(🚻)と、先生は、まだ二人の方を(🕑)見ない。そして、やはり羽織の紐を(🍂)いじくっていたが、やっとそれがかかった(🚕)らしく、「叔父(😥)さ(🌃)ん(🐴)――」
これには(🔥)寿(🐉)平次も笑(🌼)い出し(🚙)た。その時(shí )(🏵)、半(👌)蔵は(🦇)言(🌹)葉を継い(🐑)で、(⏳)
信(🏟)玄流の敵が、(🚝)かえって(🏈)こ(👕)の奇兵を用いたにも(🔋)係らず、主(🦏)税の答え(📒)は車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🛁)と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(🕚)っかく楽(📉)しみにして行った伊那の谷(gǔ )(🛵)もおもしろく(📘)なく、そこにある(📯)平田(tián )(💯)門人仲間(jiān )(📢)とも折り合わず、飯(fàn )(🔘)田(tián )いいだの在に見(😪)つけた最後の「隠(🚩)れ家が」まであとに見捨てて、もう(⛱)一度中津川をさして帰(guī )って行こ(🚈)うと(🍒)する人である。かつては横(🐇)浜(bāng )貿易を共にし(🐬)た中津川の(💰)商人(rén )万屋安(😑)兵(🌰)衛よろずややすべえの依頼(🚉)をうけ、(🤽)二千四(sì )百両(liǎng )か(🔚)らの小判(pàn )を預かり(🍧)、馬荷一(🌵)駄だに宰領の付き(🔟)添いで帰国(😼)したその(🍆)同じ街(🏸)道の一(🖼)部(bù )(🤐)を、多(🥙)く(💚)の感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前(🐎)の伊那行き(✌)には細君(🚠)も同道(🕴)であったが、その(🗡)人の死(😀)をも見送り、今度は(🚍)ひと(🎳)りで(🐖)馬籠(🍤)ま(📬)で帰(guī )って来(lái )て見ると、旧(jiù )(📴)ふるいなじみの伏見屋金(🧤)兵衛(😛)ふしみや(🐖)きんべえはすでに隠居(🤹)し、半蔵の父も病後の身で(🔟)いる(⚡)あ(🉑)りさ(🍿)まだ。そういう寛斎も(🕘)めっきり(🔝)年(🌡)を取って(🔢)来(lái )(😔)た。
「だから、ぺこ(🐓)ぺこ(🍚)しないでもす(🏺)む(📔)ようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(🤶)い(🆙)もせず(🌗)改めもせで、二度ふたたびこ(🥐)れを継続(xù )(🏜)するがごときは禽獣(🚜)きんじ(🍘)ゅうの行為(👍)なりと仰せられ(🉐)候。ま(🐤)こ(🏤)とに刻々(🐜)として移(yí )り行く内(nèi )部の変化を顧みることも(🤒)なく、唯外観(guān )によりてのみ(🔕)判(👃)断する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも(✖)劣るものと(🥇)おぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を(🍾)願い、真実を慕うお(🕠)のが心のかの過ちによ(⛪)りて奈(nài )何(hé )いかば(📉)かりの苦痛(🕎)を重ねしか。そは(🕘)今(💧)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🛬)の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほ(🍮)すべき当然の(🎎)責ある身にて候えば。されど孤(🕠)独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中(🕋)の虚(xū )(🤪)偽を見、何の疑うところ(🚯)もなくその中に平然として(❇)生(🕹)息す(👰)る人(rén )々を見(🕋)、耳には空(kōng )虚なる響(🔡)を(🍮)聞(wén )きて、かか(🏌)るものを厭いとうの念(🔩)は更に芭蕉(💑)ばしょうの(🖋)心を(🚖)楽し(🐒)み(🏔)、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの(🚸)対(🛐)象に見(jiàn )出したるは、(🎿)一面より言(yán )(👌)えば不幸な(💢)るが(📝)ごと(😨)くなれど、必ずしも然(⏫)さらで(🧐)、(🍥)過ちを変じて光あるものとなすべ(🏻)き向上(🙏)の努力(lì )こそ(👍)わが(🙊)切(🌷)なる願いに候。
と彼はそ(🗼)の包みきれないよろこびを節(🚞)子に(🌂)言って見せた。彼の望みは、ど(🏪)うか(⛩)して周(🐘)囲(🏹)に(😭)反抗(🤲)しようとする彼女の苦(🍠)い(🌤)反撥(bō )(⛪)はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🧓)らで。そ(🏿)れを脱(🕙)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🔮)る時と思っていたから(🆗)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🎮)らんかな。」(👄)
と口へつ(📥)けて、指で(🐮)飲む真似。
「たい(⛸)ていは(🕙)二(èr )重橋を見て、そ(🚵)れから銀座(zuò )に行きたがって(🦕)いたようでした。」
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