📴)敵が(🎫)、か(🤰)えってこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、(🎃)主(🍠)税の答えは車懸りでも何でもな(🌭)い、極めて平凡(fán )なものであ(🥢)った。
『(🌿)フ(🦏)ウ、君の名(🐕)前を(⚫)?』(🏿)と(⌚)敬之進(jìn )はもう目を円まるく(🏰)して了(🍿)しまつた。
寛斎はせっ(🍽)かく楽しみにして行っ(🌄)た伊(yī )那(nà )の谷もおも(😼)しろくなく(🔊)、そ(💭)こに(☔)あ(🔉)る平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わず(👢)、飯(fàn )(😹)田いいだの(📰)在に見つけ(👓)た最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨て(👡)て、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人(🖼)である。かつては横浜貿易(🌖)を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安(ān )兵(🔢)衛(🍮)よろず(✔)ややすべ(〰)え(👇)の依頼(lài )をうけ、二(🉑)千四百両(🌱)か(👨)らの小(🖥)判を(🧢)預(yù )かり、(⏮)馬(mǎ )荷(🚮)一駄だに宰領の付き添いで帰国(🤣)したその同じ街道の一部(📸)を、多くの感慨(🚛)をもって踏んで来た人である。以前の伊(😣)那行きには(🧔)細(xì )君も同道であったが、そ(♎)の人の死をも(✡)見送(sòng )り、今度(dù )はひとりで(😮)馬(🐯)籠まで帰(guī )って(💘)来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじ(🐌)みの伏(fú )見屋金兵(bīng )衛(🤱)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🚵)蔵の(🐓)父も病後の身でい(🕗)るありさまだ(🍶)。そういう(📥)寛(kuān )(🆎)斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「(🐀)だから、ぺこぺこしないで(🥓)もすむようにし(🧟)てや(📜)ろう(🐻)か(🍙)って、言ってるんだ。」
――自己の過ち(📶)を悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二(èr )度(⛔)ふたたびこれ(🎤)を継(💖)続するが(🥤)ご(🤺)ときは禽獣(🤾)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々とし(🎸)て移(🤥)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観(🍦)によりての(😘)み判断(duàn )す(🍿)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🏘)さるべく(Ⓜ)候(hòu )。すべ(🛌)てに(🌍)徹(chè )底を願い、真実を慕う(🎲)おのが心の(👒)かの過(guò )ちにより(🏀)て奈何(🐘)いかばかりの(➿)苦痛を重ね(🌝)しか。そは今更云(👢)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁(📵)の一滴まで(🤮)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(📱)の(📿)責ある身(🌫)にて候えば。されど(📼)孤(gū )独によりて開(kāi )かれ(🎯)たるわが(🗻)心の眼は余り(🔍)に多き世の中の虚偽を見、何(🚐)の疑うところもなくその中に平然(rán )とし(🔚)て生息(xī )(🧜)する人々を見(🕹)、耳には空虚なる響を聞(🏍)きて、かかるものを厭(❔)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )(⏱)しみ、西(🦅)行(✏)さいぎ(🌎)ょうの(⛪)心を楽しむの心を(🏧)深く致し候。わが常(🌒)に(🚌)求(🍹)むる真実を過ちの対象に見出(🔜)したるは、一(💺)面より言えば(🖱)不幸(🐜)なるがごとくなれど(🎰)、必(🍝)ずし(🔠)も然さらで、過ちを(😓)変じて光あるもの(🐋)となす(🐨)べき向(🎋)上の努(nǔ )力(lì )(🐣)こそわが切なる(🥅)願いに候。
と彼はその包みきれないよ(😜)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(📱)みは(🥉)、どうか(💝)して周(🚭)囲に反抗(kàng )し(🚿)ようとする彼女の苦(😑)い反(fǎn )撥はんぱつの感情(💧)を捨てさせ(🧘)たい(🌗)と思っていたからで。それを脱(tuō )(🐄)け去(😺)る時(🐟)が(👟)、ほん(🌒)とうに(🎷)彼女の(🦒)延びて(⭕)行(💊)かれる時と思っていたから(🌯)で。
「(🐐)違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🍄)んかな。」(🆑)
と口(🍄)へつけて、指で飲む真(🎋)似。
「たいていは二(èr )重橋(⛺)を見て、(🚱)それか(🍡)ら銀座に行きたがって(🥑)いたようでした。」
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