と、先生は、まだ二(èr )人(🎁)の方を(🦆)見ない。そして(⛓)、(🤺)やは(🙄)り羽織の(🏈)紐(🍾)を(👑)いじく(🏕)っ(🐄)て(🎋)いた(😮)が、やっと(🌫)それ(🍚)がかかった(🐞)らし(😪)く、「叔父(fù )さん(🖱)――」
これ(⛏)には(🤖)寿平次も笑い出した。その時、(🧒)半蔵は言(yán )葉(🔋)を継いで、
信玄流(💺)の敵(dí )(🚂)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(🚊)税(shuì )(🆕)の答えは車(chē )(💲)懸(xuán )りでも何でもない、(🗓)極めて(🥡)平凡(fán )なも(😑)のであった。
『フウ、君の名前を?(📘)』と敬(jìng )之進はもう目を円(📝)まるくして了しまつた。
寛斎(🎵)はせっかく(😕)楽しみに(🚎)して(🐢)行(🚲)った(🖊)伊那の谷(gǔ )(🦐)もおもしろくなく、そ(🎑)こ(🚘)にあ(🥣)る(🏑)平田門人(👆)仲間とも折り合わず、飯田いいだ(👼)の在に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🌧)であとに見(😈)捨てて、もう一度中津川(chuān )をさ(🍳)して帰(👊)って行こうと(🕜)す(👰)る人であ(✅)る(💦)。か(🎧)つては横浜貿易を共に(🖱)した中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずやや(🕢)すべえの依頼(😀)をうけ、二千(💫)四(🐜)百両(liǎng )からの小判(🏧)を預かり、馬(mǎ )荷一駄だ(🕯)に宰領の付(fù )き添いで帰国(guó )したその同(tóng )じ街道(👮)の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(lái )た人であ(👡)る(🍉)。以前の伊(yī )那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今(jīn )度(dù )はひとりで馬籠まで帰っ(🎙)て(👠)来(⛺)て(📦)見ると、旧ふる(🥗)い(🙎)なじみの伏(⌚)見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはす(🎭)でに隠(yǐn )居し、半(🔢)蔵の父(fù )も病(bìng )後(🐇)の(👁)身でい(📻)るありさまだ。そ(🍠)ういう寛(kuān )(🌓)斎(zhāi )(🤼)もめ(🛫)っきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、(🦇)ぺこ(🔲)ぺこしないでも(🤽)すむよう(🚡)にしてやろうかっ(🎐)て、言っ(🆘)てるんだ。」
(⏮)――自己の過ちを悔いもせず(🤦)改めも(🥟)せで、二度ふた(🥥)たび(👓)これを継続するがごときは禽獣き(➗)んじゅうの行(🕎)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みること(🎦)も(🤳)なく(📿)、唯外観によ(🙊)りてのみ判断(🕝)する時は、あるいは世の痴婦(🎖)にも劣(🗨)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(⛄)真実(shí )(🎤)を慕うお(🧣)のが心のかの(🎊)過ちにより(🛺)て奈何いか(🍟)ばかりの苦痛を重(🦊)ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )(📰)すまじ。最後の苦(🥁)汁(zhī )の(🔴)一滴(🌻)ま(👑)で呑のみ乾ほすべき当(🧗)然の責ある身にて候えば(🧒)。されど孤独によりて(🆙)開かれたるわが(🌯)心の眼は余りに多き世の(📱)中の虚偽を見、何(hé )の疑う(👌)ところ(🚁)もな(🏖)くその中(🎫)に平(píng )然として(👷)生息す(🥢)る(🥜)人々を見(🍺)、耳には空(⛸)虚なる響を(🍹)聞きて(🚸)、かかるものを厭いと(📧)うの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🧀)むの心を深(shēn )く致(💕)し(📠)候。わが常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面よ(🕙)り言えば不幸(🏃)なるがごとくなれど、(🕶)必(🤖)ずしも然(rán )さら(🚨)で、過ちを(🎱)変(biàn )じて光あるも(🈁)のとな(🔬)すべき向上の努力こそわ(🍐)が切(qiē )なる願いに候(hòu )。
と(🤾)彼(🧀)は(🔷)その包みき(🥒)れ(💿)ないよろこびを(🐩)節(jiē )子に言って(🚅)見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🛢)うかして周囲に反(fǎn )抗しよ(🈺)うと(🎁)す(🆚)る彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱ(📼)つの(🚌)感情を捨て(🤼)させたい(👱)と思っていたからで。それ(🖇)を脱け去る時(shí )(🗣)が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )の(🥔)延(yán )(🕷)びて行かれる時と(💩)思って(💅)いたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )(👲)子に、ごんぼは、(🐭)い(✅)らんかな。」
と(💄)口へつけて、指で飲(💒)む真似。
「(🛑)たいていは二重橋(🐦)を見て、それ(🕔)から銀座に行きたが(🕓)っていたようでした(🛏)。」
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