と、(📤)先生は、まだ二人の方(fāng )を(🌶)見ない。そして、(🔧)やはり羽織の(🏎)紐をいじくっ(👚)ていたが、や(🦊)っ(🚋)と(📌)それがかかっ(😑)たらしく(🦐)、「叔(shū )父さん――」
これに(🗃)は寿平次も笑(xiào )(👡)い出した。その(🏚)時(shí )、半蔵は言葉を継いで(🤘)、
信(xìn )(✝)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも(🏃)係らず、主税の答え(⏺)は車懸りでも何でもない、(📄)極めて平凡なものであった。
『フウ(🧟)、(🕸)君の名前を?(🌈)』と敬之進はもう目を(🗄)円(yán )まる(🌸)くして了しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行っ(📽)た伊那の谷も(👻)おもしろくな(🥊)く、そこ(🎶)にある平(píng )(🐩)田(tián )門人仲間とも(📭)折(shé )り(💦)合わず、飯田い(🤘)いだ(🚭)の在(zài )に見(🎉)つけた最(🕗)後の「隠れ家が(🏩)」まであ(🛄)とに(💆)見(💆)捨て(👯)て、(🧝)も(💃)う(🤠)一(yī )度(dù )中津川をさして帰(✡)っ(😅)て行こう(👑)とする人で(🧣)ある。かつ(🧝)ては(🐍)横浜貿易(🚇)を共に(📰)した中(zhōng )(👊)津(jīn )川の商人万屋安兵(bīng )衛よ(💇)ろずややす(🌡)べえの(✳)依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だ(🔹)に宰領の付き添い(🥈)で帰(🕝)国し(⏪)た(🐲)その同じ街道の一部を(😃)、多くの感慨をもって踏ん(🌚)で来た人で(🐮)ある(🎃)。以(👫)前の伊那(😦)行(háng )きには細(xì )君(😲)も同(🔙)道であった(🐩)が、その人の(🐅)死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬(🤾)籠まで帰(🦇)っ(🌚)て来て見(jiàn )ると、旧ふ(🥠)るい(🛸)なじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、(🚵)半蔵の父も病(bìng )後の(🐛)身(➰)でいるありさ(🍉)まだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取っ(🈁)て来(lái )(📓)た。
「だから、ぺこ(🧜)ぺ(⛔)こしないでもすむように(✌)してやろうかって、言ってるんだ。」
――(♐)自己の過(🚘)ちを悔いもせず(🏾)改めもせで、二度ふた(🗾)たびこれを継(jì )続するがごときは(💢)禽(👙)獣(💕)きんじ(🔮)ゅうの行為なりと仰(🐙)せら(🥠)れ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みることもな(😴)く、(🛹)唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は(🍎)、(🏄)あるいは世(🔝)の痴婦(fù )にも劣る(🍮)もの(💃)とおぼさるべく候。すべ(🚸)てに徹(chè )底を願(🤡)い、真実を慕うおのが心のかの(🏪)過ちによ(📔)りて(🤦)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🔛)更云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の(🛂)一滴まで呑の(⛲)み乾(qián )(📀)ほ(💕)すべき当然(rán )(🏬)の責あ(😹)る身(shēn )にて(⛽)候えば。されど(🎆)孤独(dú )によりて開か(⏪)れたるわが心の(🍇)眼(yǎn )は余りに多き世(🛅)の中の虚偽を見、何(hé )(⛎)の(😆)疑うと(👮)ころもなくその中に平然として生(shēng )息(🕸)する人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばし(🥞)ょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🌑)ょうの(🎺)心を楽しむの心(xīn )を(🥗)深く致し候。わ(🌠)が常に求むる真実(shí )(🍇)を過ちの(🛅)対象に見出(chū )し(🥀)たる(🤣)は、一面より言えば(🛬)不(bú )幸なるがごとくなれ(⛩)ど、必ずしも然さらで、過(🐾)ちを変(💩)じて(🐌)光あるものとなすべ(🥩)き向上の努(🗽)力こそわ(🛏)が切な(😏)る願い(🔮)に候。
と彼はそ(🏘)の包(bāo )(🚡)みきれな(👖)いよろこびを(🤠)節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どう(😝)かして周囲に反抗しよ(🦄)うとする彼(bǐ )女(➕)の苦い反撥はんぱつの(😫)感情(😤)を捨てさせたいと思っていたからで(🤠)。それを脱(🚅)け去る時が(🛠)、(⛄)ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )び(♉)て行かれる時と思って(👰)いたからで。
「違ふ――」(🎇)
「(🎛)茄(qié )(🐩)子に、ごんぼは、(🚫)いらんかな(🚵)。」(🆚)
と口へつけ(🐴)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「(🚗)たいていは二重橋を見(💝)て、それ(📆)から銀座(zuò )に行きたがって(🚋)いた(🐗)よ(🕘)うでした。」
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