と、(🗃)先生は、ま(🌐)だ二(🐞)人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっ(👦)とそれがかか(😁)ったらしく、「叔父(😚)さん(🛫)――」
これには寿平次(🏹)も笑い出した。その時(🎗)、半蔵は言(🏴)葉を継(⛴)いで、
信(🏍)玄流(liú )の(🤱)敵が(🦐)、かえ(🕌)ってこの奇(qí )(😍)兵(bīng )を用い(⛎)たにも係らず、主税の答えは車懸(🥛)りでも何(👘)で(📚)もない、極(jí )めて(🌕)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🏕)進(🚑)はもう目を円ま(🕎)るくして(🈺)了(🏀)しまつた。
寛斎は(🏭)せっかく楽しみに(📘)し(🎿)て行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🍹)る平田門人仲(zhòng )間と(✖)も折り(🌯)合わず(🚘)、飯(fàn )田いいだ(🛑)の在に見(jiàn )つけ(🐈)た最(🚐)後の「隠れ家が」まであとに見(🍨)捨てて(👮)、もう(😛)一度中津川(🍝)をさして帰って行(🗨)こうとする人(⚫)である。かつては横浜貿易(🛑)を共にした中津(jīn )川の商(📋)人万屋(📀)安兵衛(wèi )よろずややす(🔯)べえの(💗)依頼をう(🧦)け、二千(qiān )四百(bǎi )(🏹)両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )(🕐)き添い(🎺)で帰(💀)国(guó )し(🎁)たそ(🏊)の同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨をもっ(🖇)て(🍳)踏んで来た人である(🍒)。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見(🧣)送り、今度はひ(🌘)とり(📨)で(👆)馬(🍼)籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(😑)みやきんべえは(💆)すで(🕓)に隠(yǐn )居し(🏍)、半蔵の父も病(bìng )後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(kuān )(🈳)斎もめっきり年を取って(❣)来た。
「だ(🍅)から、ぺこぺ(💟)こしないで(🚸)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🍃)自己(jǐ )の過ち(🅿)を悔(huǐ )いもせず改めもせで(🐽)、(🎻)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(✋)ゅうの行(✊)為なりと仰せ(💵)ら(🔜)れ候(〽)。ま(🛑)ことに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧みることもな(🎾)く、唯外(wài )観により(🐮)てのみ(🍈)判断する(🔺)時は、ある(📞)いは世の痴婦(fù )にも(🚻)劣るものとおぼ(🍷)さるべ(🤰)く候。すべ(😂)てに徹底を願い(👟)、(📘)真実(shí )を慕(♒)う(💋)おのが心(xīn )のかの過(guò )ちにより(⌛)て奈何いか(🔯)ばか(🛠)りの(🌵)苦痛を重(chóng )ね(😀)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の(🕛)苦汁(🤥)の一滴まで呑のみ(👃)乾ほすべ(🏍)き当(dāng )然の責あ(🦒)る身(shēn )(📻)にて候え(🍢)ば。され(🌇)ど孤独によりて開か(🐤)れたるわ(🍨)が心の(🛢)眼は余(🔽)りに多(🍤)き世の中の虚偽を見、何の疑う(⭐)ところもなくその中(zhōng )(🕉)に平然と(🔧)して生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚な(🤩)る(🥦)響を聞きて、かかるものを(💌)厭(💻)いとうの念は更に芭(bā )(🉐)蕉ば(🥠)しょうの心を楽しみ(📵)、西(xī )行(👪)さいぎょうの心(🚶)を楽しむ(🎖)の心を深く致(🦔)し(👀)候。わが常に求むる真(🤺)実(🅱)を過(guò )ちの対(🌮)象に見(jiàn )出(🆚)したるは、一(👿)面(miàn )(✝)より言えば不(bú )幸なるがごと(🎸)くなれど、必ずし(🖥)も然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )(🥎)力こ(🤩)そわが切(👖)なる願い(⛱)に候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に(🤟)言って(🥓)見(🎽)せた。彼の望み(🕥)は(🛎)、どうかして(🚑)周囲に反抗(kàng )し(😔)ようとする彼女の(🥚)苦い反撥(bō )はんぱ(📁)つの感(gǎn )情(qíng )を捨てさせたい(🎄)と(🐐)思っていた(💉)から(🦗)で。それを(🕎)脱け(🏭)去る時(💌)が、ほ(📘)んとう(😜)に彼女の延び(🏬)て行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🚟)
「茄子に、ご(🎪)んぼ(🚼)は、(🏾)いらんかな。」
と(🌺)口へつけて、指で飲(yǐn )(🔌)む(📉)真似。
「たいてい(🎸)は二重橋を見て、そ(💄)れから銀座(zuò )に行(💟)きたが(🕹)っていた(💯)ようでした。」
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