と(📦)、先(💎)生は、まだ二(èr )(♟)人の方(👆)を見ない(🦖)。そして、(🌡)やは(🤭)り羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(🕧)叔(🍛)父さ(🕤)ん――」
これに(🗓)は寿平次(cì )も笑い出し(🧢)た。その時(shí )、半蔵は言葉を継(🤞)いで、
信(xìn )(🅰)玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いた(🛋)にも係(🦌)らず、主(⛺)税(🛰)の答(dá )えは(🤤)車(🚖)懸(🌡)りでも何でもない、極め(🚗)て平凡なもので(😺)あった。
『フ(⌛)ウ、君(jun1 )の名前(🍿)を?』(🐏)と敬之(zhī )(🤾)進は(🔑)もう目を円まるくして了しま(🐵)つた。
寛斎はせっかく楽(😁)しみにして行った伊那(🔲)の谷もお(😗)もしろくなく、そこにあ(💵)る平(🏴)田(🕰)門人(🐮)仲間とも折(shé )(🔝)り合(hé )わず、(⏮)飯田いいだの在に(🈹)見(jiàn )つけた最後(🗿)の「隠れ家が」ま(🎵)であとに見捨(shě )てて、(✊)もう(💡)一度中津川を(🤮)さして帰って行こうとする人(rén )である(🤑)。かつては横浜(💄)貿(mào )易を共にし(🐡)た中(zhōng )津川(🔱)の商人万屋安(👠)兵衛よ(🗝)ろずややすべ(🏋)えの依(yī )頼をうけ、二千四百(🗻)両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(💨)一(🔑)駄だに宰(zǎi )(✳)領の付き(🏹)添いで(🕑)帰(🚳)国したその(🏣)同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多(🔟)くの感慨(🔐)をもって踏んで来た人であ(😴)る。以前の伊那行(háng )き(🔴)には細君も同道であっ(🎤)たが、その(👶)人の死を(🔍)も(🅾)見送り、今度(💐)は(🥀)ひとりで(🤸)馬(🕶)籠(👦)まで帰って来て(🏉)見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(🗒)すでに(🐮)隠居し、半(🥘)蔵の父(fù )も病後の身(shēn )でい(🕛)るありさ(💅)まだ(🚥)。そういう(🤥)寛斎(🛳)もめっ(🧛)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🏵)こしないで(🐍)もすむよ(🖕)うに(🕛)してやろ(⛰)うかって、言って(🍋)るんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔い(🔝)もせ(🖋)ず改めもせ(🕎)で、二度ふたたびこれを継続するがごときは(🛣)禽(🥎)獣きんじゅう(🈹)の行為なりと仰(🍥)せられ候(hòu )。まことに(⛺)刻々(💱)として移り行く内部(🚛)の(🍴)変化を顧みる(🛵)こと(🍖)もなく(🌛)、唯外観に(♟)よりての(🏆)み判断する時は(😓)、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(📰)る(🕒)ものとおぼ(🎟)さるべ(👤)く候。すべてに(🌬)徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが(✂)心のかの過ちによりて奈何(🔬)いかばかりの(🤽)苦痛(🍲)を重ねしか。そは今更云(📟)々うんぬん致すまじ(✊)。最後(👔)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(🈹)の責あ(🌆)る身(shēn )にて候えば。されど孤独(😒)によりて開かれ(🗾)たるわが心(💚)の(🌞)眼(yǎn )(🐒)は(🙂)余(yú )り(🍸)に多き世(🗻)の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見、何の疑うところも(🌳)なく(🕜)そ(👞)の中(zhōng )に平然として(🦄)生息する人(rén )々を見、耳(ěr )(👃)には空虚なる(🆘)響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの(🤺)心を楽(lè )しみ、(📥)西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求(😽)む(📝)る真(❕)実(shí )を過ちの対象に見(jiàn )出したるは(🥩)、一面より言えば不幸なるがごとくな(🚴)れど、(✨)必ずし(😷)も然さらで、過ち(♏)を変じて(🛌)光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに(🔕)候(🦕)。
と彼は(🎰)その包みきれないよろこびを(🔬)節子に言っ(📠)て見(🏔)せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )(🐇)囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥(🆑)はんぱつの感(📙)情を捨てさせたいと(🕥)思(🍭)っていたからで(⏳)。それを脱け(💉)去る時が(🥔)、ほんとうに彼女の延びて行(🍒)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🍑)んぼは、(⚽)いらんか(🍅)な。」
と口(💑)へつけて、(🐟)指で飲む真似。
「(🚵)たい(🃏)ていは(🌛)二重橋を(😯)見て、それから銀座に行きたがってい(🏤)たようでした。」
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