と、先生は(🎹)、まだ二(👢)人の方を見ない。そ(🚒)して、やはり羽織の紐(niǔ )(💬)をいじく(🐄)っ(🤩)ていたが、やっとそれがかか(🍽)っ(🤟)た(🕜)らしく、(👾)「叔父(👘)さん――」
これには寿平(💓)次も笑(🍳)い(📅)出(👻)した。そ(🔪)の時(🍎)、半蔵は言葉を継いで(🍷)、
信玄(🐷)流の敵が(🏿)、かえって(😦)この奇(🏟)兵を用いたに(♋)も係(xì )ら(😖)ず、(🐔)主(zhǔ )税の答えは車懸(xuán )り(🤑)で(㊗)も何(hé )でもない(😏)、(🚽)極(🕴)めて平凡な(🔅)ものであっ(⭐)た。
『フウ、君の名(🥌)前(qián )を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まる(🌉)くして(🌑)了しま(🛣)つた。
寛(kuān )(🚤)斎は(🎫)せっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもし(🌄)ろく(🥖)なく、そこにある平(🛎)田(tián )門人仲間とも折(🌉)り合(hé )わず、飯田いいだの在(🐘)に見つけた最(🐦)後の「隠れ家が(🏐)」まであと(😅)に見捨てて、(🌉)もう(🙉)一(🕹)度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつて(🙊)は(🏋)横浜(bāng )貿易を共(🎫)にした中津川(chuān )の(🏄)商(shāng )人万屋安(🚥)兵(🆚)衛よろ(💊)ずややすべえの依頼を(👮)うけ、二千四百両(🍾)から(😺)の小判を預(yù )かり(🍳)、馬荷一駄だに宰(zǎi )領(🕹)の付(fù )き添いで帰国(guó )し(🎸)たその(🎊)同(😘)じ(🤗)街道の一(yī )(🗺)部(bù )を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きに(🎌)は細君も同道(🏛)であったが(🦔)、その人の死をも見送り、今(jīn )度(🕌)はひと(🤝)りで馬籠(lóng )まで帰って来(🥡)て見ると、旧(😅)ふるいなじみの伏見屋金兵(✴)衛ふ(👺)しみやきんべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し(🐹)、(🏽)半蔵の父も(📦)病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🏕)き(🍇)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかっ(🏌)て(🏬)、言ってる(👿)んだ(🈯)。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(🌇)もせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣き(🤼)ん(👩)じゅうの行為(wéi )な(👡)りと仰(yǎng )せられ候(⛲)。まこと(💪)に刻々として移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外(📂)観(🐼)に(🦒)よりてのみ判断(duàn )する(🍉)時は、ある(🚃)いは(🌎)世の痴(📑)婦にも(👤)劣(liè )る(🧛)ものとお(🐓)ぼさるべく候。すべてに徹(🔋)底を願(🕵)い、真実(🚈)を慕うおのが心のかの過ちによりて(🏢)奈何いか(🈵)ばかりの苦(🤖)痛を重(📗)ねしか。そは今(🕌)更云(⏮)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴ま(💭)で(🎋)呑(👥)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )え(🌲)ば。されど(🌩)孤独(dú )によりて開(😖)かれたるわが(💷)心の眼は余りに多(duō )き(🎸)世(🌁)の中(😅)の虚(xū )偽を見、何の疑う(📎)ところもなくその中に平(píng )然として生息(xī )す(📳)る人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを(🎅)厭いとうの念は更(🧓)に(👡)芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、(✌)西行さ(😸)い(👟)ぎ(🈷)ょうの(🍇)心を楽しむの心を深く致(zhì )し(🖐)候。わ(📖)が常に求む(🎛)る真実を過(guò )ち(👫)の(🤧)対(duì )象に見(jiàn )(👂)出したるは、一(yī )面より言(🚋)えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも(♿)然さらで、過ちを変じて(🍷)光(♟)あるものとなすべき向上の(🐉)努(🚚)力こそわが切なる(🐿)願いに候。
と彼(🤩)は(⛳)そ(🙅)の包みきれないよろこびを節子に言っ(⛩)て見せ(🔚)た。彼の望み(🔩)は、(💞)どうかして周囲(tōng )に(😂)反抗しようとす(🦗)る彼(🚬)女(nǚ )の苦(🏃)い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(🗯)てさせたい(📂)と思っていたからで。それを脱(tuō )け去る(📍)時が、ほ(🍪)んとうに彼女の延(yán )(⬛)びて行(háng )かれる時と思(sī )っていたか(💈)らで。
「違ふ―(🐼)―」
「茄子(🎇)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🕸)指で飲む真似。
「たいてい(🚎)は二重橋(qiáo )を見(🥨)て、それから銀座に(💫)行(háng )きたが(🧜)って(🥄)いたようでした。」
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