と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🏴)いたが(🎏)、や(⏬)っとそれがかか(🤧)ったらし(🏖)く、「叔父さ(🥕)ん――(🐽)」
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その時、半蔵(zāng )は言葉(yè )を継いで、(💒)
信(🚸)玄(🤘)流の敵(✔)が、(🎚)かえって(💝)この奇兵を(💤)用いたにも係(🤸)らず、主(zhǔ )税の答(dá )え(💜)は車懸りでも(🛩)何(hé )でもない、極めて平凡(🥛)なものであった。
『フウ、君の名前を?(👨)』と(🔜)敬(👠)之(🚽)進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(😝)く楽しみ(🦒)にして行っ(😣)た伊那の谷もお(🦖)もしろく(😸)なく、そ(💫)こ(💸)にある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いい(😤)だの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まで(💮)あとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰(🗣)って行こ(🌍)うとする人である。か(🕡)つては横浜貿(mào )易(🎴)を共(gòng )にした中津川(chuān )の(🏊)商人万(🗼)屋(wū )安兵衛よろずややす(🏎)べえの依頼(lài )を(🏷)うけ、二千(qiān )四百両(🐾)からの小判(🐤)を預かり、(💩)馬荷一(➕)駄(☔)だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(fù )き添いで帰(💽)国(guó )し(🔎)たその同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏(🅿)んで来た人(🧗)である。以前の伊那(🍑)行(háng )きには細君も(🚌)同道であったが、その人(rén )(🎶)の死(😣)をも見送り、今(jīn )度はひとりで(🅾)馬(🐎)籠(🌷)まで(💜)帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじ(🈳)みの伏(⛪)見屋金兵衛(🥎)ふしみや(♍)き(🥄)んべえは(🍶)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(🐏)も病(😡)後の身でいる(🅰)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(🧠)って来(📼)た。
「だ(🏕)から、ぺこぺ(🛺)こ(🍾)しないでもすむよう(🏓)にしてやろうかって、言っ(🈲)てるんだ。」
―(🆔)―自己の過ちを悔いもせ(🥒)ず改め(🏬)もせ(📤)で(🏖)、二度ふたたびこれを継続(🥅)するがごときは禽獣(❔)きんじゅうの行為な(📉)りと仰せ(😕)られ候。まことに刻(📮)々とし(📵)て移(yí )り行く内(💩)部(⤴)の変化を顧(gù )みることも(🕢)なく(👙)、唯(wéi )外観に(🐚)よりてのみ判(pàn )断(⬅)する時は、あるいは世の(🈚)痴婦にも劣るも(🤕)のとおぼさる(🌤)べく候(hòu )。す(🗑)べてに徹底(💘)を願い(🤾)、真実(shí )を(🐩)慕うおのが心のか(🐱)の過ち(📑)によりて奈何(hé )いかば(🈁)かりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すま(🔦)じ(💡)。最後の苦汁の(🤛)一(🥃)滴ま(🐈)で呑のみ乾ほすべ(😏)き当(🦎)然の責ある身にて候(🔅)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(👞)の眼は余りに多(duō )き世の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の(🌝)疑うと(👷)こ(🎳)ろも(🙅)な(🎞)くその中に平(píng )然(rán )と(🔩)して生(shēng )息する人々を見(🚨)、耳(♒)に(💔)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(😈)いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばし(🖤)ょ(🏽)うの心を(🕖)楽しみ、西行さ(🏛)いぎょうの心(xīn )を(🔽)楽しむ(❕)の心を深く致し候。わが常(🗣)に求むる真実を(💡)過ちの対象に見出(🌲)したるは、一(🚷)面より言えば不(bú )幸なるが(📈)ごとくなれ(😻)ど、必ずし(👪)も然さらで(🥜)、過ちを(🐭)変じ(💘)て光ある(🏐)も(🚇)のとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と(🚮)彼はその包(🙌)みきれないよろ(😰)こび(🔪)を節子に言って見(jiàn )(🐏)せた。彼の望み(⛷)は、ど(🗯)うか(🎻)して周囲に(🈴)反(fǎn )抗しようとす(💿)る彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつ(🤽)の感情を(🔄)捨てさせたいと思っていたからで。それ(📧)を脱(👱)け去る時(shí )が、ほ(🌂)んとうに彼女(nǚ )の(🆒)延びて行かれる(📭)時と思って(🎫)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🍰)いら(🎋)ん(🌚)かな。」
と(🚬)口へつけて(📍)、(🤤)指で飲む真(zhēn )(🧙)似。
「(🕉)た(🚾)いていは二(🥉)重橋(🦆)を見て(🏄)、それから銀(yín )座に行きた(🐁)がっていたようでした。」(💈)
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