(📪)と、(👵)先生(shēng )は、まだ二人の(🍝)方(fāng )を見ない。そして(🏖)、やはり羽織の紐をいじくっていた(🔛)が(🚝)、やっと(🖍)それがかかった(🔘)らしく、「(⚓)叔父(fù )さん――」
これに(🈯)は寿平次(🏴)も笑い出(chū )した。その時(shí )、半蔵(🍴)は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵(⛓)が、(👕)かえ(🐖)ってこの奇(qí )兵を(🌤)用(yòng )いたにも係らず、主税の(🕋)答えは車(chē )(💿)懸り(🛄)でも何でもない、極(jí )(🥈)めて平凡なも(🚼)のであった。
『フウ、(💗)君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつ(🚄)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊(🦇)那の谷(😨)も(🧑)おもしろくな(📱)く、そこ(🙈)にある平田門人仲間とも折り(🐁)合わず(🦎)、飯(😪)田い(🚅)いだの(🔫)在に見つけ(🚤)た最後の(🚞)「隠れ家が」まであと(🥅)に見捨てて、もう一度(dù )中(zhōng )津(🕦)川を(😲)さして帰って(🚭)行(háng )こうとする人で(💍)ある。かつて(🕙)は(🔮)横(🍗)浜(😉)貿易を(🚁)共にした中津川の商(🤪)人万屋安(🕔)兵(🐍)衛よろず(🈸)ややす(🚘)べえ(👍)の依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの(📁)小判を預(🥉)かり、馬荷(🐩)一駄だに宰(👭)領の付き添いで(🌊)帰国したそ(🙇)の同(tóng )じ街(🎢)道の一(📭)部を、多く(😮)の感慨をもっ(🚦)て踏んで来(lái )た人で(📐)ある(🌆)。以前(qián )の伊那(🏛)行きには細君も同道であ(🎃)ったが、そ(💤)の人(rén )の死をも(😀)見送り、今(🐰)度はひとり(💪)で馬籠まで帰って来(🔃)て見ると(🍟)、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金(🍱)兵(bīng )(📵)衛ふしみやきんべえはすでに(🍵)隠居し、半(💆)蔵の父(💋)も病(bìng )後の身でいるありさま(📲)だ。そういう寛斎もめっき(🧞)り年を(☔)取って来(lái )た。
「だか(🥑)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(🛤)かって、言(yán )ってる(♎)んだ。」
―(🐿)―自己の過(guò )ち(🎇)を悔いもせず改めも(🕸)せ(💨)で、二度ふたたび(📂)これを継続(xù )する(🌲)がごと(🕥)きは(👥)禽獣(📓)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🗄)に刻々として移(💷)り(🏭)行(háng )く内(😇)部の変化を顧みること(♋)も(🚌)なく、唯外観によりてのみ判断(🚫)する時は、あ(👥)るいは世の(🎬)痴(chī )婦にも劣(liè )る(🤫)ものとおぼさる(👸)べ(🆎)く候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を(🛷)重ね(🚙)しか。そ(😵)は今(jīn )更(gèng )(👬)云々うんぬん致す(㊗)まじ。最(🌥)後(hòu )の苦汁(💙)の一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾(📼)ほすべき当(👁)然の責ある身に(🛷)て(😂)候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたる(⛸)わが心の(🏸)眼は余りに多き世の中(📬)の虚(⏹)偽を見、何の疑うところも(⏸)なくその中に平然として生(shēng )息する人(rén )々を見(✉)、耳には空虚(🥥)なる響を聞きて、かか(🤣)る(🤲)もの(🐁)を(🈂)厭(yàn )いとうの(✴)念(🕉)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🍹)さい(🍦)ぎょうの心を楽(🐌)しむの心を深(shēn )く致し(🌇)候。わが常に(🍰)求むる真実を(🔝)過ちの対象(xiàng )に見出したる(🚼)は(😊)、一面(🏜)より言えば不幸なる(🌕)がごとくな(⏯)れど、(🎀)必ずしも(🈵)然(🤦)さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🗄)力こ(🛤)そわが切(qiē )な(🍬)る願(💃)いに(😟)候。
と(🗓)彼はそ(🆓)の(🍼)包みきれないよろこびを節子に言って見(😪)せ(🦍)た。彼の望(🗽)みは、どうかして(🍮)周(zhōu )囲に反(👨)抗(🛸)しようとする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥は(⬇)んぱ(🏀)つの感情を捨(shě )てさせた(🚦)いと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の(🥤)延びて行かれる時と思っていたか(🚀)らで(💤)。
「違(🥀)ふ――」
「茄(qié )子(🚪)に、ごん(🐺)ぼは、いらんかな。」
と(🗼)口へつけ(🌭)て、(🚃)指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二(🐃)重橋を見(jiàn )て、それから銀(yín )座(zuò )に行(háng )きたがっ(🔙)ていたよ(🏜)うでした。」
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