と(🐠)、先生は、まだ二人の方を見ない。そし(🐽)て、やはり羽織の紐(🏠)を(🔶)い(♒)じく(🎢)っていたが、やっ(🖊)とそれが(🐑)かかっ(🌸)た(✋)らしく、「叔父さん――」
こ(🕡)れには寿(shòu )平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継(🚒)いで、
信玄流の敵が、かえ(🌖)っ(🌗)てこの奇(🚨)兵(bīng )を用(yòng )いた(🐑)にも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸りでも何でも(🏴)ない、極めて(🐚)平(píng )凡(🎅)なも(✂)の(🏗)であった。
『フ(🏺)ウ、君の名前を(🎿)?』と敬之(🔍)進はもう目を円まるく(🐜)し(👄)て(🛌)了し(🐰)まつた。
寛斎はせっかく(🛶)楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもしろ(🙎)くなく、そこ(🏁)にある平田門(😫)人仲間とも折り合わず(🍷)、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が(🖱)」(💂)まであとに見捨てて、も(🐅)う一度中(⛴)津(🐸)川をさ(🐎)して帰って行こうとする(🕥)人(rén )である。かつては横(🍀)浜貿(🍴)易を共にした中津川(⛸)の(✍)商人万屋安(ān )兵(bīng )衛よろ(🙇)ずやや(🙀)すべえの依頼をうけ、(😗)二千四百両からの小判を(🧗)預かり、馬荷一駄だに宰領の(🐻)付(🤧)き添いで帰(guī )国した(🈁)その同じ街道(🔪)の一部を、多く(🌪)の感(gǎn )慨をもって踏(tà )(📊)んで来(🚼)た(👙)人である。以前の(🐷)伊那行きには細(xì )君も同道(dào )であったが、(👑)その人の死(✈)をも(🔆)見送り(🚽)、今(jīn )度はひと(👻)りで馬籠(lóng )まで帰(guī )(🔕)って来(👏)て見ると、旧ふるいな(🛒)じ(🚪)みの伏見(⛎)屋金兵衛ふしみ(🛃)やきん(💼)べえはすでに隠(🥑)居し、半蔵の父も病後(📔)の身でいるありさ(🔜)まだ。そ(🎀)ういう(🆘)寛斎も(🐠)め(🏷)っきり(🚵)年(nián )を取って来(🕣)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、(🚌)言ってるんだ。」
(🐲)――自己(jǐ )の過ちを悔いも(🎭)せ(🈁)ず改めもせで、二度(🍬)ふたたびこれを(❣)継(🤲)続するが(🎋)ごときは(🚏)禽(qín )(㊗)獣きんじゅうの行為(wéi )なり(🤳)と仰せられ候。まことに刻(kè )々と(😻)して移り行く内部の変化を(🌉)顧みることもな(🦄)く、唯(📖)外(🌆)観によりてのみ判断(📺)す(🎇)る時は、(🚌)あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🐐)てに徹底を願(yuàn )(🚜)い、真実(shí )を慕う(🔳)おのが心のかの(🧔)過ちにより(🗯)て奈何いかばかりの(🍎)苦痛を(🏢)重ねしか。そは今更(🕜)云々うんぬん致すまじ。最(🙍)後の苦汁の一(yī )滴まで呑(tiān )(🛳)のみ(🕊)乾(📅)ほすべき当然(rán )の責(🌺)ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開(🍳)かれたるわが心の眼(🌗)は余りに多き世の中の虚(🏬)偽を見、何の疑う(🖲)ところもなくその中に平然(📜)として生(shēng )息(xī )(🆔)す(♌)る人(👔)々を見(jiàn )、耳(🔶)に(🌱)は空虚なる響を聞きて、かかるものを(🎃)厭(yàn )いとうの(🎹)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(🚲)心を楽(🌴)しみ(🥋)、西(👫)行さい(🚓)ぎょ(🈷)うの心を楽(lè )しむ(🌐)の心(🗃)を深く致(📳)し候。わが常に求むる真実(shí )(🍮)を過ちの対象に見出したるは、(👹)一面より言えば(💨)不幸(xìng )(🌗)なる(💼)がごとくなれど(💡)、(🕢)必ずしも然さら(🍍)で、(🗽)過(guò )ちを変じて光あるものとな(🥍)すべき向上の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(🥨)い(🚤)に候。
と彼はその包みきれないよろ(🏜)こびを節(🍣)子に言っ(🌀)て見(jiàn )せた。彼の望(wàng )み(🔀)は、どう(🎌)かして周(zhōu )囲に反抗(kàng )しよ(🕗)うとする(🧡)彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🖨)の感(gǎn )(🙍)情(qíng )を捨てさ(🆖)せたいと思っていたからで(👧)。それを脱け去る時が、(🏿)ほんと(🛡)うに彼女の延び(💠)て行かれる時と思ってい(🌕)た(😃)からで(💇)。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🍯)ぼは(⛑)、(👅)い(🧟)らん(👦)かな。」
と口へつけ(🚡)て、(✝)指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、(🧦)そ(🛰)れ(📎)から銀座に行きたがっていたようでした。」
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