と、先生(shēng )は、まだ二人(📧)の方(🤕)を見ない(🍜)。そして、やはり羽織の紐(🐡)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(⏸)く、(💰)「叔父さ(🔘)ん――」
これには寿平次も笑い出した(🌗)。その(🍱)時、(🤝)半蔵は言(yán )葉を継(jì )い(📙)で、
信玄流(🥩)の敵が、かえって(😢)こ(💝)の奇兵(bīng )(🐎)を用いたにも係(xì )らず、主税の(🆚)答(👆)えは(🐺)車懸りでも何でもない(💵)、(🔴)極めて(🔸)平凡なものであった。
『フウ、君の名(🔕)前を?(🌷)』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了しまつ(🌃)た(🔂)。
寛斎はせっかく(🔻)楽しみにして行った伊那の谷もおもしろ(🎺)くなく、そこ(🚁)にある平田門人仲(🔃)間とも折(shé )り合わず、飯田(🚾)いいだの在(zài )に見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(🔕)川をさ(🏬)して(🦉)帰って(🐬)行こうとする人である。か(🥅)つては横浜貿易(yì )を(🔧)共に(🕒)した中津川の商人(🥊)万(wàn )屋安兵(🌊)衛よろずややすべ(⛺)えの依頼をうけ、二千(📬)四百(❌)両か(❣)らの小判(pàn )を預(yù )かり、馬(mǎ )荷(🙄)一(yī )駄だに宰(zǎi )領の(🧛)付(fù )(🚻)き添い(🚛)で帰国(guó )したその同(tóng )じ街道の(😶)一部を、多くの(📍)感(⛲)慨(kǎi )をもって踏んで(📊)来(🌵)た人である。以前の伊(🚠)那行きには細君も同道であったが、そ(🔃)の人の死をも見(👄)送(sòng )(🛰)り、今度(dù )はひとりで馬籠ま(🗑)で(🤣)帰(🔉)って来て見(jiàn )ると、旧ふ(🤝)るいなじ(🏦)み(😠)の伏(🍭)見屋(🌡)金兵衛ふし(🆔)み(📙)やきんべえ(🤛)はす(🧜)で(❄)に隠居し(🏳)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから(🌹)、ぺこぺこしないでもすむよう(🐔)にしてやろうか(😿)っ(🏢)て、(🛏)言ってるん(🐐)だ。」
――自己(♟)の過ちを悔いもせ(🐴)ず(💗)改めもせで、二度ふ(🏖)たたびこれを継続す(🎧)るがごときは(🕕)禽獣(shòu )き(😓)んじゅうの(🍌)行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(👎)こ(📣)とに刻々として(🎊)移り行く内(nèi )部の(➕)変化を顧(gù )(🏴)みるこ(🔝)ともなく、唯外観によりてのみ(😄)判断する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼ(📛)さるべく候。すべ(📙)てに徹(chè )底を願い、真(zhēn )実(shí )を慕(mù )うおの(🐁)が心のかの過ちによりて奈何(🤢)い(🤰)かばかり(🥟)の苦(📏)痛を重ねしか。そは今更云(🐖)々うんぬ(😥)ん致すまじ。最後の苦汁の(🐣)一滴まで呑のみ乾(🥁)ほすべき当然(rán )の責ある身にて(📎)候えば。されど孤独によりて開かれたる(🚰)わ(🚌)が心(🍎)の眼は余りに多き(🔫)世の中の(🎍)虚偽を見、何の(💞)疑(yí )(🍡)うと(🎍)ころもなくその中に平(🍫)然として生息する人々を見、(🤸)耳には空虚なる響を聞きて、かかるもの(🐣)を厭いとうの念は更(🚭)に芭蕉(jiāo )ばしょ(😷)う(🍁)の心を楽(lè )しみ、(🐵)西(🌩)行(háng )さいぎょうの心(xīn )(🌺)を楽しむの心を深く致し候。わが(👇)常に求む(⤵)る(💀)真(zhēn )実を過ちの(🙈)対象に見出した(🦅)るは(🚁)、一面(miàn )よ(🚱)り言(🥝)え(😖)ば不幸なるがごと(😌)くなれど、必(bì )ずしも(🐧)然さら(⛑)で、過ちを(📇)変(😆)じ(🍒)て光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(🌭)なる願(yuàn )いに(🧔)候(hòu )。
と彼はその包み(🗄)きれないよろこびを(💑)節子(🦃)に言って見せた。彼(bǐ )の望み(🌗)は、どうかし(🐹)て周囲に反抗(📝)しようとする彼(🥣)女の苦い(🌿)反撥(bō )は(🏕)んぱつ(😾)の(🎹)感(gǎn )情を捨て(🅱)させた(♈)いと思って(🐢)いたから(👑)で。そ(⛓)れを脱け(💸)去る時が、ほ(🐢)んとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる時と思っていたか(👋)らで。
「違(✨)ふ――」
「茄(🕰)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🔟)へつ(🕙)け(🔻)て、指で(♌)飲(🥄)む真似。
「たいていは二重(💤)橋を(🤸)見(🗝)て、それから銀座に(📬)行きたがっ(🥃)て(🌸)いたようでし(🅾)た。」
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