と、(💵)先生は、まだ二人の方(fāng )(🔫)を見ない。そして、(📄)やはり羽(💁)織の紐をいじく(💲)ってい(😈)たが、やっと(😹)それがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出(chū )した(📙)。その時、半蔵(⛔)は言(yán )葉を継いで、
(⭕)信(❣)玄流の敵が、かえ(🍷)ってこ(🌴)の奇兵を(🐟)用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(🛶)でもな(🎟)い、極めて平(píng )凡なもので(🐣)あった。
『フウ、君の名前を(🎥)?』と敬之(zhī )進はも(🐷)う(🤷)目を円まるくし(👒)て了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🤤)て行(háng )った伊那の谷もお(🎙)もしろくなく、そこにある平田(✌)門人仲間とも(🎦)折り合わず、飯田いい(🔝)だの(🏸)在に見(jiàn )(🕧)つ(📘)けた最後(〽)の「隠れ家(👟)が」まであ(🍃)とに見捨て(😜)て(👧)、(🌎)もう一度中津川をさし(🔰)て帰って行こうとする人である。かつては横(🤶)浜貿(😙)易を共にした(🌼)中津川(chuān )の商(🔀)人万屋安兵(🗃)衛よろずややすべ(☔)えの(🦏)依頼(💻)をう(🏉)け、二千四(sì )百両(🔩)からの(❎)小判を預かり、(🦏)馬(😔)荷(hé )一駄だに宰(🕡)領の付き添い(🚳)で帰国(🌯)したその同じ街道(dào )の一部を、多くの(🥉)感慨をもって踏んで来(lái )た人である(🚵)。以前の伊那行(háng )きには細(👐)君も同道(dào )で(🏘)あったが、その人の死(💢)をも見送り(🐹)、今(jīn )度(♌)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰(🈹)って来て見ると、旧(🌻)ふるい(📳)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみ(👏)やきんべえはすで(🌼)に隠(yǐn )居(🚁)し、半(📵)蔵の(🤺)父も病後の身でいるありさま(🕣)だ。そう(🏋)いう寛斎(💥)もめっきり年(🤼)を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(💚)ないでも(🌴)す(🎢)むようにしてやろうかって、言ってるんだ。」(🛴)
――自(zì )己の過(Ⓜ)ちを(❤)悔いもせず(🌄)改(⬅)めもせで、二(èr )度ふたたび(🥈)これを継(🎶)続するがごとき(⬜)は禽獣きんじ(🦊)ゅうの行為な(✈)り(🚈)と仰せ(🏷)ら(🎨)れ候。まことに刻(kè )々とし(🐓)て移り行(háng )く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(🛀)す(😝)る時は、あるいは世(👙)の痴婦にも劣るものとおぼ(🐼)さるべく候。すべてに(🧞)徹底(dǐ )(🕥)を願い(😌)、真実(shí )(🔘)を(🧔)慕(mù )うおの(🍪)が心のかの過ちに(👡)より(🔴)て奈何い(👦)かばかりの(🖨)苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更(gèng )云々う(✋)んぬん致すまじ。最後(🎴)の苦(kǔ )汁の一滴まで(🛢)呑のみ乾ほす(😹)べき当然(🎻)の責(🚅)ある(💡)身(shēn )にて候えば。され(😯)ど孤(gū )(♊)独によりて開かれた(🧠)るわが心の眼は余りに多(🖇)き世の中の虚偽を(🐑)見、(🅰)何の疑う(❎)ところもな(😴)くその中に平然とし(🤴)て生息する人(🙎)々を(🙉)見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、か(🎆)かるもの(🐅)を厭(yàn )いと(🥇)うの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの(📹)心を楽(⏰)しみ、西行(🎁)さ(🌐)いぎょ(🔞)うの心(🦁)を(🔗)楽(😣)しむの心(xīn )を深く(♈)致(zhì )し候。わ(♏)が常に求むる真(🚸)実を過ちの対(📤)象に見出した(💇)るは(💝)、一面より言えば不幸なるが(📄)ごとくなれど、必ずしも然さら(📕)で、過ちを変(🌁)じて光あるもの(🉐)となすべき向上(🔭)の努力こ(♓)そわが切なる願い(🛠)に候。
と(⚓)彼は(👑)その包みきれないよろこ(📝)びを(🥔)節(jiē )子に言って見せた。彼(🐝)の望み(🍧)は、どう(🏡)か(🤓)して周(zhōu )囲(🍅)に反抗(kàng )しよ(🕕)うとする彼(🆑)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🏵)いと思(sī )(💳)っていたからで。それを脱(tuō )(🏞)け去(🐙)る時が(🐘)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思って(🗑)いた(🗳)から(🙄)で。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(🎖)に、ご(🙃)んぼは、いらんかな。」
(📼)と口へつ(🚓)けて、指で飲(⛅)む真(⛵)似。
「たいていは二重橋を見て、それ(🐂)から銀座に行きた(🗒)が(🚂)って(🤾)いた(🤹)ようでした。」
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